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キーナーの愛車 [ダイハツ ウェイク]

リヤスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
倉庫部屋の掃除中に以前デミオで使用していたカロのスピーカーが出てきた。

10年以上前の代物だけど、純正よりはだいぶマシだと思うのでウェイクに付けることに。

フロントは別の物を入れる予定なので今回はリヤを交換☆

バッフルやら防音やら防振やらは後回しで、一先ず物だけ付けちゃおうと内張を剥がし、当てがってみると、しっかり固定できない、、、
結局バッフルが必要ってことでカー用品店に行ったら


店員「ウェイク用は18000円ですねー」


木の輪っかが18000円て、、、スピーカー買えるじゃん


中古パーツ屋にも行ってみたが使えそうな物は無かったのでホームセンターでMDFボート(500円)を買い自作する事に。
2
純正スピーカーの形を取り、取り付けるスピーカーが乗るように調節して糸鋸で切り出し。
(この辺りからバッフル完成まで画像ありません)

ヤスリで整えて、100均の黒スプレーで塗装。
本来ならニスで防水処理するけど、リヤスピーカーの部分は水に濡れる事はなさそうなので割愛。
3
バッフルが完成したところでスピーカーの取り付け。
内張は先人の方々の方法と見た目で判断してバリバリ剥がします。

バッフル探しで中古パーツ屋に行った時に買ったエーモンのデットニングキット(1500円程でした)を合わせて取り付け。
4
スピーカーの真裏(ボディー側)に吸音シートを貼り付け、バッフルと配線したスピーカーを取り付け。
5
防音テープをスピーカーの周りに貼り付けて、制振シートを適当に貼り付け。

内張の裏側のスピーカー周りに出っ張りがあるので、全てカットしてから内張を戻して完成☆

スピーカー自体が変わっているのでエーモンのデットニングキットの効果はわかりませんが、純正スピーカーより音にメリハリが出ました。

しかし、音量を上げるとビビリ音が目立つ感じに、、、
構造的に内張がクリップだけで固定されおり、ガッチリ固定されていない為ではないかと思います。
この辺りはまた追い追い。。。

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