• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

今までの軽自動車の常識を消した珠玉の一台

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ホンダ / N-WGN カスタム G ターボパッケージ_4WD(CVT_0.66) (2013年)
乗車人数1人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
64馬力で920kg
なのだが、それがありえないかのような加速力、
硬めの足回りと高いボディ剛性がコーナーリング中の安定感を醸し出し車を操るという

CVTと侮ることなかれ
ターボ車はマニュアルモードがあり
エンジンの回転数に比例した走りができるというもので
DレンジECONOFF、Sレンジよりもより瞬時に反応するようになり、意のままに車を操ることに貢献している。

ある時期からダンパーの仕様が変わり足腰の強さは鳴りを潜めてしまった。
乗り心地
硬い
そして強く、しなやかである
個人的に柔らかめの乗り味が大嫌いなので大変気に入っている。

ある時期からダンパーの仕様が変わり足腰は若干柔らかくされてしまったようである。
燃費
走行状況で大きく変わるが、燃費をどうこうするクルマではないというのはたしか

積載性
軽相応
ワゴンという名前だが、積めるのは軽レベル
一応ロードバイク(C社、51サイズ)は分解すれば乗る。
アンダートレイはFF、4WDで変わらず地味に大きく独立したトランクとして使うのもありか

リアシートがフラットにならないこと、片側ダイブができないことは汎用性の面で大きく劣るか

リアシート下にトレイがあり、傘の置き場は困らない
故障経験
ラジエーターホースから冷却水漏れ
一時期、短距離走行がかさんだことが原因かリコールしてたN-BOXと共通部品だったのかは不明
満足している点
運転席に座ってまず驚かされたことは、シートのホールド性
軽に限らず安い車はシートのホールドが甘いことが多いが、この車はホールド性がかなり高い。
おまけにシャシー剛性が高くハンドル操作に対して車が瞬時に反応する。これはワインディングでは重要なファクター
それを軽クラスで抑えてるのはなかなかのもの
全高に反して車の動きが少ないのも大きなポイントである。
不満な点
どうも、この手の車は乗り降りは気を付けなければならない。
シートポジションをスポーツ走行に適したものにしてるためかドア開口部をシートが占有し乗り込むのにピラーと頭がかすりそうになる。

後部座席へのヒーターダクトがなく後部座席に温風を飛ばす方法がデフロスター強風くらいしかない。

P,Nレンジレブリミット4000回転、マニュアルモードレブリミット約6250回転と
あまり回させてくれない。

総評
俗にいう「お買い物カー」として使うには不満が多いが、「小排気スポーツハッチバック」としてみるととても合理的なセッティングがなされた車であったと言えよう
現在ではセッティングが変更されマイルドになっており当初のキリっとした印象はなくなってしまったものの、64馬力とは(哲学)というエンジン性能はやはり高い。
様々な意味で掟破りなホットハッチというべきだろうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/05 22:32:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ディーラー試乗車】ルノー メガー ...
じゃりトマさん

アクセラスポーツ試乗
デリオ@さん

放置してた例のアレが・・・
ミッドナイトZさん

DTCCエキシビジョンレースに向け ...
NR-AE86さん

鈴鹿ツイン on アルトワークス
bargarさん

エンジンブローから1年
∞FD3s20B7∞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味で車を乗っています。 クルマを運転することが趣味なのです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
これは、ただの軽ではありませんな・・・ ホットハッチなので、注意して運転しましょう。 現 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.