
もうあれから
20日も経つんですね・・・
仕事が忙しくてブログアップする余裕・・・というか動画編集する時間が無かったです(TT
ということで、すでに第1戦のことは忘れ去られようとしていますがやっとのことでアップです~
※写真は頂き物です。ありがとうございました~
フリー走行終了後、アンダーが酷かったんで車高の調整して元に戻そうかと思ってたんですが・・・この時間に
お昼ご飯に突入!(爆)
丁度お願いしてあった
豚丼が到着したんでそれを
ノリさんと二人で食すことに(笑)
う~ん、美味しい~
そうこうしてるうちに予選の時間に。
フリーと違うのはタイヤの空気圧のみ。これで好転してくれればいいんだけど・・・
ということでコースイン!
さっきよりは若干アンダーが消えているものの、やっぱり出口で踏んでいけない。
ラップタイムも46~47秒台に落ち着いた感じ。
何がいけない?何が悪いの????
と、このあたりで4月12日のことを思い出す。
確かあの時は・・・
ブレーキが終わりそうだったからゆっくりブレーキ踏んでたっけ
そうです!アンダーが酷いのも影響してるんですが、ブレーキパットを変えたことでいい気になって、
突っ込み重視でブレーキを酷使していたんです!
ブレーキの
性能が悪いわけじゃないんです。逆にスイスポにとっては
良すぎるがために減速しすぎて荷重移動が間に合わない(そこまで待ってたら減速しすぎる)。
そうなるとハンドルだけで曲がっていかなきゃならんので入り口でも出口でもアンダーが炸裂するわけですよ。
そして出口でアンダーが出るんだったら、より出口重視のラインに変更すればいくらかましになるはず。
そのラインを通るためには・・・もっとブレーキ残したほうがいいんでないの?
ということで、ブレーキの操作方とブレーキングポイントを
走行中に変更。
で、予選タイムは・・・
1分45秒088
この足回りのセッティングなら致し方ないでしょう。
前回4月12日と同タイムにまで持っていくことができました。
やっぱり秘密兵器の効果を考えると
46秒台といったところですがね。
聞くところによると、今日はタイムが伸び悩んでる方が多いらしいので、これだけ出れば良いでしょう(妥協したよ)。
ということで決勝レースに突入です!
激戦のBクラスは24台、私の予選結果は22位なんで、
真後ろにノリさんが居たりする、個人的にかなりドキドキなポジションとなりました。
他の車は・・・・
あっという間に居なくなるでしょう(笑)
決勝の結果はこんな感じでした。
(時間の関係で2個に分けてます)
その1
その2
今回は機材不良のために車載のみです(TT
いい感じでスタート後に1コーナーで痛恨の
シフトミス!(爆)
そのまま失速して後ろに居たノリさんを
完璧にブロック!(爆死)
そのまま3周くらいは他の方と絡んだりもできたんですが、さすがに隊列がばらけるとまったく付いて行けません。
で、最終的には予選結果とおなじ22位でフィニッシュでした。
ちなみにレース中に本日のベストラップが出たんですが・・・
1分45秒085
と、なんとも45秒の壁を痛感する結果となりました(^^;
レース結果はどうでも良いとして、秘密兵器導入でかるく44秒台を出せると思ってたのに、そう簡単にはいきませんでした。
完全にセッティングミスでしたね。
今回初めて本格的なレースイベント
HGTSに参戦してきたわけですが、レース中の駆け引きとか足のセッティングとか得るものは大きかったです。
次回のHSPには出ないけど、また参戦するときまでには足のセッティングを変更してなんとか44秒台を出せるようにしておきたいです。
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サーキット走行 | クルマ
Posted at
2009/05/23 17:56:12