ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [take_ezo]
きままなスイフト日記
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
take_ezoのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2007年10月28日
SX4を買ってみました。
・・・すいません。
こっちのSX4
じゃありません。
って当然ですね。スイスポ納車1ヶ月経たずに乗り換えるわけがありません。
TREC付けてからというものADICもいいよ!とアドバイスを頂いたので付けてみました。
ADIC-
SX4
とスイッチキットのADIC-SWAです。
取り付けはECMの配線を切ったりするので神経使います。
今回はゆっくり確認しながらやったので取り付け2時間弱ってところでしょうか。
今は仮置きでエンジンルーム内に置いてありますが、防水じゃないのでそのうち車内に引き込みたいと思います。
実際に乗った感想はまた明日!(爆)
関連情報URL :
http://www.siecle.co.jp/products/adic.html
Posted at 2007/10/28 19:57:16 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
電装系
| クルマ
2007年10月24日
TREC PREMIUM インプレッション
昨日取り付けてからいろいろ走ってきました。
結論から言うと、
「踏み始めのレスポンスは向上するが、離したときのレスポンスは変わらない」
という感じです。
ヒール&トゥーはやりやすくなった感じでが、クラッチ踏んだ後の回転数はやっぱり上がります(^^;
で、私なりの考察ですが、そもそもこのTRECなるものは電子制御スロットルに介入してアクセル開度に対してスロットル開度を早めに開けてやろうというもののようで、エンジン出力にはまったく変化ありません。
TRECの箱には、アクセル開度30%固定で?秒発進加速が速くなる!のように書いてますが、アクセル開度は取付け前後で変化はありませんが、スロットル開度が取付け後のほうが開くので当然早くなります。
TREC無し
アクセル開度30%=スロットル開度30%
だとすると、
TREC有り
アクセル開度30%=スロットル開度
40%
ということです。
言いかえれば、
TREC無し
アクセル開度40%=スロットル開度40%
と、
TREC有り
アクセル開度30%=スロットル開度40%
ではまったく同一の加速をします。
なので、燃費を気にする人、エンジンパワーを上げたい人、ベタ踏みが多い人なんかは付けてもまったく意味がありません。
ってことで、
TRECはアクセルに対するスロットルの変化率を向上するだけの装置です。
エンジン出力を上げる装置じゃないのでお間違いなく。
Posted at 2007/10/24 15:49:06 |
コメント(5)
|
トラックバック(0)
|
電装系
| クルマ
2007年10月23日
TREC PREMIUM 取付け
電子制御スロットルに不満たらたらだったんであっというまに付けちゃいました(^^;
まぁ、モンロー足一式がこいつに化けたということで。
取付けは準備等含めて40分程度。
これから用事で出かけなきゃならないのでレビューはまた明日!(爆)
Posted at 2007/10/23 16:47:40 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
電装系
| クルマ
2007年10月04日
クラッチキャンセル
スイスポMTの場合クラッチを踏んでないとエンジンがかからないそうなんですが、世の中それを面倒に思う人もいるわけで結構な人がクラッチキャンセルをやっているようです。
やり方はクラッチのスイッチを常時ONにするだけという簡単なもの。これでクラッチを踏まなくてもエンジンがかかります。
しか~~~~し! 北海道でこれはタブーに近い。MTでエンジンスターターを付けるのであれば話は別ですが、通常北海道ではクラッチを踏んでからエンジンをかけるのが正解なのです!
理由はというと、北海道の冬季は外気温が-10℃以下になることも珍しくありません。この状態だとバッテリーは内部抵抗が増すためセルモーターが回りにくくなります。低温になるとエンジンオイル・ミッションオイルも硬くなるため回りにくくなります。
こういった環境でクラッチを踏まずにエンジンをかけると・・・バッテリー上がりの可能性を増大させてしまうんですね。
クラッチを踏みミッションとエンジンを隔離してからエンジンをかけると、ミッションの負荷がなくなるので、その分エンジンがかかりやすくなるのです(ミッションオイルのほうが硬いので効果大です)。
こういったことを考えると、北海道のように低温になる環境だとクラッチキャンセルがあまり意味の無いことだと思えてきます。
・・・と、自分に言い聞かせている今日この頃です(笑)
Posted at 2007/10/04 15:30:18 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
電装系
| クルマ
<< 前のページ
プロフィール
「北海道よ!私は帰ってきたぁ!」
何シテル?
01/22 11:20
take_ezo
[
北海道
]
自作ネタやスイフトネタ、サーキットネタがメインです。 ブログは気張らずゆるゆるで更新していく予定です。 できればコメント残してくれると嬉しいです! ...
30
フォロー
32
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/9
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
納車まで ( 19 )
ワイドキット ( 5 )
足回り ( 16 )
シート廻り ( 1 )
LSD ( 4 )
電装系 ( 14 )
駆動系 ( 2 )
トラブル ( 9 )
雑談 ( 107 )
オフ会 ( 28 )
外装系 ( 4 )
電子工作 ( 26 )
ゲーム ( 3 )
WRC ( 2 )
サーキット走行 ( 52 )
e-manage & v-manage ( 8 )
航空祭 ( 1 )
ドラテク講座 ( 5 )
リンク・クリップ
ブラッスリー 吟醸
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:56
吟醸杯
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:05
十勝インターナショナルスピードウェイ
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:35:19
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
スズキ スイフト
とうとう4WDじゃなくなりました。 ちょっと今後が不安でもあります(^^; 色々いじっ ...
その他 その他
写真置き場にでもしようかと・・・
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation