
車の詳細もアップしたところで、とうとう
走行1本目です。
今回はコースオープンの走行会で安くなってたんで、3時間1万円コースにしました。
20分走行+10分休憩×6セット、です。
車の準備も完了し、車載カメラもスタート! イザ出陣!と言うときに、ノリさんがこ
っちに来て一言、
「気楽に行きましょう」
と。
当然ですよ! 今年初めて、クラブマン初めて、ブレーキ終了間際なんですから、
本気で走れっていうほうが無理です(笑)
とりあえず、コースインの仕方もわからないので、ひたすらノリさんの後ろを付いていく。
1周目はもちろんスローペース。ノリさんだってタイヤが新品だし、コースは
「めっちゃ滑る」との噂だから攻める事は無い。
2周目も私はとある設定をいじるからスローペースのまま行くってノリさんに言ってあるから大丈夫だろう・・・
って、なんで最終コーナー手前から
普通に加速してるの?
え、最終コーナー、
タイヤ鳴らしながらいかないと追いつけないって?あれ?
ホームストレート・・・え~~~
追いつけないって!!!!
ノリさん、
2周目から普通にアタック開始(爆)
それでも何とか付いていくんですが、
冬場で鈍った体と初めてのコースに四苦八苦(^^;
コーナーというコーナー全てで操作が遅くてインに付けない。無理して曲がろうとしてハンドルこじるんだけど路面も滑るからテールスライドしまくり・・・
コース自体はノリさんが昨年走った動画をくれたんで、それでイメトレは完了。あとは実際のコースを感覚で覚えるんだけど・・・
明らかに体が付いていってません(笑)
ノリさんの後ろについていって3周目。
インには付けてないし、テールスライドさせまくり、途中他の車に道を譲り・・・
なんだけど、ラップタイムは
1分52秒2をマーク。
あれ?おかしいな・・・
その次の周、コース上でスピンした車をノリさんがかわした後にクールダウンに突入。
もう10分くらいは走ってるしね!
でも、
水温・油温共に全然OKなんで途中でクールダウン中のノリさんをパス。
後ろから付いてきてくれるのを確認して・・・
アタック開始!
で、アタック開始直後の6コーナーで
派手にテールスライドさせたのが
ノリさんのページにある動画です(爆)
今回は私の車載カメラで、その場面から2周後の同じ6コーナーで
ダートラをやったとこまでを大公開!
(後ろにいるのがノリさんです)
http://www.youtube.com/watch?v=qcjeS3azhIs
どうです?テールスライドに始まって、2周後にはグラベルですよ。
もうね、カウンター当てて戻ったとしてもお釣りでどこ行くかわかんないから、ダートを選んじゃいましたね。
SCLで同じ事やったら車は大破してるかと(^^;
ちなみに、ノリさんが
1本目ベストを出したのもこの周だったんですが、私も1本目ベストを出してました。
で、気になるそのタイムは・・・
1分47秒0(1本目ベスト)
え、あれ?マジですか???
3周目の時も感じてたんですが、思ってたよりもタイムが速い??
いやいや、計器の不良(誤差)かもしれない・・・
とりあえず、1本目が終了。
ピットに帰ってくると、ノリさんが
「目標達成しました!」と嬉しそうにしております。
私:「50秒切りおめでとうございます!」
ノリ:「いや~takeさん速い!、ぜんぜん追いつけないから49~48秒は出てるでしょ?」
私:「いやいや、計器が正常に動作してるか良くわかんなくて・・・」
ノリ:「で、何秒でました?」
私:「・・・
47秒フラットです」
ノリ:「
え?」
この後ノリさんが
コンマ数秒硬直したのを、私は見逃しませんでした(爆)
今回タイム計測に使ってたのはGPSロガーでして、誤差は出て当然。
ということで2本目はノリさんの車にロガーを乗っけて、MiniLap と何秒誤差があるのか計測することに。
(ノリさんの走行ラインをデータ取りする目的もあり(笑))
データ取りの2本目はまた次回!
Posted at 2009/04/18 02:28:52 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ