
こんにちは、お久しぶり、はじめまして。
最近めっきりサボり癖の付いた take_ezoです。
さてさて、思い返せば5月に行った
HGTS 以降、まるっきり更新もしないでサボってたわけですが・・・
意外と私事や仕事が忙しかったりしてたんですよ。
そんな中でも、スイスポの進化は進んでいたんでご報告しておこうかと。
HGTS第1戦を終えて、思いのほか
アンダーが酷かったのがどうにも気になって色々と対策を考えました。
最近流行の
フロントキャンバーを5度近く着ければ良いんでしょうけど、TEINの足とEDFCが付いてるんで、ピロアッパー化はほぼ不可能と判断。
そこで考えたのが・・・
バネレートの変更です。
ロールを抑えつつフロントグリップを上げられれば・・・アンダー解消できないか?ってことなんですが、いかんせん
素人考えですからね(^^;
ということでフロント・リヤ共にバネ交換したのが確か・・・7月かな?
フロントを
8→12kg、リヤはなんと
6→20kgにしてみました。
これはワイドにしたことによる
レバー比も加味したつもりだったんですが、フロントはいいもののリヤはワイドになってもレバー比ってたいして変化ないんでは?と気が付いたのがバネを発注した後。
仕方ないのでそのまま付けてみることにしました(^^;;
というのも、7月に開催される
「もっと!走ってみない会」で走るためだったんですが、バネ交換はしたものの天候不良のためこのときは参加せず。
結果的には
街乗りがしにくくなっただけという状態に(爆)
しっかし、5月から走れて無い鬱憤を晴らすために、8月にはノリさんをお供にSCLへ出撃。
ノリさんが叩き出した
16秒台を目指すべくアタックはしたものの・・・
SCLでこのバネレートは
危険すぎる(--;;;;
もう1コーナーと最終コーナーが特に跳ねまくって大変なことに。
全然トラクションも掛からず、結局 1分17秒037 止まり(TT
SCLに行くときは
バネレート下げないと走れません・・・
次のターゲットはTISだったんですが、9月には
例の事件(?)で今シーズンは終了かと諦め・・・
と思ってたら、見事にTISが復活!
今のうちに走っとけ!ってことで、9月の
「もっと!走ってみない会」を走行。
この時、リヤのアライメントがどうにも気に入らなかったんで、
トラストのキャンバーシムを装着。
しかしV-manage 君がご機嫌斜めで
エンジンチェックランプが点灯。
VVTがOFFのままの走行となりましたが、 59秒186 をマーク。
VVTが生きてればもう少しタイムアップしたかもしれないけど・・・
そして 10月11日(日)。
こんどはクラブマンで
1分45秒切りを目指すべく「みのりの秋走行会(フリー走行)」へと出撃してきました。
今度は VVT の故障も部品を交換して準備万端!
結果はどうだったのか!?
次回へ続く!(何時になることやら・・・)
Posted at 2009/10/13 13:58:26 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記