• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななつぼし☆☆☆☆☆☆☆の愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

タイヤ空気圧監視警報システム 設定の巻 & アラーム 確認 テストの巻

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月03日
1
タイヤ空気圧監視警報システム+ドアロック+ハザードランプ取付 ④からの続きです。

まず初めに、装着されているタイヤ空気圧の設定値を調べます。
画像は運転席ドア開口部です。(ドアを開ければ解ります)
※今回は新車購入時からタイヤ変更していないので、画像赤□のように
タイヤサイズ195/65R15 91S
タイヤ空気圧設定値 240kPa
になります。
※タイヤ交換(インチアップなど)されている方やタイヤ空気圧の設定値が解らない方は、購入したお店に確認してください。
2
タイヤ空気圧を設定値にします。
4本すべてのタイヤ空気圧を確認して設定値の240kPaに調整します。(今回ココが一番重要です)
※圧力計が無い方は、車を購入したお店やタイヤ屋さん・ガソリンスタンドなどで確認・調整しましょう
3
ランプが緑の時にモニターのSETボタン画像赤○を長押し(2~3秒)するとランプがオレンジに変わります。
※画像はランプが緑で点灯しているところです。(ランプは、緑と青が選べますが今回ランプは緑で説明します。)
4
ランプがオレンジの状態で直線(道なり)1km程度走行します。
ランプがオレンジから緑に変われば設定完了です。
※ちなみに200m程度の直線を右折・左折をくり返して2km程度走行しましたが設定完了になりませんでした。
※画像はランプがオレンジで点灯しているところです。
ここまでが設定の巻です。
5
ここからがアラーム 確認テストの巻です。
タイヤがパンク(減圧)したらアラーム(警報)が出るのは信用していますが
どの程度でアラーム(警報)が出るかを確認します。
後輪助手席側のタイヤ空気圧を今回は200kPaに調整します。
6
直線(道なり)1km程度走行したら画像赤○のようにモニター後輪助手席側が赤くなり警報音もなりました。
※ちなみに200m程度の直線を右折・左折をくり返して2km程度走行しましたがアラーム(警報)は出ませんでした。
※画像は後輪助手席側のランプが赤で点灯その他は、緑で点灯しているところです。(画像では、ランプが赤く見えませんが実際ちゃんとした赤です)
7
タイヤ空気圧を240kPaに戻して直線(道なり)1km程度走行すると画像のように後輪助手席側のランプが赤から緑に戻りました。
※今回のアラーム 確認テストは、単なる一例です。実際は毎回走行状態が違うので今回のアラーム(警報)が全てではありません
※いつものお決まりですが、全て自己責任でお願いします。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ空気圧監視警報システム+ドアロック+ハザードランプ取付 ③

難易度:

シーケンシャル LEDウインカー【G-FACTORY ORIGINAL】

難易度: ★★

車速連動ドアロック取り付け

難易度:

タイヤ空気圧監視警報システム+ドアロック+ハザードランプ取付 ④

難易度:

ホーンの取り付け

難易度:

フロントグリルイルミネーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ななつぼし☆☆☆☆☆☆☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
たかたかよしたかたかよし ESQUIRE6318ESQUIRE6318
toshis9800toshis9800

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
アイシスからエスクァイアに乗り換えです。 よろしくお願いします。 2018.02.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.