着火マンfujiwaraのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

お正月にウロウロ

お正月にウロウロ遅まきながら、新年好!

26日から娘家族が帰省!

27日
娘家族を姫路まで迎えに行って、姫路城に!
時間がお昼前だったので、駐車場には直ぐ入れたが、混んでいて天守閣の前で渋滞!
2時間かかると言われ、孫のトイレが難しいので断念!

28、29日は仕事!

30日
3組12人の町内仲良し会のゴルフ!
最近のワースト2のスコアでブービー賞!
ゴルフ場で雉発見!
すかさず家来にするが、それが祟ったかも!

31日
買い物とおせち料理の引き取り、孫の守り!
娘家族がBMWに乗車!

1月1日
8時出発で高松最上稲荷に初詣

孫二人と

帰って地元のお寺と神社に

2日
朝一の飛行機で帰る娘家族を送って広島空港に

鷲羽山の「クラッシックディズ」に参加する為に、すっ飛ばして帰り(運転は管理人)
見せびらかす為にBMW335で参加!

直ぐあとに1000馬力ケーニッヒが!
嬉しかった車は、フェラーリ308!
ミッドシップ4シーター!

3日
オープンで走りたかったので高知のホテルを予約
朝一で与島の集まりを覗いて、
いた〜!福山ナンバーの鉄仮面!凄く綺麗!

ジュリアさんや福さん、片山さんがいた?
管理人が急かすので、福さんに連絡取れるようにナンパを頼んで一路高知に!
高知はしょっちゅう行くので2度目の室戸岬に!

途中のラジオで「箱根駅伝」を聞きながらでしたが、我母校「青山学院」が見事2連覇の完全優勝
やったー!

1600万年前の海の底が隆起して地層が盛り上がって不思議な岩を形作っていました?

カンボジアで見た岩に木の根が覆い被さったのが有った!
ここは、弘法大師が悟りを開いた洞窟が有り、以前は中まで入れたのですが、石が上から落ちてくるので入れませんでした!が、入って悟りを開いて沸騰経を開きたかったが残念!(^o^)

ホテルは、石川遼などゴルフ選手や阪神の選手が泊まる「土佐ロイヤルホテル」

値段も良心的で、食事も美味しく、太平洋に面してお風呂も最高!
4日
昨日行き損なった「中岡慎太郎記念館」に

凄い田舎で高知から車で2時間以上!
こんな所から日本を変える人が現れるか!
と、感動!
そして、「岩崎弥太郎」も生家にも!

気温15度以上だったので2日間に何度もオープン走行が出来ました!
特に4日は、窓も全開でセーターで乗ることが出来ました!

今日で正月休みも終わりですが、おみくじは大吉!

天気のも恵まれ、楽しい年末年始でした!
さあ、今年も頑張ろう!
Posted at 2016/01/04 19:51:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行けば~ | 旅行/地域
2015年11月04日 イイね!

北国からの使者⁉️

北国からの使者⁉️31日から3日まで北海道の孫の七五三に行って来ました!

岡山から東京経由で千歳空港に

レンタカーは、新型フィットです!

4時頃に着いたのですが、感覚は6時です!
帯広までは200キロ足らずですが、外は4℃
途中の峠には雪が!
夜は、娘家族と豚丼を食べました!
ホテルに入って、この前行った「北の屋台」に、音楽談義、車談義で店のマスターやお客と盛り上がりました!
目を覚ましてビックリ、隣のビルの上に飛行機が!
翌日は、本番の「七五三」孫に着付けをさせて
「わー、カワイイ」

頑張って、草履を履いて歩いてくれました!
婿さんの両親も来てくれて楽しい、賑やかな七五三でした!
翌日は、支笏湖に、ヒグマの敷物の上でパチリ!
犬ではありません!間違いなくヒグマです!

ここから、サミットの行われた「洞爺湖」に、

この看板の前で写真を撮ったら、どこかで見た様な、相手もこっちを見て思い出そうとしている、困った思い出さない!仕方なく「フジワラですが」と言うと「枝野です」と言われ「民主党の枝野前幹事長」でした!
奥さんとお子さん連れで、「おーこんなホテルに泊まるのだ」と管理人と納得!
有珠山を望む洞爺湖はとても素敵でした!

ホテルは昭和の雰囲気を残しながら、リニュウアルされていい感じ!
お風呂では、入り方を知らないフィリピン人や中国人が!
晩御飯は、バイキングですが、彼の国の人達とは別に場所の様で、ユックリできました!
最終日は、大学の後輩が千歳空港に来てくれていろいろ話しました!
横浜出身の彼が、なんで北海道に来たか!
桑田佳祐と高校大学と一緒の彼が、見る影も無くチビデブハゲの三冠王になっていました!

マージャンに負けて所持金5円になった怨みも聞き、40年前のあの頃を懐かしく語り、償いに昼飯をおごらされました!
まだまだ、取り返すまで、来て欲しいとの事でした!

さすが、新型フィットは、室内も広く、燃費の18キロ位に良かったのですが、返しにホンダの営業所に、じいちゃんバアちゃんを怒らせる事が、なんと空港へのバスを待つのは外の5番のコーンポストの場所です!

今まで、何回もレンタカーを利用しましたが、こんな仕打ちは初めてです!
大抵事務所の中で待っています。いい所では、お茶をでしてくれました‼️
寒い中、管理人は震えていました!
皆さん、千歳のホンダレンタカーです!
Posted at 2015/11/04 21:54:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行けば~ | 日記
2015年10月12日 イイね!

中国での出来事

中国での出来事6日から中国に行きました!
中国でスパイ容疑を受けないようにいろいろと気をつけて・・・(^O^)
岡山発上海経由の福建省アモイです!

アモイは世界遺産のコロンス島が有るので、行きの飛行機は満席!
しかし、相変わらずこの路線は遅れる⁉️
百何十回乗ったけど8割五分遅れる!

中国で有名な観光地の綺麗な場所として「青島、大連、アモイ」と言われていますが、全部行って見て一番綺麗なのは私的には「アモイ」です!

一周1時間半位の島で目の前は、「台湾」の金門島です!
食べ物は、台湾と同じような味付け、そして主に「海鮮」料理です!
一番有名なのは「ミミズ」の様な貝ですが、今回はパス!

田舎の交通は、滅茶苦茶で今回の出来事は、私達が乗っていたオデッセイの横をすり抜けて行った軽四のようなトラックが、停まっていた大型トラックの荷台の角にチョコンと当たって如何するか見ていると!
大型が走り出すと追いかけて言って何か言って前に周り止めたので、オデッセイの運転手に「中国人にしては、正直な人がいるなー」と、言うと「大型が下がったと、文句をいうんじゃあないか?」と言われ大笑いでした!

それにしても、この街はバイクも自転車も居ないので本当に気持ちがいい!

アモイから泉州にそして福州に移動!
福州の交通は、電動バイクの洪水!
しかも、免許が無くても乗れるので、信号は守らない、3人は当たり前4人乗りもあり!
「ベトナムの方がましだ」と言うと「中国ではまだ悪い所が有る」と、いうので「そこは、世界一悪いわ」

株暴落の中で最高値で売ったという福州の取引先は、アウディのA6Lを購入!
車雑誌で内装を褒められているのでチェックしてみると、ナビの収納などはかなり良い!
でも、プラスチックに質はやはり日本の技術には、全く敵わない!
評論家などの提灯記事は信用できない!

10数年ぶりに行った工場の周りはビルだらけ!
この工場が出来た時には、周りに何も無く地上げに川から砂をポンプで上げていたのに!
発展の速さと規模には驚きです!

今回、乗った車はBMWX1、オデッセイ、インフィニティQ60、ハイランダー、アウディA6L、シビック、ビュックのミニバン!やはり自分の車のインフィニティ(フーガ)が落ち着くなぁ!

今回マッサージを毎日やって、最後に本格的な中国整体をしてもらった!
2時間以上で6000円かかりました!
この後はこれです!

跡が消えるまで1月掛かる!
土曜日はゴルフなのに、背中は、全体が赤くなって入れ墨みたいです!

久しぶりの長旅でした!
来週の「深山公園」のイベントの為に洗車して、

初めて孫2号のバッ君を乗せて

亀ハウスに行って「枝豆」をいただいて帰る頃には土砂降りに!
亀さんごちそうさま!
日曜日は参加の皆さん、よ ろ し く !
Posted at 2015/10/12 22:20:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行けば~ | 日記
2015年08月14日 イイね!

日本自動車博物館と能登島!

日本自動車博物館と能登島!能登島のプチホテル「ウインズ」の予約が取れたので、「日本自動車博物館」を見てブラブラと行く事に!

朝5時に出発して、白鳥パーキングにて交代の為に入ったら「プリンス・グロリア」に遭遇!

50年前にこの型に親父が乗っていたので懐かしく声を掛けたら、若者が降りて来た!
年式なりのヤレは、有るけど大事にしているのが良くわかります!
やっぱ、カッコいい!
北海道の釧路から日本一周をしているそうで東京から最近買ったグロリアを相棒に!
ご先祖様と並べてパチリ!
旅の無事を祈ってお別れしました!

自動車博物館には、10時過ぎに到着!

立派な建物で、敷地も広い!
ロールスロイスがお迎え!
お目当ては、「昭和を駆け抜けたスカイラインコーナー」と
ガルウイングのメルセデス300SL!

スカイラインスポーツ
まだまだ沢山なつかしい、そして欲しかった車が!

トレノ

ホンダクープ9
ここから、砂浜を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」を走りに!

50年前は、ケンメリとセレステで、走り回ってセレステがスタック!
みんなで押して脱出!
スタックしそうな所には進入禁止のロープが!
和倉温泉で、温泉に入り、能登島に

早めにホテル着いてあんま機にかかり、「項羽と劉邦」の漫画を読んでユッタリ!

おもてなしが素晴らしく、食事の場所まで送り迎えしてくれました!
次の日は、ユックリ起きて、朝食後ホテルのオーナー夫婦と語らってから「兼六園と金沢城」に!

兼六園も5・6回目ですが、中国人やスペイン語を話す外人の団体がいっぱいでした!

身贔屓ではないですが、後楽園の方が良いかなと二人で話しました!
2日間の走行は、下記の通り!

今回は、三田から舞鶴若狭道を通って行きました!
Posted at 2015/08/14 12:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行けば~ | クルマ
2015年05月26日 イイね!

次の日!

次の日!日曜日は、ホテルでユックリとして朝飯に!
37階のレストランに行くと、「わー、いっぱい」「一階のレストランに行くか⁉️」と一階まで降りて中華バイキングのレストランに!

アレ、出ているものが少ない!

クロワッサンもハムも無い!
「また出てくるまで別の物を食べていよう」と、食べていると、

家族で来た中のオッサンが「どうなっているんだ、上に行けば一杯、ここは食べ物が無い」と、騒ぎ出し、店の人を捕まえて文句を言っていたので、心では同感と思いながら聞いていてら「金を払っているのに」と言う声が聞こえたので思わず「金を払っているのは、あんたたちだけじゃ無いわ」と言いそうになったが、管理人が目で言うなと合図するので・・・・・!

金を払っていれば許されるというのは、中国韓国の考え方だと思いますよ!
「それを言っちゃあ下品ですよ」

という事から始まった1日でした!

計画は、石山寺、伏見稲荷、平等院、春日大社、興福寺に行く予定です!

まずは、石山寺に!

ここは、聖武天皇の頃の建立で「紫式部が源氏物語」を書いたとされている!
本堂は清水寺のように櫓の上に立っています!
庭は名前のように石山を借景に素敵な感じです!

次の伏見稲荷と平等院の事をバスの運転手に聞くと「春日大社は、凄く混んでいるよ」
と言うので奈良に直行!
春日大社の駐車場は満車!東大寺の近くの駐車場に!

歩く事20分登り坂を!ここにも中国人が多く欧米人もいました!
20年に一度の特別公開は、親父が入っている「藤裔会」から来た招待状で知りました!

春日大社は、藤原の総氏神様で興福寺と一緒に毎年参っているのですが、本殿の前までしか入れません!
今回の公開では本殿の3つの建物と廊下などを見学しました!
残念ながら写真を撮るのは禁止されていたので有りません!

駐車場まで戻り蕎麦を食べて今度は、反対に坂を20分降りて「興福寺」に到着!
修学旅行の学生が!
「何で休みの日に」混んでいる時を選んで来なくても⁉️

無事お参りを済ませ今朝から歩き続けクタクタになったので、早々に帰りました!
楽しんだ二日間でした!
全走行880キロ
Posted at 2015/05/26 21:50:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行けば~ | 旅行/地域

「@着火マンfujiwara 円城楽しかった!」
「楽しい、面白い、気持ちいい」をモットーに「いつでも、どこでも、誰とでも」仲良くなるようにしています。 47都道府県完全制覇 走行距離150万キロ以上 ...

<< 2018/11 >>

深山公園クラッシックカーイベント
2016/11/05 21:23:01
第2弾九州漫遊記!
2015/05/08 14:02:40
山登りの代わりに
2014/08/23 17:25:48

フーガ、スカイライン、オープンカー、BMW好きな方。

DR30の情報教えて下さい。

元気なおやじ、楽しい若者、お友達になってください

お元気ですか〜!
セフィーロ好きですか〜?
彰さん彰さん * dora1958dora1958 *
ishi_ishi_ ♂HIRO♂♂HIRO♂
ゴン吉ゴン吉 ケニ-ケニ-

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
メイドの土産のオープンカー 最後のシルキー直6ツインターボ
日産 セフィーロ 小町ちゃん (日産 セフィーロ)
懐かしさにヤフオクでポチった! 20数年ぶりのセフィーロです! これでターボ車3台に!
日産 スカイライン 鉄火君 (日産 スカイライン)
ついに、買ってしまった。 友人の乗りにこいに、釣られてしまった。 試乗して気に入り引 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
友達の引き取って! と言うとsosで、我が家に!