• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月05日

搭乗日記 5~6週目


この間の出来事

あっという間に雪が融けたので、夏タイヤに交換した。


後ろが夏(165/65 R15:純正)、前が冬用(165/70 R14)の状態。
銀色の部分が増えて、スポーティになった一方、ゴムの黒い部分が薄くなってさらに頼りなく見えるかも…

直後にガソリンも入れて空気圧も調整したので、今の自分にできる完全に純正な状態で燃費を測れる。


車幅1,480mm以下と1,610mm

シボレー・クルーズが軽トールワゴンなどの隣に並ぶと、大きさ的にだいぶ同じに見える。というよりクルーズの方が小さい。前々から感じていたことである。
しかし車内を覗きこんでみると、軽自動車はいずれも狭そうに見える。

これは室内寸法の話しになるが、狭いか狭くないかはハンドルを握って肘を上げたとき、窓にぶつかる/ぶつからないで決まると思った。

ウチのクルマだと、パジェロ・ミニ(室内幅1220mm)は窓にぶつかるし、シボレー・クルーズ(室内幅1385mm)はぶつからない。

軽自動車はシートの位置的に肘が必ずぶつかる。それが「チョット窮屈かな?」とか「軽自動車の規格だな」という印象に繋がる。
外から見ると片側ずつ6~7cmの差でしかなくて、クルーズの方が車体が小さく見えることもある。でもとりあえず中肉中背の自分が一人で乗っている分には、クルーズを狭いと感じることはない。不思議なものである。


クルーズと初代スイフト

ある日、銀色の初代スイフトが近くにやってきたので、すかさず隣に並んで見た目を比較させてもらった。


車高がクルーズの方が高く、全高もその分高い。初代スイフトはエアロパーツが無骨なイメージを醸し出している。


ヘッドライトの黄色など、正面から見てもアクセントになるものが多い。


この角度だと差は歴然。赤いライト、大きなバイザー、三枚に分かれた窓、オレンジのサイドマーカー、タイヤを包む黒い泥除けっぽいパーツ等々、アクセントになるものがたくさんある。エアロパーツ抜きでも Kei の無骨なイメージを正当に引き継いでいると言える。


こうして見ると私のクルーズはアクセントになるものが何もないのっぺらぼうである(´・ω・`) 初代スイフトは「スイフト君」と呼びたい男っぽい印象で、曲線が多いクルーズは「ちゃん」づけの女性っぽいイメージとなる。
ブログ一覧 | シボレー・クルーズ搭乗日記 | クルマ
Posted at 2018/04/05 15:29:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

#シボレー・クルーズ とか#
compagnoさん

クルーズ アールズ松野社長が御来店 ...
Dai@cruiseさん

シボレー クルーズ
HUFmonsterさん

今年の抱負
ニャンタ丸さん

ZC13S アダプティブ・クルーズ ...
orangerunnerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「登山系のブログ http://cvw.jp/b/2925090/42033167/
何シテル?   10/06 23:44
りがとみ~ぬです。車には20年近く無関心だったけど、突然変わりました。よろしくお願いします。 その他の出没場所: ツイッター(音楽関連)→ https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー クルーズ シボレー クルーズ
2018年2月末、シボレー・クルーズ 1.3LS 4WDを買いました。 一人で維持してい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
山菜・キノコ採りの下見(道がどのように続いているかの確認)に使う。道具が積めないし、一人 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオ。東日本大震災のゴタゴタが終わったあと、車が無くて困っている自分に、車屋さんが ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
地元で暮らすことにしたので、車が必要になった。いま思うと、少し吹っ掛けられた購入価格だっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.