• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべくろの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

ドアスピーカー

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月15日
1
STE-G170Sをドアに取り付けました。
ボーカル、ドラム、ベース、管楽器、、、楽器の音が明瞭に聞こえる!ついついボリュームを上げてしまいます。
NANIWA EXPRESS 大宇宙無限力神を再生し、低音の凄さに感動!17cm2chのみでで車全体が揺れました!

スピーカグリルは、メッシュ部分だけを直接スピーカに瞬間接着剤で接着しただけです。
内張りが若干もっこりしており、ドアトリムクリップが1箇所はまってません。
この辺り、反省。別途なんとか直したいと思います。
2
工程を説明します。
アルコール入りウェットティッシュで綺麗にした後、
まず鉛シートでアウターパネルを制振
叩いてコツコツ確認。貼ってないリアドアと比べるとまさにデッドな音です。
右はビームまで巻いておらず、全面的に貼り付け。左は写真のようにドアビームまで巻きましたがスピーカ近くを中心に半分くらい貼り付け。なぜか?右を貼った後で思い出したからです。
結果的に違いはわかりませんw。
3
吸音にシンサレートを貼ります。
ドアビーム上下に面貼り。
雨の心配?さて、、、?雨が降った後見ましたが、特に濡れてないので、良さそうです。
裏にブチル系防水両面テープで貼りました。
表面は綿あめみたいですね。
あと、スピーカの真後ろ部分にはエーモン音楽計画の波波スポンジも貼っておりますシンサレートの上にさらに、です。
4
スピーカケーブルはベルデンの8460の6mを買い、半分にして使ってます。安くても十分!
グロメット(水が入らないように配線をカバーするゴム)を少し切り、ドア内側からエーモン配線ガイドを使って通しました。右はもともとグロメットがなくビニルテープのみ。こんなんで良いのか?と思いつつ、次の工程に。
とりあえずビニルテープは巻いておきます。
5
ドアにネジ穴を開け、スピーカ付属のバッフルをM5タッピンでネジ止め。強くしめるとネジ穴がバカになるのでそっと締めてます。ダメならボルトナットで締めれば良い。
スピーカ付属のバッフルは3種類入ってましたが、一番大きいのが丁度固定穴が取れて高さもバッチリ。窓を開けて当たらない事を確認しました。
バッフルとインナーパネルの間には両面テープを挟みました。空気が漏れないように。(写真)
6
内張りに穴を開けます。
位置決めの方法;ドアに内張りをセットし、隙間から手を突っ込んでインナーバッフル内側に合わせてマジックで内径を型取り→内張りを外し、余ったバッフルを型取った内径に合わせ、外形をマジックで型取り→外形に合わせカッターで切る!
うまくいきました!
7
スピーカを配線・マウント、レアルシルトで穴を塞ぎ、スピーカ周りをスポンジでグルグル巻く。
スピーカ配線は不要な付属コネクタから配線をカットしスピーカケーブルを半田付け。ドアに元から付いている配線が邪魔ですが、ロックタイでスピーカを避ける位置に配線を固定しています。
ドアの引っ張り棒は太めのストローをチューブ代りににして上から貼ります。
レアルシルトは圧着をしっかり、最後に立て線を付けて気持ち剛性UPします。スピーカ周りは形状が複雑なのでツギハギになりますが、一番漏れたくないところなので慎重に穴を塞ぎます。
8
スピーカの対極に4cmのバスレフポートを開けます。
遮音シートで穴周りを補強、スポンジでダクトがわりにします。内張りにも同じ4cmの穴を開けます。
位置決め方法;内張りを仮固定し、隙間から手を入れて切った穴を通して切り出した4cmの円形レアルシルトを内張りに向けて貼り付け。内張りを外し貼り付けた4cm円形レアルシルトの外径に合わせ型取りし、カッターで切ります!なので、4cmの円形を綺麗に切り出すのが重要。
後日、ちゃんとバスレフダクトを買って取り付けよう。以上、長文悪しからず!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ALPINE KCU-Y62HC取付失敗。。

難易度:

セパレートタイプスピーカー交換

難易度:

ドルフィンアンテナ(ダミー)加工&取り付け

難易度:

USB &HDMI端子装着

難易度:

フロントスピーカー移設

難易度:

液晶王国10インチフリップダウンモニター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ディーゼルの振動に癒されます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 00:25:37
トヨタ ランドクルーザープラド ランクル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 15:41:10
ウェザーストリップべろんべろん交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:11

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
78プラド ディーゼル+DPF MT 2インチリフトアップ
トヨタ ランドクルーザープラド ランクル (トヨタ ランドクルーザープラド)
20年前に手放した70が忘れられなくて
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.