• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおisのブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

走初

走初さてさて 皆様 いかがお過ごしでしょうか??(^^

ボチボチお仕事始動の方も多いですかね??

お友達の皆様のページになかなか徘徊しきれず。。。(^^;そのうち出現しますので。。。

明日はほっと一息つきたくなったので、こんなトコにチョイと缶コーヒーを買いに行ってきます。

そこそこ混みそうですが まぁ息抜きしてきます(^^♪
Posted at 2011/01/04 23:10:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月22日 イイね!

続・筑波・7

続・筑波・7ってことでリアバネチェンジ!(^^

交換を想定して必要な工具のみ持参してきておりましたので 自分なりにサクサク出来ました。

ホントBMWのリアはラクです。 フロントはちょっとキツイっす

何とか時間に間に合い コースイン♪

夏場くらいのセットよりかなり レート上げたんですが 返って乗り心地は良くなってます(^^

ショックとの組み合わせは大事ですよね。

交換後は鼻が入りやすくなったようです。てか曲げやすい。ダンロップも良い感じ。かと言ってリアが出るわけでもないのでひょっとしたらもっと上げれるかも???


そして今回はそもそもsec2攻略がテーマだったのでここからが勝負です(^^


1ヘヤからのアプローチも含めて 混んでるなりに色々試したのですが、まだまだですね(^^;

全開で突っ込んだのは良いのですがコースアウト寸前。。。(^^;とか、80R手前でアプローチし切れずにコースアウト寸前。。。(^^;(^^;とか(ソレバッカヤン)

ダンロップってその前の1ヘヤからのアプローチも重要なので ホント難しいです。。。

1ヘヤからの進入の仕方次第でダンロップの入り方も変わるって感じですね。

でも攻め方の方向性みたいなものは見えてきたので次回試してみたいと思います。

で、タイムは。。。既述の通り。。。。。なので。。。(^^;

さて、忘れないうちに電池取替えようかな??(笑
Posted at 2010/12/22 23:45:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月21日 イイね!

筑波・7

筑波・71本目は前回のベスト出した時と同じセットで走りました。

強いて違いといえば フロントの外減りが強くなってしまったので 組み換えを行い、外側を生かそうと換えてみました。

当日は走行車両でBMW率が非常に高く 7台前後はいたのではないでしょうか?

数名のお知り合いの方達にもお会い出来ました♪

今回はさすがに台数多く 未熟なあっしはコーナリングに集中できませんでした。絶えず前・後ろを気にしながらの走行。 う~ん まだまだ修行が足りませんね。。。

課題の後半セクションもなかなか上手く検証出来ませんでした。

加えて 計測器のトラブルによりテンション下がり気味(^^;(^^;

ほとんどクリアを取れないまま タイムアップ。

ピットに戻ってエアチェックをすると、全体的に前回よりコンマ1ほど高い。でもタイム出てないしきっと無駄な動作が多かったんでしょうね。。。

でもクルマのセットはタイヤが使える方向で合ってるので 2本目に期待♪ 少しでもアタックできればと妄想を働かせます(笑

エアを調整し、今回のメインイベントのリアバネ交換(笑)  1本目の走行が満足いくものではなかったので 止めようか?悩んだのですが はやり試してみたい。 今後の投資って事で替えて走行する事に決めました。

次の走行時間まで25分弱。 かくしてバネチェンジタイムアタックを開始したのでした(^^;

つづく・・・
Posted at 2010/12/21 23:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月17日 イイね!

走納

走納本日 2010年の走り納め?をしてきました(^^

ご一緒していただいたいぶし銀さんお疲れ様でした!(^^

今日はとても良い天気♪ さすがは群馬の晴れ男(^^;

いぶさんのZ3を始め、E36が他にもかなり走っておりました~(中には顔見知りの方もチラホラ) さすがはBMW!

しかし 走行台数が結構ありました。フルに近く、集中して走ることが出来ませんでした(言い訳(^^;)

タイムは。。。ダメダメなのは間違いないんですが。。。。。 電池切れ??なのか 正確にラップ計測出来ていないようで。。。(^^;

だってセクター2で 13秒台ってありえないでしょ???(^^;  ホントなら世界最速です(多分)

走っててコントロールライン通過しても なかなか表示されないんでおかしいな???とは思ったんですが。。。

まぁでも色々とツジツマをあわせると1分13秒台が妥当かな?っていうくらいの出来でした(TT

詳しくはまた思い出しながらレポります(気力あったら)


ってことで ohtakuさんにリベンジ託します!(プレッシャー)
Posted at 2010/12/17 23:36:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月29日 イイね!

仮想

仮想暇をみては先日の筑波の復習をしています。

で、面白いことを発見いたしました(^^

当日のベストタイムと2年前のZ3-1.9でのベストタイム(1:11:6)を区間タイムで見比べて見ると、

アイエスでのsec1は何と約1.2秒速かったです。ところがsec2では約1.3秒遅い。。。(^^; sec3では0.2秒遅いだけなのでほぼ差は無しとみて良いでしょう。

sec1のタイムアップは正直嬉しい誤算です(^^ やはりトラクションアップの恩恵でしょうね。 セットがハマればZ3より良くなるという証明ですね(^^

sec3もほぼ問題なしと見て良いでしょう。 もう少しの勇気と気合があればタイムアップ!(爆)

問題はsec2ですが 一番の遅い要因はダンロップの処理ですね(と思います)。。。。。ダンロップを過ぎると全開加速区間ですので→80R→2ヘヤまでのタイムに大きく影響しまいます。 sec2最大のポイントと言っても過言ではありません。

SWBのZ3なら カミソリのように一発で曲げられたのですが アイエスでは同じ走り方は出来ません。 自分のイメージの中では未だにZ3走りになってるので(^^;、色々研究して行こうと思います。

そういやまだアイエスでダンロップのトコで回ってないな(オイオイ(^^;)

まぁここは次回 ○○の○○を○○○に変えて走ってみようと策略中です(イミワカンネェ(^^;)

そうそう!sec1の走りをキープしつつsec2を攻略できれば 10秒台が見えてきますね~♪ 

うひゃひゃ♪ やべ~ かなり楽しい妄想になってきました(^^ 
Posted at 2010/11/29 22:59:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「う~ん、、、お米売ってない、、、」
何シテル?   08/17 21:59
あるご縁から1994年式BMW 318isに乗っています。 チョイ古クルマですが操っていてとても楽しいです♪ あり合わせモディファイで前車Z3超えを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キドニーグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:56:44
続・恵比寿さま、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 08:53:36
【拡散希望】ヒストリックカーを守れ! 自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 14:26:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ なお号 (BMW 3シリーズ クーペ)
縁あって36亭ファクトリーから嫁いできました。 M44エンジンからM42エンジンへの乗 ...
スズキ ワゴンR にゃお号 (スズキ ワゴンR)
なお号も製造から30年が経ち、パーツの手配にも時間がかかる事が多くなった為、予備の脚車と ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
22.3歳の頃に無謀なローンを組んでゲットしました。(^^; ほぼノーマルに近い仕様で乗 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
ベストラップ 1:11:615 (2008年12月10日 筑波サーキット本コース) フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation