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なおisの"なお号" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2021年12月3日

リア アッパーマウント ウレタンブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
深澤自動車のオリジナル『リア ウレタンアッパーマウント』

先日よりリア周りから、路面の段差やうねり時に『ゴトゴト』『カチャカチャ』等の異音が出るようになった。

トランク内で暴れてる物がないか?とか、下に潜って緩んでる場所はないか?など点検するも異常なし・・・

で、ハタとアッパーマウントかと思いたち、目視点検では異常はわからずながら、とりあえずブッシュ交換を試みる。 装着してから早3年半ですから(^^;
2
車体にウマをかけ、リアショックを外す。

アッパーマウントを外してみたら全体的に膨らんでつぶれていた。
画像ではわかりにくいが ブッシュが潰れてスリーブが飛び出ているような状況で異音が発生したと思われる。
3
本体からブッシュを外すのに手間取った(^^;
上側はなんとか外れたが下側はビクともせず・・・
画像のように本体とスリーブの隙間にウレタン素材が圧入されちゃっている。
4
なんとかスリーブを抜いたところ(^^;
5
外れたブッシュ。下側の状態は酷い。
下側はマイナスドライバーでこじて何とか外れた。
6
新品との高さの違い。
7
ウレタンなのでナットをしめようと思えばいくらでも締められる。 前回は締めすぎというミスがあったかも知れない。

今回は普通に締めていき、ロッドと供回りしたところでダブルナット締めとしてみた。

作業後に試走。 全然違う・・・(^^;異音の解消もそうだが E36の脚ってこんなに良い物なのね!?と再確認(笑)

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