• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

アイドリングストップ

なんでこんなもん付けたんだろ。

とあるスクーターにアイドリングストップが付いているけれど、スクーターの小さなバッテリーでは何度もアイドリングストップをするとバッテリーがダメになって使い物にならなくなるらしい。
このスクーターメーカーはアイドリングストップは付いているけれど、使わない事を推奨しているという話をバイク屋の店長から聞いたことがある。

80のヘッドライトはLEDだから何度もエンジンスタートしても切れにくいのかもしれないけれど、ハロゲンのフォグは?
HIDフォグの車は?
突入電流で寿命が短くなるんじゃ無いのか?


昔135w/90wなんてハロゲンバルブを入れていたけれど、ライトを付けてからエンジンをかけると新品バルブが一発で切れた事があった。

その後突入電流でバルブが切れるから、暗くてもエンジンをかけてからライトオンするように教わったな。

バッテリーに負担がかかり、セルモーターに負担がかかり、灯火中のライト類に負担がかかるアイドリングストップ。



でかいアンプのコンポにLEDの電飾をたくさん付けている車も多く見ます。
止まるたびにアイドリングストップなんてしていたらバッテリーの寿命はかなり短くなるのでは無いでしょうか。


今は気温が低いのでエンジンが止まるたびに、エアコンのためすぐにエンジンがかかります。
すぐにエンジンをかけるなら最初から切らなければいいのにと思ってアイドリングストップをオフにした。

乗るたびにスイッチを切るんじゃなくて、ずっと切りっぱなしに出来た方が良かったな。

2000ccのツインカムエンジンの車を買ってるんだから、燃費が悪いのなんか承知の上だ。

燃費を稼ぎたいのなら、エンジンを切るなんて短絡的な方法では無くもっと別な技術の開発をして欲しい。





まあ


この先はガソリンエンジン全廃に向かってるから、ガソリンエンジンの開発に金なんかかけないか。。。。。


電気自動車ばかりになったら寂しいね。


じじいの愚痴でした。
ブログ一覧
Posted at 2018/03/12 00:20:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「二台にすると振り分け間違っちゃうm(_ _)m」
何シテル?   12/27 19:47
カワウソ85です。 前期ヴォクシー ZRR85G(標準バディ)にほぼノーマルで乗っております。 これから少しだけ手を入れる予定ですが、そんなに大幅に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRDリアアンダー取り外し(雪仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:07:20
味噌チャーシューメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 17:07:12
80系後期プラグ NGKの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 15:01:55

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前期標準バディ♬
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
通勤スペシャルw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation