• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワウソ85のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

18で走りにのめり込む

友人に連れられて行った初めてのチューニング屋さん。
社長はラリーシリーズに出るかたわら、ストリートの車も手掛けていた。

店にチョロチョロ出入りするようになってからのこと、最初は18RGのボアアップターボや5MG改ターボなんていう、今まで全く見たこともない速いストリート車に目がいっていた。
そのうち店に出入りしながら、みんなの小間使いのような事をやるようになっていた。

ある日のこと「お前暇してるんだったら山走りに行く時連れてってやるから、◯日の夕方来い。」


練習当日

先輩晩飯どうするんですか?
と聞くと、
食わんでいい、帰ってきて食えたら食え。

カラーリングしている車、していない車10台ぐらいで山に向かう。

車種は
86や


ランサーターボ


コロナ


910ブルーバードもいたかな?



現場に到着して、「コイツに乗せてもらえ。」

と指を刺された先には白赤ツートンのコロナGT-Tラリー仕様、助手席にはラリーコンピュータを装備。

床はマットどころかアンダーコートでさえ剥がされて剥き出しの鉄板!
7点式ロールバー、4点式シートベルト!

本物だ!


先輩これ土禁ですか?

バカな事言ってないで早く乗れ!


乗り込んでシートベルトを付けていると、次の瞬間!

5

4

3

2

1

GO!


気合を入れて構えていたけれど、エンジンはノーマルだし、砂利道なのでそんなに凄い加速はしない。

これなら普段ストリートで乗らせてもらっている400馬力ぐらいの車の方が速いや♬



なんて悠長な事を考えていたら、あっという間に第1コーナーが迫ってきた、メーターは160キロ!

いつブレーキ踏むんだろ?

ブレーキを踏むどころかスピードは170キロに到達!


もう踏む?

そろそろヤバいんですけど???


そう思っていると先輩の口から

「あっ!ヤベ!」



あっ!てなんですか?

何がヤバいんですか?

チョンとブレーキを踏んだかと思うと、サイドブレーキをガッとかけて、とんでもないスピードで真横になってコーナーに飛び込んで行く。





同乗走行するまでは、F1は300キロだぞ、リミッターが付いてるからせいぜい180しか出ないのがラリーでしょ。

なんて思っていてごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。。。。。


うわー!って叫んだら後で何を言われるかわからないので必死でこらえる。

その後コーナーが来るたびに「うぇ、うわ、おわ!」なんて声が出そうになるのを必死に我慢しながら2分、3分。。。

目の前をコーナーに生えている草木が真横になって吹っ飛んで行く景色を凝視しながら。。。。

我慢我慢


ヤバい胃が痛い。。。。。


たった3分で胃炎か胃潰瘍になっ。。。。。。

ゲロ吐きそう。


ラリーを舐めててごめんなさい。

ところでこの拷問はいつ終わるんですか?


果てしない時間がたったと思われたころゴールした。


車から降りてへたり込んで胃を抑えていると、5分25秒という声が聞こえてきた。

先輩ドライバー
テール振り回した分遅れたな



なんだ吐かないのかよ。

晩飯食ってこなかったんで吐くもんないっす。

あいつもあいつも最初は吐いたんだけどな、晩飯食わなくてラッキーだったなwww
ゲロ吐かせようと思って結構振り回したんだけど根性あるじゃんwww




そうか、だから食わなくていいんだ。。。。
食ってたら絶対戻してた(^◇^;)

全員が二周回って、帰る前の一本、今度は社長の86に同乗することになった。

レコード出すつもりで走るからそのつもりで乗れよ。

そのつもりでと言われても、ただしがみついてるだけなんですけど。。。


スタート


あまり横を向かない、進入からのドリフトは似たような感じだけど、立ち上がりは直線的に加速して行く。

振り回して行かないけれど、コーナーリングスピードが高いので、1発ミスればアウトに吹っ飛んでいきそう。

フロントバンパーで草をなぎ倒す量が多い、かなりインカットして立ち上がりで早くアクセルを踏み込んでいるのがわかる。
アウトいっぱいに膨らんでカウンター最小限。ヘアピン以外のコーナーではリアの振り幅が少ない。

アクセル全開の距離が長い。

(似たような場面がポイントDにあったな。)

この時はさっきは無かった180キロでのリミッターが何度か当たった。
86より最初に乗ったコロナの方がパワーあるのにね♬


2回目は少しだけ冷静に乗ることが出来たけれど。
まだまだ泊まれないで真っ直ぐ突っ込むのではないかという恐怖心は振り払えない。



この社長の走りの分析は、後になって自分も走るようになってから考えてわかった事です。
ラリー車2回目の同乗でこんな分析が出来ていたわけではありません。




走り終え帰り道にガス補給。
満タンで出かけたはずが全車空っけつ!

随分燃費悪いんですね。

全開で走ったらいつもリッター3、4ぐらいだぞ。



ところでなんで見えにくいのに夜走るんすか???


バーカ、見えたらおっかなくて走れねーべや。あそこ全部崖だぞ、落ちたら助からん!


え!
マジっすか?

突っ込む恐怖から解放されたかと思ったら別の恐怖が襲ってきました。

そんなこんなで走りの世界に片足突っ込む事になったラリー入門編を終了いたします。


お盆ですね。
楽しく走りましょうね。
先に行ったドライバーやライダーの分まで。。。。
Posted at 2018/08/15 19:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「二台にすると振り分け間違っちゃうm(_ _)m」
何シテル?   12/27 19:47
カワウソ85です。 前期ヴォクシー ZRR85G(標準バディ)にほぼノーマルで乗っております。 これから少しだけ手を入れる予定ですが、そんなに大幅に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
567891011
12 13 14 1516 1718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRDリアアンダー取り外し(雪仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:07:20
味噌チャーシューメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 17:07:12
80系後期プラグ NGKの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 15:01:55

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前期標準バディ♬
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
通勤スペシャルw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation