• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
将臣の愛車 [マツダ RX-7]
ディバージョンさんチューニング3
1
ディバージョンさんより追加でグラフをいただきましたので紹介します。<br />
<br />
まずこちらは、ここ4ヶ月くらいの推移です。<br />
(改めて書くと、短期間のうちに一気にやってますね…)<br />
<br />
<br />
①純正シーケンシャルツイン、EcoCPU-V制御(現車合わせ未)<br />
■260馬力@6380rpm<br />
■33kgf・m@4820rpm<br />
(エンジン出力は約300馬力)<br />
<br />
→ハンチングしています。現車合わせでこれがどこまで解消されるのか、気になる所ではありました。<br />
<br />
<br />
②純正シーケンシャルツイン、Vプロ+EVC制御、少しブーストアップ<br />
■264馬力@6330rpm<br />
■34kgf・m@5080rpm<br />
(エンジン出力は約305馬力)<br />
<br />
→セカンダリー回ってから少しブーストアップしてはいますが、ハンチングが無くなっているのはディバージョンさんの腕ですね。<br />
実際の所、ブーストアップと言っても①との違いは0.1くらいです(ハンチングしているから4800rpmくらいはほとんど同じ)。<br />
セカンダリーの立ち上がりが早くなっているのはパーツの影響もある気がします。<br />
<br />
<br />
③常時ツイン改、Vプロ+EVC制御、ハイオクマップ+そこそこブーストアップ<br />
■278馬力@6140rpm<br />
■36kgf・m@4770rpm<br />
(エンジン出力は約320馬力)<br />
<br />
→これもブーストアップしてはいますが、②のセカンダリー後との違いは0.07くらいです。<br />
3600rpm以下は敵わないですが、サーキットでは使わない領域かと。<br />
一方、頻繁に使いそうなセカンダリー切り替わりポイント(4000~5000rpm)の差が著しいので、低速コーナー立ち上がりとかで本領発揮できるのかな?
ディバージョンさんより追加でグラフをいただきましたので紹介します。

まずこちらは、ここ4ヶ月くらいの推移です。
(改めて書くと、短期間のうちに一気にやってますね…)


①純正シーケンシャルツイン、EcoCPU-V制御(現車合わせ未)
■260馬力@6380rpm
■33kgf・m@4820rpm
(エンジン出力は約300馬力)

→ハンチングしています。現車合わせでこれがどこまで解消されるのか、気になる所ではありました。


②純正シーケンシャルツイン、Vプロ+EVC制御、少しブーストアップ
■264馬力@6330rpm
■34kgf・m@5080rpm
(エンジン出力は約305馬力)

→セカンダリー回ってから少しブーストアップしてはいますが、ハンチングが無くなっているのはディバージョンさんの腕ですね。
実際の所、ブーストアップと言っても①との違いは0.1くらいです(ハンチングしているから4800rpmくらいはほとんど同じ)。
セカンダリーの立ち上がりが早くなっているのはパーツの影響もある気がします。


③常時ツイン改、Vプロ+EVC制御、ハイオクマップ+そこそこブーストアップ
■278馬力@6140rpm
■36kgf・m@4770rpm
(エンジン出力は約320馬力)

→これもブーストアップしてはいますが、②のセカンダリー後との違いは0.07くらいです。
3600rpm以下は敵わないですが、サーキットでは使わない領域かと。
一方、頻繁に使いそうなセカンダリー切り替わりポイント(4000~5000rpm)の差が著しいので、低速コーナー立ち上がりとかで本領発揮できるのかな?
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年10月06日

プロフィール

「そう言えば・・・ http://cvw.jp/b/2926641/47029327/
何シテル?   06/17 23:35
FD3S生活の2nd stage開幕です! 色々な人に助けてもらいながら、楽しく自分仕様のFDを仕上げて行きたいなと思います(^-^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(仲間内メモ)アペックスシールの反り2(もう少し掘り下げて) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 03:17:42
ID60を65に変換するシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 01:10:40
盗難防止ガラスエッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 22:27:08

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
縁あってHL-Rさんから引き継ぎました。 https://minkara.carview ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
やっとの思いで小学生からの憧れの車に乗れたものの、すぐにエンジンブロー。 純正リビルト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
転職先が車通勤のため、取り急ぎの足として乗っていました。 サスペンションが変わっていた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
残業が多くて思ったよりも手取りがあったので、思い切って車を買おうと思い、RX-7 FD3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation