• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

将臣の愛車 [マツダ RX-7]

ディバージョンさんチューニング3

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年10月06日
1
ディバージョンさんより追加でグラフをいただきましたので紹介します。

まずこちらは、ここ4ヶ月くらいの推移です。
(改めて書くと、短期間のうちに一気にやってますね…)


①純正シーケンシャルツイン、EcoCPU-V制御(現車合わせ未)
■260馬力@6380rpm
■33kgf・m@4820rpm
(エンジン出力は約300馬力)

→ハンチングしています。現車合わせでこれがどこまで解消されるのか、気になる所ではありました。


②純正シーケンシャルツイン、Vプロ+EVC制御、少しブーストアップ
■264馬力@6330rpm
■34kgf・m@5080rpm
(エンジン出力は約305馬力)

→セカンダリー回ってから少しブーストアップしてはいますが、ハンチングが無くなっているのはディバージョンさんの腕ですね。
実際の所、ブーストアップと言っても①との違いは0.1くらいです(ハンチングしているから4800rpmくらいはほとんど同じ)。
セカンダリーの立ち上がりが早くなっているのはパーツの影響もある気がします。


③常時ツイン改、Vプロ+EVC制御、ハイオクマップ+そこそこブーストアップ
■278馬力@6140rpm
■36kgf・m@4770rpm
(エンジン出力は約320馬力)

→これもブーストアップしてはいますが、②のセカンダリー後との違いは0.07くらいです。
3600rpm以下は敵わないですが、サーキットでは使わない領域かと。
一方、頻繁に使いそうなセカンダリー切り替わりポイント(4000~5000rpm)の差が著しいので、低速コーナー立ち上がりとかで本領発揮できるのかな?
2
そしてこちらは、ディバージョンさんシリーズの比較です。

現仕様でのEVCオフが加わっています。


④常時ツイン改、Vプロ+EVC制御、ハイオクマップ+EVCオフ
■258馬力@6460rpm
■31kgf・m@5460rpm
(エンジン出力は約300馬力)

→ブーストの立ち上がりはゆっくりですが、その後上がり続けるので、高回転では意外と馬力が出ています。
気付かずそのまま上がり続けてしまうと怖いので、街乗り低&中回転専用ですね。
3
ちなみに、③は前回の「ディバージョンさんチューニング2」で言う所のそこそこブーストアップのデータですので、この上にハイオクマップ+maxブーストアップと、ドラガス30%マップ+maxブーストアップが控えています。

そりゃぁ、今までと比べたらビックリする様な変化になるのは当たり前ですね(^^;


ちなみに、セッティング中は何度も繰り返し色々な条件でデータを取られており、今回いただいたグラフは前回とちょっと違っていました。
具体的には、4300~5200rpmくらいのトルクがフラットになっています。
ここの画像は前回載せたグラフですが、トルクは4700rpm付近をピークに山なりになっています。
アクセルの踏み方とか吸気温度とか要因は色々ありそうですが、この辺りが分かって来るとさらに面白そうですね。

家にシャーシダイナモがあれば良いのですが~(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

現車セッティングに行ってきました。

難易度: ★★★

制御装置悩むなぁ2

難易度: ★★★

ディバージョンさんチューニング 番外編③

難易度: ★★★

ディバージョンさんチューニング 番外編②

難易度: ★★★

制御装置悩むなぁ

難易度: ★★★

トレーディング側の失火

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/10/22 19:06:56
こんばんは。

調子良さそうですね~。

ちなみに。。。
EVC6の設定記録して、ご自身で
微調整を繰り返すと、まだまだ
楽しめると思いますよ。

コワいのでさらにブースト圧アップは
しないとは思いますが、いつもの
ケースでこの回転でこんなにトルクが
あると無駄にホイールスピンしてしまう
など、パワー、トルクの有りすぎが、
新たな悩みとして出てくる可能性は
あるかもしれません。

そこでスクランブルブースト
スイッチなどと組み合わせて、
上げ下げする工夫なんかは、
面白いかも。
コメントへの返答
2019/10/22 19:18:15
こんばんは~。

早くその領域まで行きたいところです(^-^)

説明書を開きましたが、今はちょっと身に付けるのが大変そうなので、そっと閉じましたw
2019/10/22 19:08:13
誤打失礼しました。

ケースではなくて、
コースでした(汗)
コメントへの返答
2019/10/22 19:18:35
いえいえ~

プロフィール

「エアポンプとかフィードバック走行とか http://cvw.jp/b/2926641/43583195/
何シテル?   12/29 00:24
初めて買った車はRX-8の前期型タイプSで、5年ほど乗っていました。前期型のテールランプは瞳とまつげの様に見えるのがお気に入りでした。 その後は車なし期間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

適合するかな?フォグ・デフォッガースイッチLED化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 18:13:31
RAYS VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 02:06:50
TIC エアポンプレス スポーツ触媒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 23:23:41

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
小学生の頃、通学路で真横を通り過ぎていく姿に、何て綺麗でカッコイイ車なんだ!と一目惚れ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.