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イイね!
2021年04月11日

黒い15インチへ

無事に「DIY補修」も完了したのでやっとクルマに装着する。
P1と同じセンターハブ径73㎜なので今回も同じコチラを流用。
5mmのハブ付きスペーサーはリアに使用。

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いつもの光景、私のスポットでさっさと交換作業を行う。
今日は絶好の作業日、気分も晴れる。

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純正17インチとの比較。
いつも同じことを書いていますが、やはり17インチは大きいし、重たい!
タイヤ・ホイールで1本当たり約2.5㌔軽くなる=4本で10㌔の軽量化は大きい。

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まずはフロントから。
色が黒いのでパッと見、あまり違いが判らないのも良い。

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リアは要スペーサー、絶妙なクリアランスでエアバルブをクリア!

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エア圧はいつもの2.5㌔に設定して装着完了。
近所をぐるっと一回り、走り出して直ぐにハンドルが軽くなった。
ハンドルのブレもなく、真っ直ぐ走ったので一先ず安心。
燃費も少し上がるだろうし、まだ先の話ですがタイヤ代も17インチより安い。
良いこと尽くしの15インチ化。 問題は職場の「タイヤ裁断機」だな。

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私の「ホイール選び」の基準はざっとこんな感じ。

◆ なるべく軽量であること。
◆ メンテがしやすいデザインであること。(洗車しないクセに)
◆ あまり人とかぶらないこと。
◆ ホイールだけが浮くような(際立つ)デザインではないこと。
◆ そして、価格が安いこと!

1995年当時なら車種を問わず、かぶりまくっていたと思われる「RP01」。
あれから1/4世紀の年月が流れ、この界隈ではコレを履いているクルマは皆無。

多分、定期的にホイール補修を行わないと気が済まないと思われている。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
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Posted at 2021/04/11 13:00:00

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「@マツジン さん、おはようございます。レスポンスありがとうございました。思っていたよりも大分低い「締め付けトルク」でした。参考にさせて頂きます。」
何シテル?   04/24 07:50
◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業がメインです。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

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