• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月24日

メーターの純正感をあげる(自己満足編)

堀内商店さんと共同開発をした「ELメーターパネル」。
視認性を失うことなく、EL作動音が気にならない光量で設定することに成功。
自分の思い描いていた形に限りなく近い商品になったと思っています。

以下、少々長いのですが、興味のある方はお付き合い下さい。
まずは「BEFORE」↓

alt

「限りなく理想に近い仕上がり」しかし、開発時に唯一出来なかった事が心残り。
気になるともう駄目なこの性格、どうしようもないので着手します。

用意したのがコチラの一品。
「Paypay」ボーナスポイントも活用し、ヤフオク・送料込みで¥450!

alt

タコメーターが付いていないタイプのメーター。
ちなみに品番は「83800-5CB33」。
さて、私が心残りだったこと、分かりますか?

まずは一度やってみたかった「指針を外す」!
今回は指針を戻すことはしないのですが、打替え作業時は外す前の位置確認!

「ECO」のインジケーターもある。
「G's CVT車」なら代替え品としても使用可能?

alt

指針を外しはセオリー通りにフォーク2本を使用して行いました。
昭和感満載のデザートフォークの出番です。念の為、眼鏡拭きを敷く。

alt

慎重尚且つ、大胆にグイッ!指針が何処かに飛んでいきました。
力加減に慣れが必要な作業。

alt

指針を外し、一気にばらす!予備パーツが増えた。
まだ、私が何をしたいか、分からないだろうな。

alt

外したパネルを窓にあてがってみました。
ちゃんと「SPORT」もあるのでやはり「G's CVT車」なら使えるかも?
敢えて「タコメーター」を殺す奇特な方はいないだろうけど。

alt

そろそろ「ネタばらし」です。私が必要なのは赤丸の部分。

alt

新品の刃に変えたカッターで慎重に切り出します。
私は小型のカッターを使用しましたが、大きめのカッターの方が絶対に良いです。
さすが純正パネル、厚みがあり、硬かった!

「ガイド」となる取付け穴は残す!

alt

クルマからメーターを外してきました。もう、分かりますね?

alt

切り出したパネルの裏に両面テープを貼り、ELパネルに貼ります。
「ガイド」となる穴を残したのは位置出し用の為。

alt

同時進行で「リング」を艶消し黒に塗りました。これもやりたかった。
クリーニング→脱脂→ミッチャクロン→艶消し黒をサッと吹いて終了。
(予備パーツができたので半分、お遊びです。)

alt

ペイントが乾くのを待ち、一気に組み立てれば完成。

alt

ウィンカー部分のシルバーが気になって仕方がなかった!
2週間前に「ELパネル本体」をカットする準備をしました。
しかし、燃料計のEL配線位置がウィンカー・インジケーターと重なっている。
カットしたら点灯しなくなるので、断念。

カット不可なら「ELパネル上に純正パネルを貼る!」という業です。
ヤフオクを徘徊すること2週間、激安メーターを入手できたので着手。

違和感なし!満足な仕上がり。どこから見ても純正?
まさかこの部分だけ2重パネルになっていることはお釈迦様でも分からない。

パネル上の警告灯・透過具合はご覧の通り。
ずれもなく、きれいに透過しているのが分かると思います。良い製品。

alt

パネルが2枚重ねになっているのでウィンカーとハイビームのインジケーターの透過・光量が落ちましたが、問題ないレベル。ここもずれもなく、大成功。
はい、「AFTER」↓

alt

「黒リング」もお気に入り。シルバー色が際立つようになったと思います。

alt

こんなことをやるのは世界中探しても私だけ。馬鹿だよなぁ。
どこから見ても何が起こったのか全く分からない、完全・自己満足。
でも、更に理想に近づいたの多分、これで良いのです。

開発時にこの部分のカットは強度の問題で不可でした。
第2弾があるとすれば、この部分はウィンカー部分同様、全体を透過にしても良いな。

長くなりました。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
ブログ一覧 | Vitz | 日記
Posted at 2021/04/24 20:30:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2021年4月24日 21:14
こんばんは😀

わかります!
やるならとことんやらないと気が済まないですよね😁
コメントへの返答
2021年4月24日 21:25
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「こんなこと気になるの?」って言われそうですが、気になるとどうしても…。

今回は成功して良かったです。
2021年4月26日 20:22
言わないとわからないレベルの純正流用カスタマイズ、自己満足と言えば自己満足になってしまいますが、自分も好きですね(笑)

これは上級者レベルじゃないでしょうか。DIYでやられていたので、驚きました。
コメントへの返答
2021年4月26日 20:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。

少しでも「後付感」をなくすための苦肉の策です。ただ「切って貼った」だけなので「上級者レベル」ではないですよ!

自己満足・万歳!(笑)

プロフィール

「@マツジン さん、おはようございます。レスポンスありがとうございました。思っていたよりも大分低い「締め付けトルク」でした。参考にさせて頂きます。」
何シテル?   04/24 07:50
◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業がメインです。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツRS "G's"] ルームランプ連動の電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:44:14

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
「2013 Toyota Vitz RS G's」に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「2014 Suzuki Hustler X Turbo」嫁さん専用機♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation