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kraftwerk140のブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

食いしん坊のち、洗車

一昨年に10年ぶりに里帰りをしました。
今、考えるとあのタイミングで渡米することができて本当に良かったと思います。
その時に久しぶりに再会した「ベトナム・サンド」(banh mi)を求めて1年。
自宅周辺では見つからなく、半分諦めていたら「灯台もと暗し」職場近所に発見。

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4~5台の小型トレーラーで構成されている一角、広々として良い雰囲気。
そして今回のお店はこちらのトレーラー。虎のイラストが素敵。

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アメリカと比べると小ぶりですが、お味は本格的!
苦手なパクチーの量は抑え気味にして頂きました。リピ確定!

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お昼がこれだけど足りなかったのですが、おやつ時に同僚さんから差し入れ♪
「親の仇」並みにとても甘かったけど、助かりました&ご馳走様!

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「食いしん坊日記」はこの位に。
クルマが花粉・ガサガサになっているのを見て見ぬふりをしていました。
明日は「曇り~雨予報」だけどあまりにも酷いのでお正月明けぶりに洗車に行く。
今日も貸切状態の「俺の洗車場」。

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一番安い「¥600シャンプー洗車」でピカピカになったぞ。
久しぶりの黒い純正ホイール、汚れが目立つのが難点。

エア圧を調整していたら、背後からいつもの美人さんが声を掛けてくれました。
どうやら酷い花粉症らしく、辛い思いを語ってくれました。お大事に!

⇩こうやって見るとやはりこのスタンスは純正とは思えない、良い感じ。
良い感じだけど、17インチはこのクルマには大きすぎる。

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明日の天気予報が当たりませんように!
グラデコとビバンダム君は純正セット装着に伴い、剥がしました。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/03/20 22:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | TGIF | 日記
2021年03月18日 イイね!

帰り道にて

昨日の仕事帰り、いつもは快適な通勤路が何故か混んでいる。
原因は「道のど真ん中に小型犬が歩いている!」

大型トラック、バスも通る道、忙しいのか、誰も車から降りることもしない。
それどころか、避けるように犬の脇をすり抜けていく始末。
可哀そうに、犬は完全にパニック状態。

パニック状態の犬を助けるのは非常に危険なことは知っています。

以前、はねられてしまい、道路にうずくまっていた、犬を救助しました。
その際に一緒に助けようとした方が手を伸ばした瞬間に嚙みつかれました。

あの時はたまたま獣医の方も停止してくれたのがラッキーでした。
私の常備品、ボロボロのバスタオルでまず顔を覆い、くるむようにして救助。

さて、今回のケース、幸いケガはしていない模様、飼い主どこだ!?

しかし!誰も停止して、降りてこないは何故だ?
日本人っていつの間にかこうも駄目な人種になったのだろうか?

誰も止まらないのでハザードをON。
更に大渋滞を作ることになりましたが、ど真ん中に停止、安全地帯を確保。
すると、対向車の軽トラのおっちゃんも停止してくれました。ありがとう。
2人でなんとか道路から脇のお寺の敷地に誘導することに成功、ほっとした瞬間。

その間、私を睨みながら脇をすり抜けて行った奴は地獄行き決定。覚えていろよ。

お寺の方が預かってくれることになったので一先ず安心、帰路につきました。
無事に飼い主さんのもとに帰れるといいな。

救助後、お寺の敷地でパチリ。
こんな世の中ですが、季節はちゃんと巡ってきます。



最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/03/18 20:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2021年03月17日 イイね!

純正17インチ・実験(検証結果)

タイヤ・ホイールを購入する際にいつも参考にしているのが下記のリンク。
既存のスペックと購入・導入予定のスペックを記入するだけで比較できます。


純正の205/45R17と195/55R15を比較した場合、前にも書きましたが15インチの方が約10.4mm下がる計算。 嬉しい誤算でしたが、コレがちょっとした問題に。

(後にこれがちょっとどころか「大問題」になることはこの時点では気付いていない)

先日行った今季のノーマルタイヤへの交換時に「ある実験」をしたいと明記しました。
17インチに履き替えて挑んだ実験相手はコチラ↓

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それは私の職場に設置されている憎き「タイヤ裁断機」。何とも恐ろしいネーミング。
一度乗り越えたら何があっても後退は絶対禁止!
文字通り、タイヤが「八つ裂きの刑」になるそうです。
刃の高さが10㎝位あるのでギリギリ「法定最低地上高」が確保されているクルマだとフロアに当たります。

以前設置されていたタイプは刃の高さがもう少し低く、一度だけ何を血迷ったのか、当時乗っていたEP91で結構な勢いで後退。

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今、見てもカッコ良い、私のEP91はとても強かった!
「ガッシャーン!」この世のものとは思えない衝撃音と振動が車内を駆け巡りました。
血の気が引く思いでしたが、何故か裁断機の刃を乗り越え、タイヤは無傷!(タイヤ裁断機の意味がねー!)

そのせいか?最近リニューアルされた写真の新バージョンは刃が太く、高くなり、おまけに内蔵されているバネも強化されたようで、15インチのP1で乗り越える度に「ガッコン!コン!」と2回、非常に不快な音と振動と共にフロアを直撃していました。

「コレ、毎日続けていたらいずれフロアに穴が開く!」

「新しいジムニーにすれば?」と何故かしきりにジムニーを薦めてくる「元4ナンバー・ジムニー乗りの美人」の助言はスル―し、一度17インチの純正仕様でリニューアルされた「タイヤ裁断機」に挑むことに。

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嫌な「ガッコン!」は1回になり、フロアに当たらなくなった!?マジか?
恐るべし10.4mmの差。ハンドリングも軽く、燃費も良い15インチの方がいいけど。

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刃の高さをもう少し低く調整できないものなのか?
そもそも「出口」にこんなおぞましいものが必要か?入口じゃなくて出口だぞ!
傷つくのはタイヤやフロアだけじゃないぞ、心も傷ついているぞ!

悩みますが、もうしばらくの17インチのまま様子を見たいと思います。
以上、試してみたかった実験でした。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/03/17 20:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2021年03月16日 イイね!

50K

昨日の通勤路、信号待ち時にパチリ。
新車発売当時から約8年で走行距離が「50,000㌔」に到達。

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マイル換算する意味・必要性は全くないのですが、50,000㌔=31,250マイル!
2009年の帰国時に売却した人生初の新車「IS300」の走行距離が 35,000 マイル。
次のオーナーさんがしきりに「Low mileage」言っていたのを思い出す。

50,000㌔を超えた車は一般的に価値ゼロ、下取り価格もつかない。
どこかで聞きました。こんなの日本だけだと思うけど、ひどい話。
なので、30,000 マイルの通勤号にはこれからも活躍してもらいます。

数字といえばもう1つ。
先日、愛車紹介の「イイね!」が「300」になりました。ありがとうございます。
これからもゆるーく、マイペースでいきますのでよろしくお願いします。

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昨日は空が広くて気持ちが良かった。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/03/16 12:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記

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