• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

【サイドミラースイッチに灯りを!・取付編】

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
お昼休みを利用して配線を延長加工しました。
はんだ作業はガス式がとても便利です。
2
ナビ裏の電源ハーネスにアクセスする為、まず助手席側のダッシュパッドを外します。

左端を内装剥がしを使ってちょっとだけ浮かせば後は簡単に取り外せます。
3
ナビを留めているネジを外し、配線に余裕があるのを確認の上、ラパンの時計用に引いてあるイルミ線を自作した二股配線で分岐しました。
4
メーターを外します。ベゼル部分は素手で簡単に取れます。

べセルを外したら下側のネジを2つ外し、裏側・上部のハーネスを2つ外します。

最近のクルマは多くの構成部品が「はめ込み式」になっているので楽ですね。
5
作業がしやすいようにスイッチを一旦外します。

作製したLED照明パネルをはめ込みます。見た目も純正と見間違えるほど自然な感じだと思います。
6
狭いのでちょっと大変ですが、配線を裏側から引っ張り上げ、ナビ方向まで導きます。

配線は元からある配線にタイラップを使って共締めしました。

本当は目立たない黒いタイラップを使いたかったのですが職場に持参するのを忘れました。
近日中にまたメーターを取り外す予定なのでその時に黒に変えます。
7
アースはお決まりのナビ横に。ラパンの時計と同じ場所です。分岐したイルミ線を接続すれば作業は完了です。
8
全てのパネル、メーターを戻してしまう前に念の為、点灯テストをします。

狙い通りにサイドミラースイッチを照らしてくれそうです。夜が楽しみです。

サイドミラースイッチに貼っていたカーボンシートは少々くどい感じがしたので剥がしました…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラップ塗装 再塗装塗り直し

難易度:

3Dカーボンシート マジョーラパープル

難易度: ★★

セカンドステージ カーボン調センターパネル装着

難易度:

ラップ塗装

難易度:

サイドステップ取付 part2

難易度:

透過率0.05%だったか0.03%のどこぞのフィルム

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/26 00:51:52
はじめまして。コメント失礼します!
なかなかの純正後付けパーツの様な出来で、器用ですね。(^_^)

後付けの照明付きミラースイッチも売っておりますが、値段が・・・。

現行後期ヴィッツは、ドアミラーオート電動格納になってから、何気にスイッチ照明が点いておりました。 流用出来ないか検証中です。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018/04/26 05:09:26
はじめまして!
コメントありがとうございます。

当初はドリンクホルダー部分に使う予定でしたが断念、パーツ箱で眠っていました。

何気なくスイッチホールカバーにあてがった所、サイズがピッタリでした。

おっしゃる通り、後付の照明付きミラースイッチの存在は知っていましたが高いですよね…。

現行後期のヴィッツのスイッチには照明が装備されているのは知りませんでした。検証結果を是非ともお知らせ下さいね。

今後共よろしくお願いします。

プロフィール

車種・ジャンルを問わず、多くの方と情報交換を希望します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

牽引フックの部分に穴開け加工を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 10:35:22

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
Toyota Vitz RS G's に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初めての軽自動車♪ 嫁さん専用機なので「ノーマル」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.