• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

【CYBERSTORK Vitz RS ゲージパネル スポーツホワイト・取付編】

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
当初は家族が寝静まった夜中の作業を予定していましたが、時間が出来たので明るいうちに作業を決行。

まずは部屋の掃除です。我が家で一番「埃」が少ないと思われる和室を掃除機掛け後、畳を軽く水拭き。

クルマから取り外したメーターの分解方法は割愛させて頂きますが、皆さんが明記されている通り、爪を折らないように慎重に作業をすれば難しいことはありません。
2
「合成ゴム極薄手袋」をはめ、新品の刃に入れ替えたカッターでパネルシートを切り出します。
3
私がずーっと探していた画像はコレです!
皆さんが取付作業中の写真を掲載されていない理由が分かったような気がします。はっきり言ってイライラしますし、かなり心臓に悪い作業です。正直、写真撮影どころではないです。

取扱い説明書には「取付作業時のメーターの針は作動範囲内で行う事」と明記されていますが…絶対に無理です!

写真の通り、針は全て同じ方向に向けてシートを滑りこませるのですが、どうしても燃料計だけは車両上では絶対にあり得ない「超・満タン状態」の位置になってしまいます。仮に燃料計の作動範囲内で合わせると今度はタコが「フル・レッドゾーン・12,000rpm位」の位置まで無理やり動かすことになってしまうので、ここは燃料計の針が壊れない事を祈りながらの作業でした。息は止めています。
4
針を何とか同時に3本入れ、センターキャップの下側にシートを入れるのも一苦労です。しつこいですが、本当に心臓に悪いです。針が外れたり、折れたり、狂ったりしたら嫌だなぁ…と思いながらの作業です。パネルも切れたり、折れそうになる位まで曲げます。
5
何とかクリアーしました。
針もパネルに干渉していないのでコレで大丈夫だろう…という事にしました。

ここまでくれば作業は終了したようなものです。
6
固定タブの位置もバッチリですね。
さすが日本のメーカーです。

付属されている両面テープは必要ないと判断し、使いませんでした。あれほど無理な(?)取付け方をしても浮きもなく、ピッタリです。ベゼルがしっかり押さえてくれます。
7
分解したパーツを組み直して終了となります。
この写真を撮るまでにしつこい位にメーターの内側をマイクロファイバー・クロスで拭きました。無菌室とかでの作業じゃない限り、個人宅ではどんなに頑張っても塵・埃は入ります。
8
ナビパネル、ラパンの時計の「白」とマッチして統一感がアップしました。ウィンカー部分は「白」がしつこいかもしれませんが、さすがに新品パネルをカットする勇気はありませんでした。
あとは暗くなってからのライト点灯時がどんな感じなのか楽しみです。

心配していた燃料計の針もイグニッションONと同時にパネル装着前に撮っておいた写真と同じ位置を指してくれたので安心しました。

お値段は少々高いかもしれませんが、イメージがガラリと変わり、満足度は高いです。

作業代を頂いても、二度としたくないけど…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

19147km ダイレクト パワーハーネスキット取付

難易度:

フォグとハイビーム

難易度:

18968km 水洗車

難易度:

汎用ダクト塗装

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

また・また・また・アルミテープ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 15:26:52
こんにちは

取り付けお疲れ様です
今更ですが、針外しちゃった方が簡単ですよ(*^^*)
コメントへの返答
2018/05/21 08:51:09
こんにちは。
どう考えてもそうですよね。針を外す事が出来ても元に戻す自信がなかったので説明書通りに頑張ってみました。いつも「イイね!」も頂きましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

プロフィール

車種・ジャンルを問わず、多くの方と情報交換を希望します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

牽引フックの部分に穴開け加工を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 10:35:22

お友達

お気軽にお声掛けを!
14 人のお友達がいます
ユニヒロユニヒロ * べつ@GFTべつ@GFT *
ShoGo69ShoGo69 * あっすん。あっすん。
が ろが ろ はまん@G´sはまん@G´s

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
Toyota Vitz RS G's に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初めての軽自動車♪ 嫁さん専用機なので「ノーマル」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.