• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

【NEOPLOT フットレストバーを付ける】

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月02日
1
みん友の「ユニヒロさん」のご厚意に甘え、譲って頂いた高価な一品。

「本日は晴天、残暑厳しけど公休なり」、取付けるしかありません。
2
バーを留めるボルトのみ新調する必要があったので、製品とスペックが同じ、M8xP1.25(長さ16mm)をホームセンターで調達。

取付作業をして分かりましたが、確かに頭の部分、とてもナメやすいです。
3
水筒を満タンにし、逸る気持ちをおさえながら炎天下の駐車場へ…。

今まではご覧の通り、納車時にペタリと貼り付けたフットレストでした。両面テープで固定しているだけでびくともしませんが、足を乗せるスペースにしては少し窮屈です。

取扱説明書はメーカーHPよりダウンロード。
4
NCP131に取付ける際に絶対に必要な道具は「12mmレンチ」です。「ラチェット機能」が付いていると今回のような狭いスペースでも作業性が良いです。
5
センターコンソール側のフロアカーペットをめくります。エアバッグ・モジュール(?)を固定しているボルトに共締めすることになるので赤丸のボルト2本共を外します。(12mm)

このボルト、鬼のように固いのでご注意を…私はもう少しで勢い余って手を強打するところでした。

ソケットはスペース的に厳しいです…レンチです。
6
カーペットをめくった状態で一旦仮止め。この時にバーの位置を3段階全て試し、ベストポジションを探った結果、私は一番下がしっくりしました。

【追記】
夕方に一番上に位置を変更しました。
装着直後は違和感があるかもしれませんが、慣れると思います。
7
ここから先は後戻りができない作業となります。
ブラケット部分をカーペットをに押し付けながらブラケットの長さの切り込みを入れます。深呼吸後、新品の刃でカット。

この作業が一番神経と時間を使うと思います。切りすぎないように現物を合わせながら少しづつカット。

取説には明記されていませんが、センターコンソールを外した方が作業が楽なのでこの段階で外しました。
8
フットバーを一番下に本締め後、カットしたスリット部分からブラケットを通し、エアバッグ・モジュール固定ボルトを介して本締めで終了です。

今まで使用していた「フットレスト・プレート」は剥がそうか迷いましたが、取り合えず残しました。

【試運転後の感想】
踏ん張れる面積が圧倒的に大きくなり、運転が楽になりました。見た目もヤル気を感じさせるいい感じ♪

「ユニヒロさん」この度はありがとうございました。大切にします。自慢のパーツが増えました。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【忘備録】BLITZ トルクレンチ 使い方

難易度:

感度MAXの取り付け位置

難易度:

社外ワイパーブレード交換

難易度:

ホイールスペーサー!!

難易度:

35714km 車内清掃&添加剤投入

難易度:

ZRAY ウィンカーランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/02 20:29:11
こんばんは(^o^)/

永い眠りから目覚めたパーツ👍

使ってくれてありがとうございます😊
コメントへの返答
2019/09/02 20:40:09
こんばんは。
この度は新品同様の絶品を譲って頂きましてありがとうございました。

カーペットもカットしました。Vitzを降りるまでこのパーツは外せません…大切にします。

プロフィール

車種・ジャンルに関係なく、多くの方との情報交換を希望します。 限られた時間・予算内でのDIY作業をゆるーく、書いています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
「2013 Toyota Vitz RS G's」に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「2014 Suzuki Hustler X Turbo」ノーマル・嫁さん専用機♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.