• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

【P1 Racing・ガリガリ君】(1)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月05日
1
「のんびり修理」の予定でしたが、キズが目に入ってくるのが嫌だったので着手します。

養生テープで修理箇所周辺を適当にマスキング。
家族に風呂は最後に入ることに告げ、スタンバイ。
2
深夜の風呂場での作業…とてもシュール。

#240 →#400の水研ぎでここまでキズが消えました。作業時間は3分程度。

お金を取る修理ならこの後、「アルミパテ→水研ぎ→サフ→塗装」の工程になるのでしょうが、この程度なら「サフ→塗装」で終了かな?

「のんびりやるんじゃなかったのか?」と心の中で誰かが問いかけています。
3
もう1本のキズはこちら…。
見た目は派手なキズですが、指で触っても凸凹は微かに分かる程度…もう、「マスキング」もしません。

忘れてはいけません!
これは冬用のセットであるということを…。
4
最初の1本と同じ、#240→#400の水研ぎ作業、2分でこのような感じに…。目を閉じて指ですーっと、なぞってもキズの場所は分からなくなりました。

ここまですれば「8割」は終了…。

「おい!のんびり作業は??」…心の誰かの声を完全に無視して就寝。
5
翌朝、出勤前にパーツ棚を漁り、次の工程に必要な物たちを確認。クリアーは要らないな。

本当は「エア-ウレタン」で仕上げたいのですが、この程度のキズに1本¥2,000の使い切りタイプはとてもじゃないけど使えません。

スバルの「51E」は先の16インチで試し吹き時に良い感じだったので今回はコレで。

さすがに職場で塗装をする勇気はないので、イメージ・トレーニング中…今日は絶好の塗装日和だなぁ…まずい、作業が終わってしまう。

ここまでお読み頂きましてありがとうございました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハイビーム交換

難易度:

エンジンオイル交換!2020/7/14

難易度:

中古ホイール レストア(エンケイ編)

難易度:

シフト周りイメチェン

難易度:

【P1 Racing・ガリガリ君】(おまけ)

難易度:

ナンバー灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車種・ジャンルに関係なく、多くの方との情報交換を希望します。 限られた時間・予算内でのDIY作業をゆるーく、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートレベライザー初期化(光軸調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 11:20:14
車高調取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 09:45:27
ステアリング交換に伴うパドルシフト移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 20:34:05

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
「2013 Toyota Vitz RS G's」に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「2014 Suzuki Hustler X Turbo」ノーマル・嫁さん専用機♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.