• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2021年10月17日

【メーター基板にLEDをはんだ付けしてみる】①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
白くした針の点灯具合を確認。
マスキングテープでLED懐中電灯に固定。
2
色むらもなく、良い感じ。
理想通りの白い針になりました。
3
針で遊んでいる間に「3528 白LED」が到着。
100個¥680也(送料込)
4
深呼吸をしながら一発目。

やはり間違っていなかった。
はんだを盛った側にちょこんと載せ、慎重にはんだ付けを行い、固定後に反対側を攻める。

簡単ではないか!楽しいぞ。
5
「細いこて先」が欲しいと思いながら、残りを一気に攻めました。

多分、時間との勝負。
LED/基板を熱で壊していない事を祈りながらの作業。

キレイな仕上がりではないのですが、「初めて」という事で温かい目で見て下さい。
6
10個のはんだ付け完了。
クルマに移動、点灯確認をします。

バッテリーのマイナスを外し、しばし室内の拭き掃除。

テスターが欲しい!
いちいちクルマまで移動するのが面倒!
7
バッテリーを繋ぎ、天を仰ぎます。

奇跡的に交換したLEDは全て点灯。
目盛、ディスプレイ部分は理想通りに白くなりましたが、指針部分は赤LEDである事が分かった瞬間。
8
ええがな、ええがな♪
まさか自分でLED打ち換え作業をする日が来るとは。

針を戻す時の力の入れ具合、微調整方法も何となく分かったけど、タコメーターが少々手こずる。

ジャンクメーターのおかげで今週末は少し己のレベルが上がったような気がする。しかし、ここでいい気になるとロクな事がないので、本番作業は慎重に来週末かな?

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【メーターニコイチ化・LED打ち替え】

難易度:

【ELメーター復活】②

難易度:

【液晶反転・偏光フィルムを試す】②

難易度:

【液晶反転・偏光フィルムを試す】①

難易度:

【メーター基板にLEDをはんだ付けしてみる】②

難易度:

【ELメーター復活】①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車種・ジャンルに関係なく、多くの方との情報交換を希望します。 限られた時間・予算内でのDIY作業をゆるーく、書いています。 基本「クルマ関連」が中心ですが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートレベライザー初期化(光軸調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 11:20:14
ルームランプ連動の電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 09:04:54

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
「2013 Toyota Vitz RS G's」に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「2014 Suzuki Hustler X Turbo」ノーマル・嫁さん専用機♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.