• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月04日

ポルシェ911 GT3納車からの…GT3と911カレラで気づいた違い

ポルシェ911 GT3納車からの…GT3と911カレラで気づいた違い

2018年10月1日(月)、快晴の大安の日、ポルシェ911 GT3が納車されたということを書きました。この日の「納車」についてちょっと書きたいと思います。納車日は、残念ながら夫は仕事があったので、私1人でGT3の受け取りです。


とりあえず、納車されて自分が運転をする前に、私としてはいきなり自分で運転するのが怖いので「実際にGT3を走らせているところを、まずは助手席で体験したい」という想いがありました(←変??なの??)。


なので、納車の日には自らポルシェセンターへ出向いて、いきなり車を受け取って運転して帰るのではなく、そのまま営業さんの運転でGT3を走らせてもらって、私は助手席に乗ることに。


alt


それって、通常「納車」というより、「試乗」に近い(笑)?って感じもしますが、何気に車を買う時に事前に試乗したことって、私は1度もないかもです。最終的に買っていない車は試乗したりしているのに、実際に買った車は、あまり試乗していないかもしれません。


まあ、それは良いとして「せっかくなら、納車説明を兼ねて長距離(高速)試運転しちゃいましょうか」ということで、いきなり納車日にそのまま営業さんと高速試運転!そこそこ遠出しました(笑)。


いきなり自分で高速を運転する勇気もなかったので、こうして高速走行とかを助手席から体験させてもらえたのは、私からしたらとっても有意義なことで、本当にありがたく、嬉しい体験となりました。加速する時の音とか、本当に最高でした!


alt


さらには走行して頂いている合間に、ポルシェと自分のスマホのペアリングをしたり、ポルシェコネクトとの接続設定したりとかの作業も出来ちゃって効率良かったです。


そのあとは、自宅まで走ってもらい、自宅駐車場に入れるまでのスロープとかを問題なくクリアできるか(リップをこすらないか)とかの確認。


スロープから降りてきたところで、私からすると、リフターで上げていてこのくらい↓だと超怖い!って思ったのですが、営業さん的には「このくらいなら余裕っす」って感じだったらしく、まあ一安心。


alt


そのあと、駐車場に入れてみてもらって、ディフューザーが輪留めに当たらないかどうかとか、とにかくもう色々と、あーだこーだと一緒にやって頂きました。これ、1人で車を持ち帰っていたら絶対にもうすでにディフューザーぶつけていたと思うので(笑)、本当に助かりました。感謝!


なんとか無事、駐車場にも入れられることが確定しました(納車前は駐車場サイズの数値のみで確認していて、一応大丈夫と判断していたのですが、実際に入れてみないとわからないことも多かったので、結果としてOKで良かったです…って、言いつつも実はそんなに余裕のOKではなかったので、この辺りについてはまた後日談に続きます)。


さらに駐車場確認が終わってからは、『ポルシェセンターから遠出して自宅まで帰る』という道のりのGT3走行を、助手席でそこそこ体験できたので、続いて今度は私が自分で実際に運転。


私がたぶん1番慣れている『子供の小学校への往復』を、私の運転+営業さん助手席でお付き合い頂き、走ってみました!いや~、緊張した~!!


alt


けれど、素カレラさんで911自体にはもう慣れていたことと、左ハンドルも海外ではずっと乗っていたこともあり、そんなに抵抗なかったので、意外と思ったよりも平常心で初めてのGT3運転が出来たような気がします。…って、スピードはまったく出せませんでしたが!!超・超・超・安全運転(笑)。


…と、こんな感じで、本当に長い時間をかけた納車となりました(笑)。こんな大変な(?)納車に付き合って頂いて感謝です…!これで、安心してポルシェ911 GT3 生活を始めることが出来ます~!!


そしてGT3が納車された日の夜。夫が帰ってきて「乗りに行こう!」ということで、今度はさっそく夫の運転で夜な夜なドライブです。


GT3さん、なんでこんなに夜景が似合うの!!もうカッコ良すぎて、永遠と眺めていられそうで、GT3を前に悶絶しておりました(笑)。


alt


営業さんに確認しておいたところ、もう、何千回転でもまわしてOKということだったので、それを夫に伝えると(シフト下げてですが)いきなりの9,000回転体験。おおお。すごすぎる。良い音すぎる!


しかも、高速で夫がちょっとアクセル踏もうものなら、そこからGT3さんが「え、行っちゃう?行っちゃうなら行くよ?」って、まだまだ余裕の感じがするというか、本当に「行くなら行くけど、どーする?」って言われているくらいに感じる、余裕さが感じられて「この車は凄すぎるかもしれない」と思ったのでした。


こうして長い『Porsche911 GT3納車』の1日が無事、終わったのです…。


翌日。もう。その。あの。朝から、うずうずするわけです。「乗りたい…」と(笑)。


しかしながら、この日は子供の小学校のイベント等が目白押しで、まったくもって車に乗れる時間がとれず、とにかくもう私の頭の中は「乗りたい~」でいっぱい。


alt


やっと夕方になって、子供を1人だけお迎えに行くチャンスが出来たので「子供1人だったら、GT3出せる!!」と、もうワクワクしながらGT3で出動しました!


本当に近所をちょこっと、のろのろと運転しただけでしたが、それでも朝からずっと乗りたかったので、嬉しさ炸裂です。


お迎えに行って、初のGT3をメーターパーキングに路上駐車(いきなり(笑))。納車翌日からこすったり、ぶつけたりしたら大変!と、超緊張しながら「ふー、停められた!」と、ただまっすぐつっこんだだけの駐車に満足し(笑)、外に出てみてびっくり。


前の車に全然近づけてなーーーい(笑)!!枠内にも全然入ってない~(笑)。↓


alt


どれだけ、怖がって前に寄せられていないかを自分で見て、思わず笑ってしまいました。これはヒドイ(笑)。私がGT3で「車と車の間に縦列駐車」することが出来るようになる日は来ないかもしれません…。


そして忘れないうちに。1番最初にGT3を運転してみて思ったことです。まだ高速とか走っていないので、あくまでも街中を、たぶん最大でも3,000回転くらいまでで走ってみた、へろへろ運転での感想です。


まずは、運転席に座ってみると、ブレーキペダルが手前にあって、アクセルペダルがずいぶん奥にあると思いました。


カレラと比べると、全然違います。カレラはもっと両方のペダルが同位置にあるような感じですが、GT3は明らかにアクセルの方が奥にあります。なので、ブレーキとアクセル、どちらにシートポジションをあわせるか悩みましたが、私はブレーキ優先であわせました。(※って話したら、夫にブレーキ優先で合わせるのは当たり前でしょ!と言われました…)


そして、運転するとGT3は全体が「重たい」印象。車の重量はカレラよりもGT3の方が軽いのは、数値として頭ではわかっているのですが、やっぱり運転すると「車が重たい」ように感じます。


クリープがないからか、アクセルを踏んでも、車を発進させるまでに重たさを感じる気がして、最初の踏み込む力がカレラよりも必要。…じゃないですか?と営業さんに話したら「(私の)黒の911はターボだから最初にかかる力があるけれど、このGT3はNA(ターボなしの自然吸気)だから、その違いです」という感じの答え。なるほど。※夫いわく「5,000回転以上での運転をすると、重さがほどよく、過激さと良いバランスをしています」とのことです。


alt


続いて、気になっていたポルシェが誇る凄いブレーキ「PCCB (ポルシェ セラミックコンポジット ブレーキ)」は、普通にゆっくりと街乗りしている分には特に何の不便も感じず(キュッと効きすぎて、車ががくんとなるとかそういうこともない→急ブレーキとかではなく普通にブレーキを使っている場合)、素カレラさんのブレーキもとにかくよく効くので、普通の街乗りでは鈍感な私ではあまりよく違いがわからないくらいでした(笑)。今度、高速とかである程度のスピード出てからのブレーキを体験してみたいと思います。


ただ。街乗りでゆっくりブレーキを踏む時の感覚の違いとしては、素カレラ911のブレーキはブレーキパッドを「なめらかなゴムみたいのに押しつけている感じ」のような感覚で、PCCBは「何かセラミック的なつるつるすべすべしたものに押し付けている感じ」がします。


これPCCBに「セラミックが混じっている」という文言による先入観かもしれませんが(笑)、でも本当にブレーキをゆっくり踏むと、カレラの普通のブレーキよりも、GT3のPCCBの方がつるつるしたものに押し付けている感があって、なめらかというか、美しい感覚があるのです。油圧だし、そんなのわかるわけないでしょ!と思われるかもしれませんが、本当に感覚が違います。うまく言葉で伝えらず歯がゆい…。


alt


そして、そして、なんといっても音が素カレラさんとはまた全然違う!


より、がちゃがちゃ言うし。でも、やっぱりエンジン音は「ポルシェの音」で、なんと表現したら良いかわらかないけれど、加速時の太い音はホントに最高。


スポーツエキゾーストをONにした時の「通常の音とスポエキONにした時の音の違い」は、GT3の方がカレラより大きい気がします。スポエキにすると、明らかにもう、より大きな力強い音が追加される感じに変わります。


でもって「かたい」です。街中を走ると、ほんと、ぴょんって体が跳ねる時があるくらい、素カレラさんと比べてもめちゃめちゃかたいです。


でもでも、これまた私が変なのか?!、ふにゃふにゃする車よりも、がっちり硬い車の方が好きなので、私には問題ありません。楽しい。


とりあえず、まだ納車日と翌日の2回、ちょっとだけ街乗りした感想でした!これから色々もっと慣れて、高速とかも走ってみたいと思います。楽しすぎる~!!最高です!!!ポルシェ、本当に良い車です!!




【ブログもやっています】
※ブログにしか書いていない記事もあります!
是非遊びにいらして下さい☆
alt

【Facebookもやっています】
Facebookはこちらから
ブログ一覧 | Porsche: ポルシェ | クルマ
Posted at 2018/10/04 17:21:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年10月4日 18:44
わくわく感が凄く伝わってきます・・・
是非PDKをマニュアルモードで運転して見てください。
2速、3速、4速と・・・
オートマモードだと、一番美味しいところ味わえないと思います?!
コメントへの返答
2018年10月4日 20:44
kcellさん
まさに、夫にも「マニュアルモードで運転した方がいいよ!」と言われていました(笑)😅💦💦。もう少し慣れたら、マニュアルモードで運転してみたいと思います😊!!

まずは自分の運転で、高速を走ってみたいです~😍💕💕
2018年10月4日 19:50
かの御高名😤な『ぽる美さん👩‍💻』に似ています😃

でも、ぽる美さんはオカアサンじゃないし、文章の巧拙とは関係なく違いを感じます。

うまく言葉で伝えらず歯がゆい…😓💦
コメントへの返答
2018年10月4日 20:46
aoshunさん
ぽる美さんに似ている😲😲😲??そんな恐れ多いです😱💦私のは幼稚なただ車好きというだけの日記ブログなので😅、似ているなんて言われたら、ぽる美さんに申し訳ないです~😱😱😱

ぽる美さんのブログ、私もたまに拝読させて頂いています😊💕💕
2018年10月5日 9:11
おはようございます^ ^

ご納車おめでとうございます!!
すっごくワクワク感伝わってきますよ〜
夜まで祝杯あげられましたか^ ^?
GT3の中でそのまま寝ちゃいたくなります^_−
いっぱい楽しんじゃってくださいね!またのアップ楽しみにしてます^ ^/
コメントへの返答
2018年10月5日 20:39
hiroshi!さん
ありがとうございます😍💕💕💕

もう、毎晩飲みまくっています(笑)😆😆😆あ、これは納車関係なく毎晩のことですが(笑)💦

今日は雨だったので残念ながら運転できず…でしたが、黒911さんを運転する際にわざわざ駐車場でGT3も見に行ってしまったりして、もうダメダメです😅💕

hiroshi!さんのように「部屋から車が眺められる」ようになりたいです~😍😍😍
2018年10月5日 12:30
おっとぉ
いつの間にかGT3に行ったんですね
おめでとうございます‼️

カレラとは比べ物にならない操縦性と音が有ります
箱根のターンパイクをアクセルベタ踏みしながらかけ上がってください

私は手放して早2ヶ月
あの音とクイックなハンドリングが懐かしいです
コメントへの返答
2018年10月5日 20:42
HulaHawaiiさん
おっとぉ!です(笑)😆😆😆ありがとうございます💕💕💕

GT3が沢山集うツーリングで、素敵なGT3さんたちを拝見させて頂いたことで、一気に私の妄想力が高まりました😆💕

あのツーリングお見送りがあったからこその、今のGT3につながっているのだと思います。ありがとうございます😍💖

私には恐ろしくてべた踏みは出来なさそうですが(笑)、これから少しずつ慣れて楽しみたいと思います💕💕💕ありがとうございます😍

🐸🐸🐸、楽しみにしています!
2018年10月6日 12:07
こんにちは😄✋
神戸の空冷ポルシェ乗りです、今はうどん県ですが😅

インプレッション、ありがとうございます🙏😉 なんか、乗った気持ちになれました👍😌

やはり、最新のモデルは、いいんですねぇ⤴🙌😄

コメントへの返答
2018年10月6日 15:23
ひろぽん∞☆さん
うどん県から、コメントありがとうございます😆💕💕

愛車紹介、拝見しました!!すごいです😲😲😲❗23,456…そんなにも長期に渡って大事に愛されている空冷さん、めちゃめちゃ幸せだと思います😭💖素敵すぎです~😍💕💕

私は2台とも991後期型という、最新しか知らないのですが、これはこれでもう最高です😆😆😆🚗💨💨
2018年10月7日 10:38
まいどです~✋😄

今の子は、うちにきて、26年くらいです。
もう、人生の半分は、この子と過ごしてることに(笑)

最新のモデルは、速いのでしょうね👍😌
ポルシェワールドにハマってくると、もっと、ポルシェ濃度の濃いのに、乗りたくなるのでは?!

まわりの方々は、皆さん、水冷+空冷ポルシェ増車されてます😅✋

お待ちしています⤴🙏😉
コメントへの返答
2018年10月7日 23:51
ひろぽん∞☆さん
ま、待たないで下さいぃ~(笑)😆😆😆

私はきっと「最新のポルシェが最良のポルシェ」を実践していくのではないかと思います…😍💖

車に対する知識、技術が足りないため(笑)、空冷さんを乗りこなせるとは思っておりません~😅💦💦

でもでも、素敵な空冷ポルシェさんたちのことは、皆さまの素敵なお車を拝見させて頂くことで楽しませて頂きたいと思っています😆💕💕💕
2018年10月8日 13:25
まいどです~😄✋

最新が最良なのは、ポルシェのクルマ作りの根本的な思想ですね、昔から👍😌

今は、クルマの性能、タイヤの性能が高くて、とても、ワタシなんか、乗りこなせませんわー😅

930あたりだと、ゆっくりでも、飛ばしても、常に刺激的です😉✨🎵

真夏でも真冬でも、高速道路でも、常に、運転席側の窓は全開です(笑)




コメントへの返答
2018年10月8日 20:14
ひろぽん∞☆さん
こんばんは😆✨

いやいや、私は最新の車だからこそ「車に助けてもらって乗れている」だけで💦、空冷さんなどを乗りこなす方がまったくもって無理だと思っています~😅😅😅

窓を開けて走るのが気持ち良い季節になってきましたので、窓全開走行をより楽しめますね😍💕💕💕
2018年11月1日 10:33
ははは😄😄😁

永遠に眺めていたくて、悶絶😅

Rikaさんやはり、ど変態ですね(勿論褒め言葉です😆)

ポルシェは素で既に一級品のスポーツカーですが、役物となるともはや一般ユーザーをある意味無視した高性能ぶり‼️
私のGT3RSなんてルマン24hで勝ったホモロゲエンジンです。
コンロッドなんて、"チタン"ですから👍

Rikaさんがびびりながらドライブされるのは当然なんです。
しかし、数ヶ月後には全開してそうで怖い😱

なんたって、ド級の"変態"ですから😄😄😁
コメントへの返答
2018年11月3日 8:58
ややこし屋オヤジさん
お返事遅くなってごめんなさい💦

GT3RSはさらに、さらに、さらに凄そうですよね😆🚗💨オレンジ色と並べさせて頂きたいです😍💖

先日、GT3はやっとのことベタ踏み寸前まで行けましたが、ベタ踏み出来るまでの「距離が足りない」(=速すぎて、いくら前が開けていても、ベタ踏みするとさらにその前の車たちにすぐ追いついてしまう😂(笑))と思っていました😝💕💕

これからも変態道まっしぐらです😝💕💕💕

プロフィール

「@HulaHawaii 様 3日はさっさと帰りますから(笑)!!」
何シテル?   04/26 21:22
★唐突にフォローさせて頂いているかもしれず、メッセージも送らず申し訳ございません。お許しを!!★ Rikaと言います。ポルシェ911(991.2)が愛車と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.2の911です。ポルシェ911が愛車となってから、人生さらにさらに楽しくなりまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
初のフェラーリとして、子供3人を乗せることが出来る4人乗りということで、ハンドリングスペ ...
BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
650i Gran Coupe M-Sport。家族で乗るため&夫がメインに運転している ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
550i M-Sport。家族カーとしてBMW650i M-Sportsの前に所有してい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation