• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

ポルシェ911(991後期)、素のカレラは「飛ぶように走る」!

ポルシェ911(991後期)、素のカレラは「飛ぶように走る」!

※完全に、私の個人的な感想です(笑)※


先日、我が家に来てくれたばかりのポルシェ911 GT3(991後期)を「慣れるまでは怖いから~!」とひるんで、まだまだスピードを出せない、ポルシェを運転しているとは思えない超安全運転な私(笑)、かなりのヘロヘロ運転で街中のGT3走行をちょっとだけしています。


alt


現在GT3についているタイヤ、ミシュランのカップ2というのは、運転技術のない私が運転するには危ないということで、タイヤ交換するまでは、まだ「高速禁止令」がでてるし!


…っていうか、私には「ポルシェGT3を乗りこなせる運転技術が伴っていない」という意見に対し、夫はもちろんのこと、その話を聞いていたポルシェの皆さんも誰も何も、一切否定せず「そうそう」って感じで、肯定していたのはどういうこと(笑)!!


街中を初めて走った時の感想はこちらにも書いたのですが、とにかくGT3は運転するのに「重たい」感じがして「ちゃんと踏まないと、ちゃんと動かないよ」と車に言われている感じがあり、「でも、ちゃんと踏んだら、ちゃんと応えるよ」と言ってくれる車なのだろうと思います。


つまり。「まだまだ怖いよ~」なんて言って、あまり…いや、全然、踏めない私からすると、GT3さんが本気を出す前の前の前の前の、まだ前の段階くらいの走行しか体験できていないと思うので、とにかく「なんとかちょっと踏んで、動いてもらっています」という感じ(笑)。なので、アクセルの重たさ、車を動かすことの重たさをやたら感じるわけです。


そんな「ポルシェGT3のソロソロ運転」をしたあとに。今度は、もう運転しなれている黒の素カレラ911さんを運転したのですが…。


alt


!!!!!おおおおおお!!!!!凄い!凄い、カレラさん!


GT3を運転したあとだと、911カレラは「ちょっと踏んだだけで、ビューン!と走る」。なにこれ!今まで、さんざん毎日乗っていたのに、今になって知るこの感動。


991後期型からの新世代のツインターボエンジンからは最初にかかる力(低回転時でもスゴいトルクを発生)が凄いとは聞いていたのですが、自然吸気(NA)のGT3と乗り比べて初めてわかった、この991.2の911カレラのターボの凄さ。


凄い、こんなにも軽く、びゅーんと走ってくれていたんだ!!と。


alt


さらに、もうこちらの素カレラさんはいつも運転していて、私が車自体にも慣れているので、安心して普通のスピードで走れることから、街中でも普通に踏んでいると、綺麗に加速してくれて、本当に、あの、私のGT3のへなちょこ運転のあとだと


「うわ、この黒カレラ911さん、空飛んじゃうんじゃないの!」


って思えるくらい(笑)、綺麗にしゅーーーんっと走ってくれるのでした。軽快!流れるように綺麗に走ってくれます。綺麗なスピード感です。やっぱり911カレラ、美しすぎる…!


alt


そして、自宅の駐車場から出るスロープを上がる時からして、シュイーンというターボの音が聞こえてきて、これもまたちょっと心地良い。


今までは、ポルシェとしては911の素カレラさんしか乗っていなかったので「良い車」だとは思ってはいたものの、特に比べる対象がなかったので、いたって普通に乗らせてもらっていました。


でも今回、NAのGT3と乗り比べてみて、この素カレラさんの、また違った意味での凄さを感じることが出来て、より「やっぱりこの911カレラは凄い!スバラシイ車だ!!」と感動したのでした。


今まで、当たり前のように普通に911に乗らせてもらっていることが、いかに贅沢な体験なのかということを改めて感じ、本当に感謝です。


街中や、ちょっと普通に高速を走るくらいであれば、この991後期型のカレラさんは、めちゃめちゃ運転しやすく、乗り心地も良く、また、とても運転しやすいのに、ちゃんと綺麗な加速で、美しい走りをしてくれる、本当に素晴らしい車だと改めて思いました。


…で。じゃあGT3は良くないの?というと、それは違います。


GT3は、なんだかもう「別格すぎ」で、街乗りでその車の良さを比べられるようなところに位置する車ではない…という感じです。


GT3を「飛ぶように走らせられる」のは、普通の人では難しく(私にはもちろん絶対に無理)、また、運転技術が伴う方でも、GT3の本来の性能を引き出せるには、街中や高速くらいでは無理だろうという、ホントにまったくもって、レベルがもう違いすぎる位置にいる車かと。


alt


でもでも、じゃあ街乗りには適さないかというと、そんなこともないと思います(私としては)。


なんだろう、GT3のうるささ、踏めばちゃんと応えてくれるすばらしさ、でも踏みすぎたら怖いと思える恐怖心(笑)、その、なんていうか、色々な要素から「運転している楽しさ」がめちゃくちゃあります。


マニュアルの車とはまた違うのですが、それでも「自分が車を動かしている」感が大きいというか。それに対して911カレラは「車が(私の為に快適に)走ってくれている」という感覚でしょうか。


alt


んーー、へなちょこレベルのなかでも、まだまだGT3をしっかり運転できていないので、きっと今後、また感想は変わっていくのだろうと思いますが、とにかく、今言えることは、別格に位置するポルシェGT3(991.2)を運転したあとでも、「911の素のカレラさん(991.2)は、十分に素晴らしすぎる車で、こんなにも快適に楽しく運転させてもらえるように作られていんだ!」と実感できる「すばらしいポルシェ」だと思いました。


今になって、改めて911カレラの色々な意味での凄さを実感することが出来た気がして、なんとも嬉しいです。


alt


やっぱり私はこの黒の911が大好きすぎて、大好きすぎて、GT3という凄い車がいてくれても、やっぱり黒911さんにも毎日乗りたくなってしまっています!ポルシェ911、大好き!!!最高の車です。




【ブログもやっています】
※ブログにしか書いていない記事もあります!
是非遊びにいらして下さい☆
alt

【Facebookもやっています】
Facebookはこちらから
ブログ一覧 | Porsche: ポルシェ | クルマ
Posted at 2018/10/08 00:27:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2018年10月8日 1:13
私も初めはGT3が凄すぎてちょっと怖かったですが直ぐに慣れました。
CUPタイヤは、雨の日は危ないですがドライ路面なら問題ないと思います。
怖がる事より慣れてください
空いてる時間帯に首都高速を走るのが良いでしょう
折角のGT3です。思いっきり楽しんでくださいね
コメントへの返答
2018年10月8日 20:27
HulaHawaiiさん
本日、初めて高速走行してきました😍😍😍!またブログに書くと思いますが「最高でした」😆💕!!

怖がっている暇なく、楽しさの方が前面に出てきて、スピード出しすぎに注意する方が大変でした(笑)😅💦

最高ですね!!!いっぱい楽しみたいと思います。ありがとうございます😍😍😍
2018年10月8日 7:50
Rikaさんのブログを読むと
諦めたはずのカレラTの欲しい病が再発して困ります(笑)

991.2のカレラSを試乗した時のあの
「飛ぶような」感覚。

それを思い出しました。
どーしましょ
コメントへの返答
2018年10月8日 20:28
かず黄金丘陵さん
それはもう…いっちゃいましょう(笑)😆😆😆!!!私が「飛ぶかも!」って思ったのが991.2の素のカレラだったので、それがカレラSだったら、もっともっと凄かったのではと思います🚗💨💨💨!

人生、生きているうちで今が一番若い時!楽しむなら今です😍💖!!(って強引な意見、すみません😅💦)
2018年10月8日 12:38
911のカレラとGT3の両持ち羨ましい^_-
いつも拝見していて、クルマさん達への謝意がたくさん込められているところに、優しいお気持ちを感じます^^
ママ稼業、カレラ稼業、GT3稼業、ファイティン^^d
応援してます!!
今日はロングドライブですよね^^/
インプレ楽しみにしてます^_-☆
コメントへの返答
2018年10月8日 20:30
hiroshi!さん
ありがとうございます~💕💕

またブログに書くと思いますが、本日…もう…最高でした😍😍😍!!!明日も意味なく往復しちゃおうかなって思えるくらい(笑)、楽しかったです😆💕

帰ってくる時、高速が終わってしまうのがこんなにも悲しく感じたのは初めてです😝😝😝
2018年11月21日 23:54
私も最近カレラにしました、軽くて凄く乗りやすいです、飛ばして走ると丁度いいパワーがいいです、私も満足してます、たまにGT3売ったことは後悔しますがまた欲しなる繰り返しです、どちらも持てて羨ましいです。
コメントへの返答
2018年11月23日 22:38
GO UPさん
こんばんは、コメントありがとうございます😆💕

ブログ拝見しましたが、カレラ20台は乗り換えている?!すごすぎです!知り尽くされていますね😍💕💕💕

GT3、本当に楽しいです。でも、そんな素敵なGT3に乗った直後でも、素でも911カレラは最高です😆。

私がもし今、「どちらか1台のみを残しなさい」と言われたら、間違いなく即決でカレラを残します。そのくらい、911カレラは素晴らしい車だと思っています💕💕💕

プロフィール

「@HulaHawaii 様 3日はさっさと帰りますから(笑)!!」
何シテル?   04/26 21:22
★唐突にフォローさせて頂いているかもしれず、メッセージも送らず申し訳ございません。お許しを!!★ Rikaと言います。ポルシェ911(991.2)が愛車と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.2の911です。ポルシェ911が愛車となってから、人生さらにさらに楽しくなりまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
初のフェラーリとして、子供3人を乗せることが出来る4人乗りということで、ハンドリングスペ ...
BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
650i Gran Coupe M-Sport。家族で乗るため&夫がメインに運転している ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
550i M-Sport。家族カーとしてBMW650i M-Sportsの前に所有してい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation