• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ka☆zuの愛車 [スズキ アルト]

電源プラグ改

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月18日
1
‘とある家電’の電源を車のアクセサリーソケットからとりたくて、‘とある家電’のACアダプターを参考にアクセサリーソケット用電源プラグを製作しました。

2
ACアダプターの拡大です。
こちらに記載されているのを見ると、矢印箇所①にOUTPUT:DC12V5Aとなっています。
この‘とある家電’は車で使えそうです(´艸`*)

3
そこで用意した物は、エーモンさんの電源プラグ 0.5sqコードです。

4
もうひとつは、ELPA /朝日電器さんのDCプラグ 外径5.5mm 内径2.1mm用 HK-DCP01です。

5
DCプラグを分解してみると、このようになっています。

これに、電源プラグ 0.5sqコードを半田付けすればいいわけですが、配線に関して注意しなければならないことがあります。

それは極性です。

6
DCプラグには極性のタイプが2種類あります。

DCプラグの中央の穴(センター)がマイナスなのかプラスなのかです。

私が車載したい‘とある家電’の極性は作業工程2の画像中の矢印箇所②です。

センタープラスです。

これをふまえて作業工程4のDCプラグパッケージ裏に記載されている導通を確認すると作業工程5(画像下)の短い方がプラスです。

7
電源プラグの方のパッケージ裏を見ると白ライン入り黒コードがプラス、黒コードがマイナスになっています。


電源プラグの白ライン入り黒コードをDCプラグの短い方、電源プラグの黒コードをDCプラグの長い方に半田付けします。

8
半田付け出来ました(´艸`*)

※DCプラグのカバーは半田付けする前に通しておいてくださいね。通し忘れるとやり直しです(>_<)


これで、‘とある家電’はアクセサリーソケット電源での使用が可能になりました。

もちろん、こういうことをしないでカーインバーターを使えばよいのですが(;^ω^)


‘とある家電’については後程(*´ω`*)


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取り付け!

難易度:

ハイフラ防止抵抗取り付け

難易度:

その35 フットライト追加(準備編)

難易度:

フロントドラレコ取り付けと電源修正。

難易度:

LEDイルミネーション不点灯交換修理

難易度:

ボタン電池交換してみました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「投稿企画 運転が下手だなぁと思うとき...!! http://cvw.jp/b/2926971/42307625/
何シテル?   12/17 22:51
ka☆zuです。 元『ねぎ味噌チャ~シュ~』です。 2018.10.23 改名&プロフィール画像変更しました(^-^) 諸先輩方を参考にさせて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

放置していたUSBパネルの変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 20:38:24
アルト めがねガーニッシュ交換&フォグランプ取り付け (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:17:56
フットレストバー的な? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 06:03:59

お友達

車弄り全くの初心者ですので色々教えていただけると嬉しいです(#^.^#)
宜しくお願いします。
54 人のお友達がいます
RS kazwyRS kazwy * びびちょびびちょ *
じょん・すみすじょん・すみす * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。生涯4台目。 グレードはSのCVT。カラーはZUZ(ピュア ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
3台目 一番可愛がってあげられなかった。ただ自分を飾るための箱になってしまった。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2台目 幸せな時間が沢山あったはずなのに辛く悲しい思い出の印象が強く残ってしまった。 ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
免許取得して初めて買った車。 楽しい嬉しいHAPPYな思い出がいっぱい詰まった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.