ともciviのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

群馬旅行 ~震災の影響はここにも~

5月4~5日にかけて群馬に行ってきました。

1日目は榛名湖で釣りを。

午前中は冬のような寒さ、この日は特別だったみたいです。
ほとんど車内で暖を取とり、陽が出てきた2~3時間やって終了w
なーんにも釣れませんでした。
湖畔にワカサギとかオイカワ?の小さいのが群れで泳いでいて可愛かったです♪

私の釣りのレベルはほんのお遊び程度なので、釣れなくても、『ま、いっか』で、それより連休中ってこともあって、スポーツカーが結構集まってるのを見て、そっちのほうがワクワクしてましたw

頭文字Dのメイン舞台ですもんね♪

今回は普通のファミリーカーで私は助手席なので、シビックで走りに来たいなぁ~と悶々としましたw
行き帰り高速使えば群馬も近いし。

2日目は私の希望で、赤城山ドライブ。

そして、こっち方面に来ることがあれば、絶対に行きたかった場所。

『棚下不動の滝』

前回ここを訪れてからもう17年も経ってました。
この滝は、前から眺めるだけでなく、落ちてくる水の裏側へ回ることができ、若かりし頃の私は本当に感激したのを覚えています。

駐車場に着くと、以前は無かった巨大な岩がありました。この時は、『よく運んだな~』と感心してたのですが・・・

滝に行くまでは、上り坂を少し歩いていきます。

滝へ向かう途中からの眺め。利根川。
写真が下手くそなので伝わらないですが、眺めが良いです♪

先へ進むと不動堂があり、たしかその裏手から滝に行けたような・・・

・・・が、何故か立ち入り禁止の看板が⁉

たまたまその看板の向こうから来た人を見かけたので、私もちょいと先に進んでみました。

しかしそこにあったのは、17年前の記憶の風景とは大きく異なったものでした。

『現在』

『以前の風景』
(写真はネットで探したものを載せています)

土砂崩れがあったんだというのは見てすぐにわかりますが、あとで調べたら、東日本大震災の時に崩れてしまったそうです。
駐車場にあった巨大な岩もその時に落ちてきたらしいです(;゚Д゚)

荒れた道を見て、呆然とし、自然の怖さを感じました。
かろうじて、遠目で滝は見れましたが、とても残念な気持ちでいっぱいです。

いつか、道が整備される日が来るのだろうか…
その時が来る日を切に願います。

滝を後にし、赤城山へ向かいます。
天気も良く、これから新緑の季節って感じで気持ちのいいドライブ♪

『赤城神社』

たくさんの人たちが訪れてお参りをしていましたが、私はお参りしてません。
一緒に行った人がしたがらないので、それに合わせました(・・;)

釣り禁止とは書いてないけど、釣り人がいないから釣れないんだろうね・・・
なんて話をしながら、売ってた鯉のエサを撒いて。

思いのほか、ガッツいてこなかったので、いまいち盛り上がらず(゜-゜)

お昼ご飯は、レイクサイドにあるお店で。
券売機で食券を買うと、お手製のプラスチックの食券が出てくるという、ローカル感を味わうことができ、これも旅の醍醐味だねと、なんでも楽しむ方向にとらえがちw

赤城山に向かう道が二通りあり、来るときはパノラマ街道を上ってきたので、帰りはもう一つの県道16号を通って下ることにしました。
・・・が、まーこの道も狭い所あるし、カーブは多いし、長いし、疲れそうな道です。

途中、立ち寄った展望台?
昔はお店があったのかなぁ。なんかの跡地があります。

サビサビの展望台からの眺め。
どこ?
高い所に行けばだいたい眺めは良いもんですw

帰りは高速は渋滞してる感じだったので、ひたすら下道を走り、
ナビがあるのにそれを使わず、私が地図を見ながらナビをしたら道を間違え、
無言でナビに目的地を入力され、車内がしばらく沈黙するという・・・

運転してるのも大変だろうけど、助手席で睡魔と闘いながら寝ずにいるのも大変でw

自分へのお土産

みなさん色々な過ごし方をされたと思いますが、私のGWはこんな感じでした。

~おわり~

Posted at 2018/05/14 01:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年04月30日 イイね!

早朝ドライブ〜ヤビツ峠〜

今朝は5時前に出発=з
早い時間でも連休中ってこともあって、そこそこ交通量ありました。

今日は、神奈川県秦野市にある『菜の花展望台』を目指します。

久しぶりの県道70号線。
宮ヶ瀬湖側から行くと、秦野市に入るまで道が狭い林道♫
『すれ違い困難』って看板がちょいちょいあります。以前は無かったよーな。

私はバックが苦手なので、対向車来たらピンチ(゚o゚;;

カーブミラーで対向車を確認しながら、

『来るか⁉︎ 来るか⁉︎』

ハラハラドキドキ(≧∀≦)

所々、車を停めて渓流釣りをする方もいました。
けっこう早く来てるんだなぁ。

走り進めると、こんなのがあります。

『かながわの景勝50選』

車を降りると水の流れる音で癒されます。

先を急ごう=з

秦野市に入ると道が少し広がりキレイなところも増えるので、ここまでくるとホッとしますε-(´∀`; )

ヤビツ峠に着きました(・ω・。)ノ=з
7時台で駐車場が満車。
秦野市側から上がってくる車が多かったです。
ハイキングやロードバイクに乗ったりする方達が多いみたいです。

展望台到着〜o(^_^)o
ヤビツ峠から少し下ったところにあります。

思ったより車、停まってました。

展望台独り占め

ボンヤリ水平線が見えます
あれは江ノ島かなぁ

富士山も♫

熊ん蜂もw
人の頭の上でホバリング
ちょっと怖い
けっこう飛んでました🐝

清々しい朝

少しボーッとして、また来た道を戻ります。

帰りは狭い所で対向車に遭遇してしまい、向こうがズンズン進んでくるので、私はバックする事に(;´Д`A
しかも少しカーブ

自分でも嫌になるほど、チョーーーヘタクソ

5メートルくらい下がってなんとか回避

フゥ〜(;´д`)

8時ちょっと過ぎに宮ヶ瀬湖へ戻り、そのまま帰宅。
まだ10時前w

午後は植物達の世話や買物や掃除して、色々できた1日でした∩^ω^∩

おわり
Posted at 2018/05/01 00:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

甘いモン喰らう

約1年ぶりに電車に乗り、新宿へ。

友達にも1年ぶりに会い、スウィーツビュッフェへ。

甘いもの食べてる時が一番幸せかも。

しかし、人が多すぎる(;´Д`A

普段、家と会社の往復と、スーパーとホームセンター行くだけの私には人口密度が高すぎて疲れる。

オリンピックの年とかどうなるんだ⁉︎

都心には近づけないなw
Posted at 2018/04/14 21:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年04月05日 イイね!

アゲハ蝶 羽化する

最近、暖かい日が続き、蝶々が飛んでいるのをちらほら目にするようになりました。

そして、今日、うちで保護していたアゲハ蝶のさなぎが羽化しました!
『キアゲハ』というアゲハ蝶です。

保護したさなぎは全部で3つで、2つはおととい羽化し、成虫の姿を見ることなく旅立っていきました
( ´Д`)ノ~バイバイ

残り1個になり、昨日観察したらさなぎの色が茶色から少し黒くなっていました。もう成虫になっていてその姿が透けてるってことです。
そして、触ってみるとウニウニ動いていたのでもうすぐだろうな~と思っていたところ。。。

今日仕事から帰ってきて見てみると、すでに羽化してました。
気温が低かったからか、風があったからか、飛び立たずにずっと割りばしに止まったまま。
そのおかげで、蝶々になった姿を見ることができました(∩´∀`)∩

キレイな姿です✨

秋になると、緑色の芋虫は、その派手な皮を脱ぎさなぎになります。
体を支えるための糸も自分で作って、春が来るまでジッとしているんです。

夏になるとうちの庭に芋虫が現れ、いくつかさなぎになってます。

さなぎになっても鳥に食べられてしまったり、芋虫の時点で寄生虫に寄生され、さなぎがダメになることもあります。
そんな状況になってしまった子もいました(ノД`)・゜・。

今回保護したのは、1つは糸が切れて転がっていた子、2個は目立つところでさなぎになってしまった
子でした。

色々な危険を乗り越えて、成虫になることができる蝶々たち。。。

なんだか感慨深いです( ˘ω˘ )

~完~
Posted at 2018/04/06 00:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年04月02日 イイね!

早朝ドライブ〜後編〜

無事に88888を写真におさめる事ができ、ホッと一安心w

トイレ休憩を済ませ、車もだんだん増えて来たので先を急ぎます(・ω・。)ノ=з

15年位前の記憶をたどって確か眺めが良かった、釈迦堂PAの上に行ったみた。
んー、こんなんだったかなぁ。
イマイチの眺めでしたが、辺りに咲いてるのはキレイでした(*^o^*)

次に、もっと眺めが良かった勝沼の展望台を目指したけど、葡萄畑をグルグルするだけで、ぜんぜん辿り着けず、いつの間にか帰る方向の道に出てしまい、時間も時間で、もういいやって(笑)

結局、目的が果たせたのか果たせなかったのか、モヤモヤ不完全燃焼のまま、帰路へ。

最後にもう一カ所、帰り道の途中、国道から外れて眺めの良い場所に。談合坂SAの上。
でもあそこは梅の木だったよな、、、

行ってみたら、桃の木で、キレイに咲いてましたヽ(´▽`)/

ヤバッ!
昼までに帰らないと行けないのにもう10時だ(;゜0゜)

上野原から青梅まで高速で帰り、11時過ぎには帰宅〜。
208キロ、久しぶりにこんなに走りました。
目が疲れましたが、体力的にはまだ行けるかな、お昼寝すれば(笑)

ドライブには良い季節、今度はヤビツの展望台に行こうかな٩( ᐛ )و

〜おしまい〜

Posted at 2018/04/02 01:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

「今日は釣り🎣」
マイペースな気分屋です。 オフ会、リア友作りが目的ではないので、積極的にはお友達は募集してません。 車以外のこともブログに書いたりします_φ(・_・ ...

<< 2018/5 >>

アクセルペダルの異音解消♪
2018/05/22 23:56:32
サイドステップクリップ取り付け
2018/05/03 08:08:54
フロントバンパー内部の防錆&塗装
2018/04/29 08:19:57

kyofkyof

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9の後期に乗っています。 2005年に中古で購入。 免許を取ってから4台目の車で、一 ...