• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaxx_kenの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年7月9日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シルバーのスポークカバーを交換するついでにステアリングを交換します。今回はKENSTYLEからVAB純正のステアリングに交換します。画像は交換前の状態です。
2
今回使用した主な工具類。内張りはがしの小さいもの、虫回し、クロスレンチ、トルクレンチ。画像のもの以外にプラスドライバーが必要です。ここで、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。
3
一番の難関。エアバッグモジュール外し。一応、養生テープを貼り付けておきます。
4
画像が悪いのですが、左右と下にある3カ所のサービスホールに細くて丈夫な棒状の物(今回は虫回し)を使用し、固定ピンを解除していきます。下側は覗くとピンが見えるので、比較的外しやすいですが、左右のピンは見えません。極力エンジンルーム寄りの方から見ると少し見えやすいです。
5
エアバッグモジュールが外れたら、黄色のストッパープレートを持ち上げるとロックが解除され取り外せるようになります。
6
ホーンなどのコネクターを外し、センターのマーキングをしてから、17㎜のレンチ(今回はクロスレンチ使用)でセンターナットを緩めますが、ナットは完全に外さず、3山程度締めた状態で、ステアリングを引き、抜けてからナットを外すようにします。
7
ステアリングを抜き取ったらパドルレバーやスイッチ類を新たなステアリングに移植します。この時、エアバッグモジュール固定用のピン3本の移植も忘れずに・・・。
なお、締め付けはトルクレンチを使用し、40N・mで締め付けしました。
8
コネクターなどをすべてつなぎ、バッテリーのマイナス端子をつないで、エンジンを始動し、エアバッグインジケータが点灯しないこと、ステアリングリモコンのイルミの点灯、リモコンスイッチの作動、ホーン、ステアリングを回してウィンカーレバーが戻ることを確認して問題なければ終了です。
*センターが狂っている場合もありますので、いきなりエアバッグを取り付けず、養生テープなどで仮固定して少し走行し、確認してからエアバッグを取り付けることをお勧めします。(いきなりロックしてセンターが合っていないとエアバッグの固定ピン解除がたいへん)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

パドルシフトエクステンション

難易度:

ステアリング、シフトノブ

難易度:

ステアリングベゼル交換

難易度: ★★

ステアリングホイル交換(2回目)

難易度:

テカリを抑える

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクセルペコペコ http://cvw.jp/b/292704/47055694/
何シテル?   06/28 21:49
2007年3月、ゴルフⅤ GTI 購入を機にみんカラデビュー。2人の息子の父です。金融関係の仕事に就いていましたが退職。カーオーディオ関連の仕事などを経て、現在...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正フォグランプ取付①(バンパー穴あけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 14:41:39
純正フォグランプ取付③(配線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 14:36:55
スバル(純正) プロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:55:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
子どもも少し大きくなり、土足でシートに上がったりしなくなったので、再び普通車へ。ゴルフG ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
ミニキャブバンCL購入から5か月目でどうしても三菱製のターボ付が欲しくなり、衝動入れ替え ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
仕事用に購入しました。スズキのOEM車もあったのですが、純三菱製が欲しくてこちらを購入。 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
結婚後、妻も運転するので、AT車にしました。しばらくはエクリプスと2台所有していましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation