• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もくだの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2018年7月22日

YOURS デイライトユニット 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日猛暑の中、YOURSさんのデイライトユニットを取り付けました。
実は納車前から準備していたのですが、簡単なパーツの取り付けくらいしかしたことない自分にはハードルが高そうで、なかなかやる気が出ずに放置してました汗
結果としてこういう作業が苦手な自分でも、何とか取り付けできました。

まず説明書の通りヘッドライト裏の配線をするためにボンネット開けて上から見てみるも、狭いし、目視できないところにあるようで、わからん!
カプラー外すのに確かに手は届くかもしれないけど、かなり難しそう。自分は無駄に手に傷を負っただけでした。
説明書には無理ならバンパーを外すなんて書いてあるけど、自分のスキルじゃ無理!こわい!
ということで、先輩方の整備手帳を参考にアンダーパネルを一部外してみることに。
本当にこの方法を載せてくださった方に感謝です。
2
まずアンダーパネルを外していきます。
クリップと、ネジで固定されています。無くさないように注意。
ジャッキアップしなくても、見たらだいたいわかりました。
パネルは真ん中、運転席側、助手席側に分かれていたので、必要そうな箇所のクリップ、ネジを外していきます。
パネルはよく曲がるので、ある程度外して、頭突っ込んで覗きこみます。

外し方は他の先輩方が詳しく書いてもらってあるものもあり参考にさせていただきました。
3
ヘッドライト後ろ辺りに、割り込ませる配線と同じ形状のカプラーを発見!
場所を覚えた後、腕を突っ込むと、手が届きました。
カプラーの出っ張っているところを押さえると爪が外れるようになっているので、押さえながら引っ張ります。
YOURSの割り込ませるパーツと同形状だと思うので、そちらをみてツメの感じを参考にすれば良いかと。
だけど抜けない!硬い!多分1時間以上格闘してました笑
握力が限界まできてましたが、ある時すっと抜けました笑
コツがあるんでしょうね〜
一応カプラー外しなるものが存在するそうです。
ツメの抑えるとこの画像載せたつもりですが、これじゃなかったかも笑

カプラー抜いてしまえば後は簡単かと。
間にかませるパーツはカチっとしっかり挿します。
左右両方できたら、あとは説明書の通り他の配線をしていきます。
これは特に難しいことはないと思います。
4
配線がごちゃごちゃするので、ちょっとこだわりだす。
オートバックスに売ってたエーモンの配線チューブを運転席側、助手席側からでる青と白の配線に装着。
2メートルのチューブでしたが切ることもなく、配線は両方ともほぼぴったりの長さでした。
参考にチューブの写真載せておきます。太さは何使ったか忘れましたが、こんなやつです。
太さはお好みで…
5
写真のように結束バンドを用いて、手前の太いチューブなどに沿わせて適宜運転席側助手席側とも固定したり、特に助手席側は長くて余るのでまとめたりしました。
6
スイッチの位置を迷いましたが良い感じなとこが見つからず、暑さで頭やられてきていたので、ひとまず説明書の通りにヒューズボックス上に固定(脱脂までしてがっつり両面貼ってしまいましたが…)
青白は向かって右側から配線回しました。
配線チューブを予定より使って無くなってしまったので、他の配線はとりあえずそのままに。
赤は適当に余った分をまとめてヒューズボックス内にぶち込む。
ヒューズの黒も適当に束ねて放置。
またやる気が出たらもう少しがんばりたい…
7
まぁまぁすっきりさせることができました(自己満)。
ヒューズボックス開けるとき若干邪魔?
違う場所を考えたい気持ちもあるけど、まぁ開けられるし、そう開けるものでもないし、また剥がして他の場所さがして固定し直すのも辛いし、と自分を納得させる笑
赤と黒の配線はまたもう少しすっきりさせたい。
でも当日はもう暑くて限界でした笑
8
作業を終えて、エンジンをかけて確認にいくと…
光ってないやん!
ショックでゲロ吐きそうでしたが、確認してみるとスイッチに接続する4種のコードが固定されている白いとこから青いコードが抜けてました。
説明しにくいですが銀色の先端部分の横が起きていて返しのようになっているのですが、その返し部分が寝ていて不十分だった様子。簡単に直せるので問題なしでした。
接続し直すと無事デイライトついてくれました。

他の方のレビュー通り、やや光量足りない感じですが、憧れのデイライトがついてくれたのでOK。

猛暑で日向でやったのが馬鹿でした笑
もう二度とやりたくない笑 日焼け痛い笑
皆さま猛暑が続いてますので、作業などされる方はくれぐれもお気をつけて。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジルーム ライト追加 夜編

難易度:

デイライトハーネス取り付け

難易度:

パドルスタートキット取付

難易度:

ヘッドレストモニター設置

難易度:

オーバーヘッドコンソールダウンライト

難易度: ★★

ラゲッジルーム ライト追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もくだです。よろしくお願いします。 車大好き!cx-8乗ってます! セダンしか乗らないと思ってましたがSUVが気になり始め、ファミリーカーとして使えて、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装剥がれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 06:29:58
BRIGHTZ ステンレスブラックメッキピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 21:40:48
GKcraft カーボンピラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 21:39:36

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年5月納車しました! マツダからクリーンディーゼルが出てからずっと気になってまし ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005年式。CL9。24TL。2400cc。パールホワイト。 自分が高校生の時に親が購 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁様の軽を借りて運転中に追突をくらい、自分の脊椎と共に軽もお亡くなりになったのを機に購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation