• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

runa.mk18の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

シェアスタイル製シーケンシャルウインカー(電装編)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月04日
1
皆さんお疲れ様です。
先週LEDテープの貼り付け編を投稿しました。今週は電装編書きたいと思います。

ではまず簡単な運転席側の電装から始めたいと思います。ウインカーランプはこの位置にあります。助手席側よりはるかにアクセスがいい場所にあります。

作業性よく結線するためにランプを左に回して外します。外さないと分岐線をつなぐのはかなり難しいと思います。熱収縮チューブか強力な粘着テープで信号線が保護されているので慎重に剥がしました。
2
簡単な展開接続図描いておきました。線番は適当に振ったので別に決められているわけではありません。また参考になさる方はあくまでも自己責任で参考にしてくださいw テスターで当たって確認することが重要だと思います。
3
配線に使ったのはエーモンの防水分岐コネクタと防水ギボシ、アース端子です。

ケーブルを保護している粘着テープがかなり剥がしづらいので根気よく30mmほど露出させないと分岐コネクターをつなぐことはできないと思います。

分岐コネクターには先にウインカーユニットへと伸ばす「+12VA」のハーネスを結線しておいた方がいいと思います。
4
運転席のアースはここから取りました。もっとアースは取りやすいところにあるかもしれません。いろいろ探してみた方がいいと思います。この部分は熱源が近くにあるのであまりいい場所とは言えないと思います。
5
運転席側のシーケンシャルウインカー制御ユニットはここに設置しました。

ちょうど結束バンドを接続する穴があったので('ω')ここはグリル上部の裏側あたりです。雨風が直接うちつける穴が少ないのでここがベストかと。もしいい場所があれば教えてください!
6
さて問題の助手席側ですがエアダクトを外してこの下にあるダクトも上に引っ張って外しておきます。日産のHPにウインカーの交換方法が載っていますので下記参考にしてみてください。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1705/index.html#!page?t32cv1-6f42669a-d977-463a-8c77-f59f9213731e
7
で、ここからが最大の難関です。
先ほどと同じようにハーネス保護テープを30mmほど露出させて分岐コネクターを取り付けるだけなんですが、手がなかなか入らないので片手でハーネス露出させるのに時間かかります。焦らずやりましょw

8
なんとか配線終わったらシーケンシャルウインカーユニットは運転席側と同じくグリル裏側に隠して結束バンドで固定しておきます。ウインカーユニットからでてきているケーブルの穴がガバガバなのでテープ巻き等で気休め程度にでも直接塵・水はいらないようにしておいた方がいいと思います。

動画はあるのですがナンバーが映っているのでアップロードはやめときますw

デイライトキットを付けている方がシーケンシャルウインカーを僕と同じ部分に取付してもデイライトの光が強すぎて全然目立たないんで気を付けてくださいw昼間も正面から見てもあまり目立たないと思います。近くに行かないと見えません。ただ夕方になるとかなりきれいに見えます。

今後はデイライトを切ってウインカーを目立たせるか選択できるようにスイッチを車内に引き込みたいですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカーランプLED化

難易度:

ドライブレコーダー電源切替器装着

難易度:

USB電源切替器

難易度:

ラゲッジランプ増設

難易度:

フットランプ前の車に付けていたエーモンのフットランプを取り付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

runa.mk18です。エクストレイルに乗り始めてから皆さんの整備手帳みながらDIY楽しんでいます。 やたらエクストレイルを主張するエクストレイルに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
エクストレイルハイブリッド前期に乗っています。 キャンプ、スノボ、登山するための車を探し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.