• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minahoの愛車 [スバル XV]

オーディオ仕様変更♪

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
1年半くらい弄り続けたオーディオの仕様です♪
もう機材は変える事はないでしょう。

全てアナログ、生産年も90年代
何の調整もできません♪

APA4200改が本領発揮してきて全ての調整が不要になったのでたまにRS-A70Xと変えるくらいかと思います。
2
○RZ-99

純正オプションナビですがSD用途に、やっぱり車でリッピング、ステアリングリモコンでの使い勝手が良く運転中はこちらの方を使うと思います。

フロント出力をC-Bassで9255に接続
9255をACCSにすれば既設の機材を通して割と高音質でSDが使えます♪

C-Bassに接続するのにベルデン8471にRCAプラグをハンダして接続できるようにしましたがナビ出力のグランドを接続すると音が出ない…
オープンで使うとオルタノイズを拾う…
なので9255のゲインをオルタノイズが出ない位置まで絞ってRZ-99のゲインを上げて対策するも今度はRZ-99のゲインを上げ過ぎると歪む…使えても27/40まで、やっぱちょっとね…

まぁいいとこに落ち着けてれば気にならないレベルなので便利さが必要な場面ではこちらで聞きます。

3
○DRX9255(改
オペアンプ、クロック、コンデンサを交換した改造HU
こなれたようでとてもいい感じ
オペアンプはOPA2604とmuses8920
やる気が起きれば面実装抵抗とかも変えてみたいけどアレは無理そうです…間違いなく壊しそう。予備機が3台あるのでそちらで試します。
メイン機のこちらは余計な機能も取り払ったので再生しかできません

ノーマル機と比べましたがとても見通しが良く広い音場のHUになってます♪
曲の切れ目の無音の静かさとか音場の広がり、音圧とかはパッシブだけでは調整不可な領域なので古くて安いこのHUは最高ですが改造のためのパーツの方がお金かかります。
ノーマルでも全然へーきですし個人的には試して知ってるナビHUではこれに敵う物はありません。
どこまで行っても歪まないしゲインマックスでも問題なしです。

4
○APA4200(改)
中古で安く買った物、構造や配線がシンプルで分かりやすい♪
ノーマルの音を聞くこともなくコンデンサとオペアンプを全て交換、オペアンプはDIPソケット化したのでいつでも交換可能で遊べます。
こちらもオペアンプは今のところ8920を11個
当然改造部品代の方が高くつきました…

音色は特に重要なステータスではなくなってますしパッシブでどうにかなる事なのであまり気にしてません。
これのすごいのは2chしかゲイン調整ができないのでウーファー、ツィーターとゲイン調整つまみを振り分けて接続、左右のバランスは取ることができません。
左右均等の音圧がかかっているのに音像が目の前に♪
しかもどこの席で聞いてもです。
これはRS-A70Xではできませんでした、どう違うのかは分かりませんけど結果が全てなのでそうなんでしょう。
全ての音域で透明で低域の圧力もひとつ上、無音の静かさもさらに向上してますのでRS-A70Xはお休みです。
勝てないと思っていたのでめっちゃ嬉しいですね。

コンデンサ、オペアンプが変わっているので通電直後はすぐにわかるくらい音が不安定、音量が変わりましたけど5分もするとパッと聞きでは分からなくなりました。
親方曰くコンデンサの充放電が最初は不安定で容量の大きなコンデンサは下手するとすぐには音が出なかったりもあるとか。
コンデンサ全部に電気が満タンに回ればそれで安定するようです。

落ち着いた彼の音はRS-A70Xは超えてきましたがA09Xはどうでしょうね?
ハイボルテージ接続まで試せる状態で弟のお店に展示されているのでそれ借りて後で勝負してみます♪



しばらく聴いてたけどもこのアンプは本当に良い、この音離れと音場の広さはすごいです〜
今なら¥5980で買えます♪
改造費入れても二万でお釣りくるし、かかるのは手間だけ♪
ノーマルの音が知りたくなってきた…
5
○お休み中のRS-A70X
これに繋がる全ての配線は生きたままなのでいつでも戻せます♪
ノーマル品でコレは改造しません。
安定の良い音色です♪
6
○パッシブ⑩
オールjantzenで見た目最高♪
激低ESRのコンデンサ3パラレルでjantzen のS&GとAlumen、waxの組み合わせなだけで精神的に高音質になります♪
スペアナ計測ではガタガタ。
もう音が良いのか悪いのかも分かりませんが悪いとは思わないので良いハズ…
7
スピーカーとかは変えるつもりはないのでもう良いでしょう

ストレートにこのシステム組めば改造込みで12万ほどで組めます♪
調整なんかいらないしどの車でも対応できるはずです。
次の車でも最新機材を買うよりもこうゆう方法を選ぶでしょう♪
そっちの方が幸せになれる確率が高いです。

今後はA09Xと勝負して負けたと感じたら9255のチップ抵抗とかAPA4200の抵抗や積層フィルムコンデンサにも手をつけるでしょう。今のところまだどうしたらどうなるとか理解ができてないのでもうすこし勉強が必要です、でもー
勝つまでやるんです、高級機材に。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

APA4400改

難易度:

RCAケーブル(ベルデン88760 +カナレF10 ver)

難易度:

ボンネットのデッドニング

難易度:

インナーバッフル製作

難易度:

デッドニング④(Aピラー)

難易度:

ミニスーパーファミコン 車内にて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ふぇあ まだ暑くないしなくても困りませんよ♪
オルタノイズの影響ないのが確認してから取り付けます♪」
何シテル?   05/23 13:31
内装がWRXのニコイチWRXV… ここのところほぼオーディオ弄りばかり… 外装でやりたい事もあるけど手が回りません 外装 ホイール塗装 グリル塗装 ミラーカバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

APA4400改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 06:31:15
今日もあっちゅ〜間♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 07:53:07
DRX-9255ピックアップクリーニング&ぷち改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 08:16:12

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2018.03でまる2年、内装がWRXのニコイチWRXV… ⚫︎外装 ホイー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.