メーカー/モデル名 | トヨタ / プリウス A“ツーリングセレクション”(CVT_1.8) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
やはり燃費(笑) 58,000km走っての平均燃費は25.4km/L 今まで5~8km/Lの車に乗り継いできたので、3~4倍は財布に優しいです。 ドライブに行っても燃料代は1/3~1/4。 かといって、疲労度が高いわけでもなく、時間がかかるわけでもなく(笑) 長距離ドライブだと、燃料代差額で1泊余計にできちゃいます。 |
不満な点 |
2.5年乗ってみて。 やはりロードノイズ。 これは舗装面の影響もありますので何とも言い難いところですが・・・。 エモーショナルレッド・・・何を塗るにも高いです(-_-;) せめてトヨタ純正部品には塗装済みを他の色と同価格で用意して欲しい。 |
総評 |
2.5年乗ってみて やはり1番の長所は低燃費な事かな(笑) 1.8リットルエンジンとHVシステムの組み合わせは、絶妙じゃないかな?と思います。 HVである以上、エンジンとモーターで走るわけですが、エンジン排気量が大きいと燃費は落ちるし、非力なエンジンだとどうしても回してしまうのでやはり燃費は落ちると思います。 たまに借りるアクアはストップ&ゴーが多かったり、高速道路や速度の速い幹線道路を走った時に、プリウスより燃費が悪いことが多いです。 |
デザイン |
3
デザインは各々好みがあると思うので一元的にどうこう言えませんが、奇抜?斬新?であることは間違いないかと(笑)
センターメーターは嫌いです。 シフトパターンは扱いにくいです。 |
---|---|
走行性能 |
4
2.5年乗ってみて
225/35R19に履き替えましたが、だからと言って走行性能が上がったわけではありません(笑) 逆にロードノイズも酷くはなってません。 強いて言えば、燃費が少し落ちました。 今は195/65R15のスタッドレスを履いてますが、65タイヤのよじれ感、ふわつき感があります。 同サイズでも夏タイヤならふわつき感は少ないかも知れません。 加速は・・・所詮1.8リットルガソリンエンジンです。まぁ実用に問題はありません。 回頭性?コーナーリングはFFの割に良いと思いますが・・・しばらくFFに乗ってなかったので、最近のFFはこうなのかな? |
乗り心地 |
3
2.5年乗ってみて
TNGAとリアWウイッシュボーンのおかげか、剛性感は良いですし、路面追従性も良い感じです。 ただ、座面の低さはやはり気になります。 乗り降りはかったるいです。 |
積載性 |
3
2.5年乗ってみて
大きくはないラゲッジですが、2人で1週間の旅行荷物は積めます。 トヨタのHPでは「セダン」に分類されてるのが笑えます。 車内の収納スペースが少ないのは慣れました、C-HRよりはマシです。 |
燃費 |
5
2.5年間で
58,000km走ってのODO平均燃費は25.4km/L 実際にはもう少し減ると思いますが充分です。 |
価格 |
3
不満なところにも書きましたが、エモーショナルレッドの塗装価格は高いです。
|
故障経験 |
Dオプのドライブレコーダーが故障・交換。 60,000km保証で、ブレーキブースター、ドライバーシート表皮、右ライト・・・等の交換になりました。 |
---|
イイね!0件
DENKUL イージーロックキット(DK-LOCK) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/05 21:43:32 |
|
ぶらり西伊豆 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/04 18:02:14 |
|
弄り初め! オーディオボードを自作!【その2】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/11 13:04:17 |
赤プリ君 (トヨタ プリウス) 趣味がアウトドア(主にキャンプとダイビング)の為に、20年以上四駆SUVに乗っていました ... |
|
イース君 (ダイハツ ミライース) デミオ(DY3W)からの乗り換えです。 2019/08/18納車となりました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!