• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

豚骨ラーメンの麺の硬さ



自分が知らなかっただけなのかもしれませんが、麺の固さにバリカタとかハリガネとか
がある事を知ったのは、ここ5年位です。

そして、なんでも今までで最強に固いのが現れたとか。



好きな人には申し訳ありませんが・・・・



カチカチの麺、うまそうに思えないんですが・・・

個人的には、せいぜい”固め”が限度じゃないかと・・・。
Posted at 2012/09/26 09:51:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月25日 イイね!

N-ONE

某所で写真を見た限りでは外見はちょっとMINIっぽさもありますが中々良いんじゃないかと思いましたし、内装はN-BOX系で質感も結構高そう。デザインも悪く無さそうに見えました。

最近のホンダ車で個人的にガッカリの内外装デザインの悪さが段々良くなってきているかなと感じました。この調子で次期FITや次期BEATを造ってもらえれば、今ほどホンダに絶望せずに済みそうかなと思います。もちろんガッカリせずに済むのは楽しく走れる車になっている事が大前提です。特にFITは良いモノ持ってるのに生かしきれてない気がするので(ドラポジの高さと刺激の無いエンジン、色気の無い外装デザインがなんとかなれば・・・それじゃほとんどか^^;)、頑張ってもらいたいです。




Posted at 2012/09/25 17:04:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月23日 イイね!

PS3で使うPSNのアカウントを変えました

先日PS3を買いまして、GT5をやったりしているのですが、一つやっちまった事が。


PlayStationNetwork(PSN)のアカウントがGT5のプレイヤー名になるとは知らず、適当なアカウント名にしてしまったんです。しかも、morimoribb4 + preludeで”moripre”(モリプレ)にしたつもりが、間違えて”moripure”(モリピュア)に・・・。


しかも、nakashiさんに「ピュア?」と突っ込まれるまで気が付かなかったという・・・orz
(↑これが一番ショックでした・・・)


まぁ、



名は体を表すで、間違ってはいない



んですが、自分で言うのも何ですしねー


(あと、語呂がプリキュアと似ててなんか嫌だなぁ・・・と。)



元々もりもりBB4名でやるつもりでしたし、ちょっとした野望として、GT5には自身のヘルメットやレーシングスーツのデザイン変更機能があり、色々なデザインがあるのですが、気に入ったヘルメットデザインがあったらそれで実際にペイントしてもらって、GT5のドライバー名で名前を入れてもらったりしても面白いなぁ、と思っていました。(現実にはペイント代が出せないと思いますけど^^;)。


なので変更したい訳ですが、調べてみると大きな問題があって、一度登録したアカウント名は変更出来ないんです。違うアカウント名でプレイしたければ、新しくアカウントを作るしかありません。そして、アカウント間でデータの移動は出来ないとか。と言う事は、最初からやり直しな上に、今持っている車等が使えなくなります。せっかく有料コンテンツがセットになったスペック2を買ったのに、それが無駄に・・・。


まだ始めたばかりなのでやり直しになるのはほとんど苦ではないですが、ムダになったデータはちょっともったいない。まぁ名前が変と言っても、GT5の中だけの事・・・




とは限らんな。




GT5でそうなったのだから、他のゲームでも同じ事になる可能性が・・・。

何やってもモリピュアかよ・・・


非合法でもいいから何か手は無いのか!(`´)と調べると、”ファミリーアップグレード”という機能(というかアプリ?)があり、同じPS3に登録されたアカウント間であれば、購入した車やコースを共有する事が出来るように現在はなっているようです。


持っている有料コンテンツの内、ヘルメットとスーツのデザインと塗料(オールペン出来る)は共有出来ないそうですが、それは買っても安いですし、どうせ有料のツインリンクもてぎのデータを買うつもりなので、ついでに買えばいいや!と思い、新アカウントを作って登録しなおしまして、”MORIMORIBB4”でやり直しています。



という訳で、PSN上で絡んで頂ける場合は”MORIMORIBB4”の方にお願いします!
Posted at 2012/09/23 17:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2012年09月22日 イイね!

プレリュードのホーンが鳴りません

大分前から鳴ったり鳴らなくなったりし始めていて、最近は遂に鳴らなくなってしまいました。
ホーンが壊れたのかと買い換えましたがそうではなく、車体側の問題です。

症状としては、完全に鳴らない訳ではなく、耳を澄ませば「プッ・・・」と音がしています。
それがボタンを押すと「プッ・・・」、離すと「プッ・・・」。とおかしな動き。
ボスの所でホーンボタンへの配線を直結させても鳴らないので、ホーンボタンでは無い。

ディーラーに持って行き、色々調べてくれたみたいですが、分からないと言われました。

鳴らないままでは困るので、回遊魚?さんに教えて頂きながら自分で原因を探ってみました。

まず、回路的には

バッテリー → ヒューズ → ホーン → ホーンボタン → アース

という事。私は市販のホーンハーネスを頭に思い浮かべていて、スイッチのラインだけステアリングの所に来ているのかと思っていましたが、実際は全然違いました。一つ勉強になりました。

そして、私が持っている英語版サービスマニュアルにはリレーがある様に書いてあります。リレーがダメになっているのでは?と、ちょっと叩いてみようとしたら、リレーが付いてません。端子のガワはありますが中に端子が入って無いので、場所が変わっているのか?と思い聞いてみると、リレーはエアバッグ装着車のみあるとの事。もう一つ勉強になりました。

という事は単純に線で繋がっているだけ。バッテリ~ホーン間は問題が無い事を確認したので(ホーンから直にアースに落とすと鳴る)、そこから室内への配線のチェックです。サービスマニュアルを見て考えながら(英語版でほぼ読めないので、絵を見て考えました^^;)やってみました。



まず、コラム周りの内装を外します。







ホーンから来た配線は、回転する接点(ケーブルリール)へコネクタで接続されています。
(写真は外した所。撮ったタイミングの関係でホーンの配線もコネクタから抜いてある状態です。)







手に持っているのは車体側のケーブルリール端子ですが、端子・コネクタ共に茶色いオイルまみれでした。コネクタで縦筋に茶色く見えるのはオイルです。どこから来たのか・・・接点のグリス位しか思いつきません。元々こうなってるのか?と思いましたが、そんなはずはないだろうと、電子機器用の接点洗浄剤で洗い流しました。







1番右の青/赤の線がホーンからの配線ですので、それを抜き出し・・・






ステアリングコラムASSYの金属部分に触れさせると、ホーンが鳴ります。
(写真はホーンボタンのテストをするために繋いであります)






今度は社外のボスを取り付け、プラス側はボスから、マイナス側はボスへ戻さずに同じくステアリングコラムASSYの金属部分に取ると、鳴ります!


という事は、


バッテリー → ヒューズ → ホーン → ホーンボタン 

までは問題無く、ホーンボタンの後のステアリングボスから車体へアース出来ていないと言う可能性大だと思います。

さて、ステアリングとコラム間のアース・・・どうなってるかわかります?
単純にステアリングとコラムの金属部分が接触することで通電するのでしょうが、そこは接触しているはずです。普通にステアリングを付ければそうなるはず。他に原因があるとしたら・・・コラムASSYの、ステアリングと接触している部品(ステアリングを回せば回転する部分)が周りのケーシングと接触してないのか?コラムASSYって、どういう構造??






??
???
????
?????
??????




わからん!



素人の限界が来ました。と言う訳で来月、プロに見て頂きます。
Posted at 2012/09/22 16:34:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月21日 イイね!

今更ですが、PS3購入しました

前々から欲しいと思っていながら中々決断しなかったPS3購入。

先日、再生出来ないのにBDのライブビデオを買ってしまったこともあり、購入意欲は高まりつつありましたが、休日の朝、電気店のチラシを見ていると、







これは安い!
大体安くても21000円位だと思いますが、これはさらにコントローラーもう1個付き!
デュアルショックは5000円近くするのに、セットでこの値段は凄い。
(PS3はコントローラーは1個しか付属されないので、2人でやりたかったらもう一個買う必要があります)



手持ちのお金は無いが・・・クレジットカードと言う、魔法のカードが手元に・・・




(後日、2ヶ月程掛けて返金予定です・・・)



時刻は9:40.開店は10:00。急げ~!!

ほぼ10:00ちょうどに店に着きまして、入口すぐ前の駐車スペースが開いていたのでそこへ駐車。壁際でやや狭くて停めにくいから開いていたのだと思いますが、フィットで行ったので余裕で入れられました。

30人位の列が出来ていたので最後尾についたら、すぐに店員さんが整理券を配りに来ました。数量限定15台となっていましたが、今更PS3買おうというやつはそんなにいないだろうと思っていたのと、ややマイナーな店舗だったので、ライバル不在でした。券を渡されている間にオープンして列は進み・・・。








無事購入です。


早速設置。






実は半年前位からHDMIケーブルはアンプへ接続済み。(じゃあ早く買えよってハナシですね^^;)





電源ケーブルとHDMIケーブルをサクッと差して、








設置完了!


でもちょっとしっくり来なかったので、









ラックの上に置く事にしました。









セットアップをやって、









アップデートをやって、ようやく使えるようになりました。

新型が出ますが、多分このモデルの方が良さそうですね。値下げも噂されてましたが
据え置きですし、性能・機能に変わりはないようですしね。




そしてゲーム開始!ではなく、ライブのビデオ鑑賞^^;
画像は奇麗ですが、スカパーHDで見慣れていたのでそこはあまり感動は無かったですね。


そして後日、中古のソフトを買いに行き、3本ほど買ってプレイしてみました。
いや~、奇麗過ぎです。スト4を買いましたが、もはや自分の知っているストリートファイターではありません(ちなみにスト2止まり^^;)。


ちょっと不満なのがコントローラーの充電。ワイヤレスなので充電する必要がありますが、本体のUSB端子からだと起動中しか充電出来ません。なんか無いの?と思ったら、あるんですね。







充電スタンド。これはコンセントから直に電源を取るので、本体の電源を切っても充電出来ますし、コントローラーの置き場も決まっていいですね。そしてちょっとカッコイイです。



そしてそして、








GT5も購入!(購入といっても、スタンドと合わせて全額ヨドバシのポイントを使いました。)


これをやる為にPS3を買ったと言っても過言ではありません。前作のGT4まで持ってますが、リアルであるが故に標準コントローラーではつまらなくなってしまい、GT5が出てもすぐに買う気にはなれませんでした。しかし、グラフィックが大幅に奇麗になって興味を持っていた所、実際やらせてもらって凄くリアルで欲しくなってしまいました。そして同じ会社の部署内の人がオンライン対戦をやっていまして、それに誘ってもらっていた事もあって、購入決断です。


まだリハビリ中ですが、とりあえずビートを買って走らせてみると、これが楽しい!






このゲームは操縦性も実車に近いそうですが、本当に実車がこれだったら欲しくなってしまいます。パワーが無いのでラップタイムは遅いですが、そんな事全く気になりませんね。行き過ぎちゃっても戻ってこられる感じはまるでレーシングカートのようです。これは楽しい!!

さすがに今から本当にビートを買うのは現実的では無いですが、発売が確実になった次期ビートは気になりますね~。初代みたいな車になってくれる事を願います。



1度飽きてやらなくなったTVゲームに再びハマるとは思ってもいませんでしたが、楽しんでみようと
思います。まずはオンライン対戦参加を目指して練習です。
Posted at 2012/09/21 20:25:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
91011 12 131415
16171819 20 21 22
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

レーザー&レーダー探知機 取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 15:25:48
[ホンダ フィットハイブリッド] 電源取り出しハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:30:50
[ホンダ フィットハイブリッド] ワイヤレス充電器(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:29:36

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation