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もりもりBB4のブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

今日もフィットの部品交換


今日は切れたバルブの交換+αを行いました。

まず、ハザードスイッチの照明バルブの交換です。
メーター周りの内装とメーターを取り外すとスイッチにアクセス出来るので、スイッチを外して
バルブ交換をします。スイッチを外すのがやや大変で、スイッチを固定している上下のツメの内、
上側のツメが指で押せない為マイナスドライバーで押してやりましたが、完全に手探りの為、
根気が必要でした。iPhoneのカメラで大体の位置の目星を付けながら行いました。



バルブがうまく引き抜けなかったので、スイッチの押す部分のパーツを外して、内側から押し出し
て外しました。





次にシフトポジション表示の照明バルブです。
コンソールとシフトパネルを外して、シフトパネルに取り付けてあるバルブの台座を回転させて
ロックを外してから引き抜き、バルブを交換します。





そして+αの、シフトノブ交換です。
うちのフィットは1.3Aというグレードですが、1.5W等の上級グレードの物と交換しました。

交換はノブを固定している2つのネジを外すだけでとても簡単です。



手前が1.5Wの物、奥が1.3Aの物です。どこが違うの?とか言わないようにw


交換前



交換後



完全に自己満の世界ですが、このシフトノブにさらに+αを行う予定です。





Posted at 2014/01/28 18:09:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月23日 イイね!

FitのポジションランプとライセンスランプをLED化


昨日のブログに書いたFit用に購入したLEDランプを早速装着しました。

まずはポジションランプです。



PHILIPS Ultinon LED 6000K T10です。

交換作業の写真は撮りながらやるのが面倒なのでありません。
Fitのポジションランプの交換はタイヤハウスのインナーフェンダーをめくって行います。その際、
タイヤは外さずにハンドルを切って行うように取説ではなっていますが、それだとタイヤがある
ので手を入れるスペースが結構狭く、手を入れると中をのぞき込む事は顔の横にタイヤがある
ので困難で、作業しずらいです。ですので、今回はタイヤを外して行いました。手間は増えます
が作業性はかなり良くなります。

バルブ交換自体は特に難しい事はありません。ソケットを回してライトユニットから外し、ランプを
差し替えるだけです。


交換前(POLARG B1ハイブリッドレンズタイプ クリア)



交換後



交換前



交換後



写真は全く同条件で撮れている訳ではないかもしれませんが、実際は大体写真のような感じ
です。フィラメントバルブと比べてかなり明るいです。フィラメントバルブも純正バルブと比べて結構
明るい物だったのですが、全然違います。

ただ、フィラメントバルブとは照射範囲が違うと思うので、リフレクターでの反射が少なくなって
いるような気がします。フィラメントバルブの時はリフレクター全体が明るく光っている感じだった
のですが、LEDバルブにするとランプの頭に前向きに1つLEDが付いているだけなので、バルブ
が光っているだけという感じに見えます。それが前向きの光が眩しい位に明るくなっている為に
リフレクターの反射が弱く感じてしまうだけなのか分かりませんが、光り方としてはフィラメント
バルブの方が好みではあります。

ですが、多分被視認性は上がっていると思いますし、色も白すぎずちょうどいい色だと思います
ので満足しています。




次にライセンスランプです。



カーメイト BW132 GIGA LEDライセンスランプ LSホワイト Bタイプです。


まず、レンズを外します。



レンズに”REMOVE"の文字と矢印があります。矢印の方向(右方向)にレンズを押しながら左側を
持ち上げると、カバーが外れます、うまく行けば。

というのは、今回、赤丸で囲んである部分が割れました。U字型をしていて、レンズをボディーに
押し付けて固定するバネの働きをする所ですが、右に押した時に割れる事がかなりあるようです。ディーラーで部品を頼む時に、やはり割れやすいという話を聞きました。慣れているメカニックでも
割る事があるそうです。

率直に言って設計ミスでは?クリアのプラは固く柔軟性が無いですし、固い分バキッと割れて
しまいます。ビス止めにするか、金属の板バネを使うべきではないかと思います。


とりあえずそれは置いておいて、ランプを交換します。



両脇のツメを押すとレンズと台座を分離できます。分離させたらランプを差し替えます。



今回装着したLEDバルブは、LED部分を回転させて照射角度の調整が出来ます。説明書通り
の角度になるよう調整しました。

LEDが横向きに付いているのが分かると思いますが、カーメイトのライセンスランプ用LEDは
バルブの取り付け方向と照らしたい向きによって3種類あります。Fitだと、頭にLEDが付いて
いてもナンバープレートと全然違う方向を照らしてしまいます。



戻す時はレンズ左側のツメをボディーに引っ掛け、右側を押し込みます。

今回取り外す時にレンズが割れてしまいましたが、かなりの確率で割れるようですので、
リヤハッチの内張りを外して裏から交換した方が良いでしょう。内張りは簡単に外れます。


交換前(純正バルブ)



交換後



交換前



交換後



写真では変化が分かりにくいです。交換前は左側が球切れしている関係でナンバー修正が
不自然になってしまい、余計分かりません。発光色はレクサスのライセンスランプ用LEDと同色
の5000Kクラス との事ですが、イメージ通りの色で満足です。白すぎない色なのですが、そこ
が気に入っています。


今回、格安で売っていたおかげでLEDバルブ化をする事が出来ました。結果にはとても満足
しています。あとは車検が問題なく通ればいいのですが。




Posted at 2014/01/23 22:50:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月22日 イイね!

フィット用にLEDランプを購入


うちのフィットは新車で購入してもうすぐ9年目。少し前にエアコンスイッチの照明ランプが
切れたのですが、シフトポジション、ハザードスイッチと立て続けに球切れを起こしました。
そういう時期に来ているのだろうと、他の箇所も交換を進めています。
ちょうどイエローハットのウェブストアで特売のLEDランプがあったので、買ってみました。


1つはフィリップスの"Ultinon LED 6000K T10"。



ポジション用として購入しました。ポジションランプは数年前に切れて交換しましたが、
LEDは高かったので普通のフィラメント球にしていました。念願叶ってLED化です。
6000Kというのが車検的に微妙ですが、一応車検対応は謳ってあります。
しかし心配なので、保険で4000Kの物も一緒に買ってあります。


もう1つ、カーメイトの"BW132 GIGA LEDライセンスランプ LSホワイト Bタイプ"です。



ライセンスランプ用です。ライセンスランプ専用というのが珍しいです。専用となっている
訳は、照らしたい方向によってランプの形状(というかLEDの配置)に種類があります。
GDフィットは球を差す向きに対して90°横方向を照らすBタイプです。
1個入りなので2つ必要です。現在は廃盤になっているようですね。レクサス純正のランプ色
との事で、青っぽかったり白すぎたりしない、若干緑掛かった色だと思います。あまり青や
白すぎは好みではないので、良さそうな感じです。


取り付けは明日行おうと思います。交換前に純正球の色を写真に撮りに行くと・・・






ライセンスランプが片方切れていました。全然気が付きませんでした。
交換する事にしてちょうど良かったのと同時に、別件で懸念していた事が解決しました。


Posted at 2014/01/22 20:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月11日 イイね!

スキーウェアを買い替えました


20歳位から、年に数回スキーに行っています。
脚前はコブの無い中級者コース位ならヘロヘロな滑りでなんとか降りてこられる程度の、
とてもショボイレベルです。行く回数も少ないですし、運動神経も良くはないので上達は
しそうにありません。でも楽しいので、途中5~6年のブランクはありましたが続いています。

初めて行った時は友達にもらったウェアを着ましたが、それが原色使いまくりのいかにも
昔っぽい派手派手カラー。スキーなんかやったことのない当時の自分でも”今日日これは
無いだろー^^;”というものでした(笑)。ですので速攻で自分で買いまして、それを今まで
ずっと使っていました。




フェニックスのウェアです。いつ買ったか記憶にありませんが少なくとも15年は経っている為、
さすがにデザインに古さを感じますが、個人的には絶対無理というレベルでは無く、ちょっと
古いけど、まぁいいかという感じです。しかし・・・




エンブレムは水が染みてボロボロ。




色は元々白だったハズですがチャンピオンシップホワイトに(笑)。そして落ちない汚れがあったり、
全体的に生地に元気がなくなってクタクタに。もう何年も前から新しいのが欲しかったですけど
まだ着れるし・・・とためらっていましたが、さすがに買い替えを決意しました。

買う前にネットでチェック。買う前っていうか数年前からちょくちょく見てますが(笑)
なんでもそうですが値段はピンキリ。高いやつはカッコよく、機能も良い。安いのはいかにも安い。
でも安いのは水が染みてきたり汗をかくと熱がこもったりと機能的に難があるようです。

その辺のバランスを見つつ目星を付けたのですが、値段が思ったより安いです。上下で3万位
出せば、ちゃんとしたメーカーの十分良いのが買えます。
(もっとも、最近は買収されたりOEMだったりでメーカー名やブランド名だけでは詳しくない私では判断出来ない感じのようですが)

しかしその3万すら後々の生活に重くのしかかって来るのが悲しい(笑)。もうちょっと安いこれが
いいとこかなと目を付けつつ、近くのスポーツ用品店へ。そしたら目を付けていたのがネット
ショップより5000円位安く売っていました。嬉しい逆転現象です。試着して気に入りましたので
購入しました。






オンヨネのRush Airというモデルです。写真は明るく写っちゃってますがもう少し暗いブルーです。




耐水圧が10000mmですが、もっと安いのはこれが3000mmとかです。それだとリフトに座ったり
した時に水が染みてきたりするようです。もっとも、私が買ったのはオンヨネのカタログに載って
いないモデルなので、スペック的に10000mmでも微妙ではありますw。一体どこで作っている
んでしょうねww

しかし・・・写真で見比べると古いのとはだいぶ違いがありますね。こうして見ると、古いのを
着てるのはちょっと恥ずかしいかもw

着てみた感じ、新しいのは軽いですし動きやすい感じがします。早くこのウェアで滑って
みたいです。予定では月末に行きます!






Posted at 2014/01/11 21:01:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトドア | スポーツ
2014年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます





みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もあまりペースは上がらないかもしれませんが、少しずつでもブログを書いたり
コメントを入れさせてもらったりしていきますので、よろしくお願いします。


この正月は1~3日が休みですが、妻が仕事に行っていて単独行動です。でもあまり
遠出は出来ません。本当は今日はスキーに行きたかったのですが、諸事情で断念です。
チラシをチェックしつつ、初売り系に行ってみました。



まずはPCショップへ。iPhone用のLightningケーブルが安かった(800円位)ので購入。






そして一番のお目当てを買いにホームセンターへ行きましたが、物が無い・・・。
売り切れか・・・と諦めかけましたが、取り寄せで広告の値段で買える事が分かり、
注文してきました。物はコレ。




インパクトドライバーです。前々から欲しかったのですが、安いのはトルクが低く、
トルクが高いのは値段がかなり高いので、中々買う事が出来ませんでした。
このトルクでこの値段は、なかなかのお買い得なのではと思います。

うちはアパートなので車イジリの時に駐車場でドリルを使う事が出来ませんでしたが、
これで作業出来るようになります。カート整備でも役立ちそうです。


車関係の物も買いたい所ですが、装着途中の物もありますし、近所のオートバックスへ
行くのは他県ナンバーが集うおぞましい渋滞の中に突っ込まなければいけないので
断念しました。というか今年はチラシが入らなかったんですよね。いつも大晦日に
フライング配達されるのが無かったので、もしかしたら配達漏れかもしれません。


明日は気分が乗ったらFitイジリでもやろうと思います。






Posted at 2014/01/02 17:44:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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