• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

帰省2015夏

しばらくブログ投稿していなかったので、書きかけブログを完成させつつ過去を振り返るシリーズでしばらく行きたいと思います。

まずは7月末に帰省してきましたので、その模様など。前半は帰省直後のテンション高い時に書いたので文章多めですが、後半はめんどくさくなっている今書いたものなので文字少な目です^^;



アコードでの初の帰省、まず良いなと思ったのはトランクの広さ。中くらいのスーツケースを2つ入れてもまだまだ全然余裕。プレリュードよりかなり広いです。



そして新東名をのんびり走ります。







行きは燃費走行でどの位の燃費なのかを試してみました。とは言ってもそこまで燃費に徹した走り方では無く、クルコンの設定を95km/h程度に設定した状態で延々走るという感じです。本当に燃費を稼ぎたかったら80~85km/h位で走らないとダメですね。最初はその位で走ろうかと思ったんですが、アコードは体感速度が低く、そんなスピードだと遅すぎると感じてしまい、我慢できずに速度を上げてしまいました^^;

この日は車も少なく、クルコン入れっぱなしでも問題なく走れました。アコードのクルコンはプレリュードのそれとは大違いで、快適に使用できます。プレリュードのは速度を上げ下げした際にオーバーシュートしてしまう事があり、それを回復させる動作もギクシャクして何だか不安になって使わなくなっていましたが、アコードのは速度の変化がほとんど無く、速度を変化させてもスッと変わってピタッと止まる為、安心感があります。この辺は電スロの良い所なんでしょうかね。


クルコンをセットすれば速度の上下に気を使わずに済み、ライトをオートにすればトンネルに入ってもいちいちライトオンしなくても良く、あとは前後左右をよく見てぶつからないように注意するだけ。静粛性が高く、安定して走れるボディー。とても快適、楽チンです!



こう書くと、運転の楽しみが・・・と思われるかもしれませんが、約950kmを12時間位掛けて走るのです、そういう時間帯があっても良いのです(笑)。


真面目な話、自分でコントロールする事が減った分、疲労度がかなり減ったと思いました。自分で運転して来た感があまり無いと思うほどです。それに、周りを注意する方に神経を多く使えるというのは、安全運転にもつながります。








新名神の土山SAで昼食。フードコートは満席、レストランは高い^^;ので、弁当で済ませます。とは言ってもちょっと高い弁当。しかし味は普通^^;







素晴らしく良い天気の中、延々と走り続けます。こういう青空が目の前にパーッと広がると、とても気分良く走れます。同じ景色でも、単距離移動で見るのと、今回のように(950km程度)長距離移動中に見るのとでは違って見えるのが不思議です。旅っていいですね。


しかし、天気が素晴らしすぎて・・・暑い^^;。休憩でSAに停まっても、外に出ると死ぬほど暑くて休憩になりません。そして車内は・・・とても涼しい!外気温度計は36℃とかを指していても、エアコンから出る風はヒンヤリ!車に戻ってしばらくは暑いですが、エンジンを掛けてエアコンを入れれば、大した時間も掛からずに涼しくなります。吹き出し口を自分の方に向けて風を直接当てていると、長時間経つと寒くなるほど。素敵過ぎます。









段々と日が落ちてきて、こんな空の中を走れるのも良いです。
昼間から走り続けてこうなったというのが良いのです。





行きは特に渋滞も無く、無事実家に到着。後から新幹線で追いかけて来た嫁を小倉駅に迎えに行って、1日目が終わりました。









2日目は両親と山口の萩へ観光に行きました。城下町があって、そこが観光スポットなのだとか。






萩と言えば、ドラマ「花燃ゆ」で有名ですね♪



見た事ありませんが(笑)






基本、レトロな物を見る観光地ですね。
















帰りに壇ノ浦PAで夕食。










久しぶりに瓦そばを食べました。
瓦そばとは、山口の川棚温泉という所が有名ですが、熱した瓦の上に茶そばと具が乗っていて、暖かいめんつゆにつけて食べるそばです。そばは焼き目が付く感じにパリパリになっていまして、めんつゆにはもみじおろし等を入れて食べます。正直、所詮PAのレストラン、と期待していなかったのですが、これが美味かった!土下座して謝りたいレベルで美味しかったです。



帰宅すると、近所でちょうどお祭りをやっていたので見に行きました。見に行ったのは恐らく小学生か中学生以来ではないかと^^;











提灯を積み上げた山笠を担いで何かやるんですが、何をやるのか忘れました(笑)

山笠を担いで移動していると、早足から小走り程度のスピードで移動するんですが、段々バランスが崩れてきて斜めってきて倒れるんじゃないかとヒヤヒヤするのが見所です(笑)。久々にヒヤヒヤする、懐かしい感覚を味わえました。



帰りに出店で焼き鳥やら梅が枝餅やらたこ焼きやら買って、帰宅して食べました。たこ焼きは出店ではなくて近所の店で買ったんですが、とても美味しかったので、また食べたいと思っています。












3日目。まずはラーメンを胃に取り込みに行きます。
昨年の帰省時に某赤ヘルおじさんに連れて行ってもらったラーメンやまもとが非常に美味しかったので、嫁に食べさせてあげたいという気持ち2割、自分が食べたいが8割な感じで行ってきました。店が交差点付近にあって駐車場が店の前に3台分位あるだけと停めにくいのが難点ですが、信号待ちの車無し、空き有でラッキーでした。










私は焼きめしセット。嫁は単品ラーメン。


そして衝動を抑えきれずに餃子を追加(笑)。当然替え玉も。








ラーメンうまい、餃子もうまい、そして焼きめし最高。何から何まで美味しいお店で、おすすめです。








食後はここへ。








ヤフオクドームへ来ました。帰省した際は必ずと言って良いほどここへ来ます。




前日までここで試合をしていました。出来れば見に来たかったのですが、予定があったので断念。というか、鷹の祭典というイベント的な期間だったので、チケットはとっくに売り切れていたのでした^^;









実は、試合のない平日昼間の閑散とした時が好きだったりします。昨年はちょうどSMAPのコンサートをやっていて人だらけでしたが、今年はこの雰囲気を味わえました(笑)。ショップで買い物をしたり、球場内にある王貞治ミュージアムを見たりして過ごしました。やっぱりひいきチームの本拠地はいいなぁ・・・。







ヤフオクドームのある百道近辺は景色が良くで好きなので、ここへ来るだけで良い気分になれます。


その後、博多駅へお土産を買いに行き、嫁さんは翌日新幹線で静岡へ帰りました。





翌日、某所で待ち合わせ。みゆんぱさんとお会いました。お忙しい中、今年もラーメンを食べに連れて行って頂きました。







行ったのは栗ちゃんラーメン。昨年来てみたものの残念ながら定休日・・・。リベンジを果たせました。ラーメンの写真はありません。食べる前に1枚・・・という雰囲気では無い事を感じ取って撮りませんでしたが、正解でした。怒られるらしいですw。ラーメンはとても美味しく、から揚げとご飯が付いた定食もあったりして魅力のあるお店でした。







食後は秘密のガレージへ。アコードのホイールが引っ込んでいる事を見かねたみゆんぱさんが、リヤに15mmのワイトレを付けてくれました。



これは装着後。





これは装着前。全然違います^^;




ちょっとはみ出てるかな・・・という所ですが、やはりツライチに近づくとカッコいいです。お土産でスペーサーを頂いてしまいました。

帰宅後装着してみましたが、走ると違和感というか、後ろに引っ張られるような(ブレーキが掛かっているような)感じがあって、一度外しました。外すとやはりそんな感じは無い気がします。気のせいだろうか・・・。あと、やはりちょっと出てるかな^^;



その後、新しいお馬さんを見せて頂いて、これをホンモノというのだという事をしっかり叩きこまれました^^;。



その後、ホームセンターへ行き買い物。ここも必ず行ってます。








こんなのを見つけて買ってみました。




一見どこにでも普通に売っている物です。なにが良いのかというと・・・











アコードのシガーソケットは、灰皿のふたの中にあります。USBソケットを装着した時、長さによってはふたは閉まらなくなってしまいますが・・・







これは短いので、ほぼ完全に閉まります(ほんのちょっとだけ開いてますが)。現状、USB電源はここからしか取る事が出来ず、USBソケットは長い物しか持っていないのでスマホの充電をする時にふたがかなり開きっぱなしになってしまい、見た目的に気に入りませんでした。買った物はとても短く、別に買ったコネクタがL字型のUSBケーブルと組み合わせれば、ほんの少しふたが開いている程度で済み、多少マシになりました。








それからこれ。純正ナビがあまりにアホでイライラするので、スマホナビを使うために買いました。スマホナビはスマホナビでアレですが、純正ナビよりマシ・・・な気がします^^;








さらにコレ。お土産輸送用に、あまりに暑いので買いました。しかし結果はたいして役に立たず。プラスチックのケースに入った強力な保冷剤を入れていても、帰宅して開けると暖かくなってました^^;。しかしミスターマックス(ホームセンターです)で買い物したの、十数年振りじゃないだろうか。小学生の頃は、ホームセンターといえばミスターマックスという位家族で良く行きました。





翌日、地元の友人と会いました。昨年は会えなかったので2年振り。










またもやラーメンを胃に取り込みます。飽きるはずなどありません。









その後、ヨドバシ行こうという事で移動。途中で発見!










前から買おうと思いつつ先送りしていた鼻毛切りを買いました^^;
帰省すると気分的に盛り上がっているせいか、ためらっていた物を素直に買ってしまったり、余計な物まで買ってしまったりします^^;








夕食は友人奥さん&子供たちと合流してバイキングへ。















期待以上の美味しさでした!





翌日。こちらにいられるのはこの日が最後でした。

車を買い替えたのでお祓いしてもらおうと、交通の神様の福岡の宗像大社へ行きました。













お祓いの申し込みを済ませ、しばらくすると名前を呼ばれ、お祓いをしてもらう部屋へ入る事が出来ます。祭壇の前で1連の儀式が済むと、今度は車の前で待機。車と一緒にお祓いをしてもらいます。










お札などを頂けます。ステッカーは昔は赤というかオレンジっぽいのしかなかった気がしますが、ブルーになっていてちょっとカッコいい。でもボディーには貼れないですね^^;






せっかくなので境内を見て歩きます。
















何やらやってました。夕方からお祭り的な事をやるようでしたが、都合合わず。








記念撮影をして、宗像大社を後にしました。













帰宅後、みゆんぱさんに洗車に誘って頂いていたので、某GSへ。








洗車は洗車機なのですが、洗車機へ入れる前にバケツにシャンプーとスポンジが用意されていて、ボディーとホイールを洗う事が出来ます。もちろん別々のシャンプーとスポンジです。さらにふき取り用のマイクロファイバークロスやタイヤワックスまで貸し出してくれます。素晴らしい・・・。







拭き取りをしながら談笑して、みゆんぱさんとお別れです。
色々ありがとうございました。












天気も良い中、静岡へ向かいます。









こんな中を延々走ります。















途中で発見。横浜ナンバーでしたので、この後何度か見かけました。














渋滞ポイントが基本3箇所あるのですが、今回は大阪付近の1箇所しか渋滞していませんでした。いつもこうだとありがたいです。

















新名神の土山SAで給油。なんと驚きのスコアが。










そこそこ速いペースで走り、30~1時間渋滞にはまってのこの燃費!
最初は「いやいやこんな良いハズないでしょ~」と思ったんですが、計算に使った数字は目の前のレシートとオドメーターの数字。間違いありません。









純正ナビの燃費計は15.2km/lと表示されていますので、満タン法での上の数字の方がちょっと良いですね。

行きは逆にそこそこ燃費走行でしたが、ナビの表示は15.9km/l位だったかな?という事は17km/l近かったのか?

MTのプレリュードからATのアコードに乗り換えて、燃費の面が心配だったのですが、高速道路走行に関してはむしろ良いかも?











その後も順調に走行でき、夏だった事もあり何箇所かで花火を見たり音だけ聞こえたりしながら快適に走って帰宅しました。

こんなに楽なら、3日間休みがあればプチ帰省出来るかも。
でも高速代がなぁ~^^;


Posted at 2015/10/06 00:27:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レーザー&レーダー探知機 取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 15:25:48
[ホンダ フィットハイブリッド] 電源取り出しハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:30:50
[ホンダ フィットハイブリッド] ワイヤレス充電器(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:29:36

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation