• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

XP90にストラップ装着


先日購入したデジカメのXP90ですが、ストラップの取り付け部分がアウトドア用らしくしっかりとしています。






しかし、付属のストラップはコレ。






↑みたいにしっかりした取り付け部分にコレは・・・--;

コンデジ用ストラップは全てそうだと思いますが、先っちょが細いヒモで頼りないです。調べて初めて知りましたがこれは松葉紐と言うそうで、ナイロンのテグスが使われているようで強度はバッチリ。でも見た目は貧弱です。せっかくなので、しっかりとした感じに見えるストラップを取り付けたいと思います。


心当たりはありまして、





三脚ねじの所に付けるストラップ用の金具をアマゾンで見た事がありました。それを使おうと思っていたのですが、レビューを見ると、ことごとく悪い(笑)

どうやらねじの精度が悪くてカメラ側のねじが壊れてしまうとか。問題ない物もあるようですが(その辺のバラツキもアレですが^^;)さすがに買ってみる気にはなりません。価格が200円位なので仕方ないですかね^^;

しかし、物はしっかりしてあるであろう海外製っぽい奴は数千円・・・高い^^;

と思っていたら、





日本製で安価な物が!350円程です。しかもストラップ付。これを使う事に決定。

しかしこれだけでは足りないのです。これだけだと、





ぶら下げるとこんな感じになります。

好みの問題ですが、ぶら下げた時に縦になって欲しいんです。
そうなるようにするアイデアはすでにありまして、本来ストラップを付ける所に金具などを付けてそこにストラップを通せば良いのではないかと。

その為の物を色々考えましたが、最終的には





三角環という物を知り、これを使う事に。左の黒い部品は三角環当てプラスチックというそうで、三角環でカメラに傷が付かないようにする物だとか。どちらもニコンから販売されていて、1個100円しない位で売っています。

この三角環は、





入れ始めの部分が長くなっていて、簡単に入れる事が出来ます。入れた後はパキッと折る事が出来ます。入れやすくていいなぁと思っていたのですが、カメラの取り付け部分が分厚くて入れられない(笑)。

結局、





外して入れたので長いやつ無意味でした^^;





こんな感じに装着しまして、





ストラップをこう通せば、





ぶら下げた時に縦になります。






ストラップも松葉紐でぶら下がっているより見た目の安心感があります。

イメージ通りに出来て満足です。



Posted at 2017/02/26 21:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2017年02月25日 イイね!

9年振りにデジカメを購入


9年前にSONY Cyber-Shot W170を購入して以来、9年振りにデジカメを購入しました。

購入したのはコレ。





富士フィルムのFINE PIX XP90です。
前から欲しかった、耐衝撃・防水・耐寒性能があるデジカメです。

スキーに行った時にゲレンデでiPhoneで撮ろうとすると、寒さのせいかバッテリー残が無くなってしまい、電源が落ちてしまうのです。そんなにたくさん撮るつもりも無いですが、全然撮れないのも寂しい・・・。あとは登山に行く事もあり、アウトドアで雨や砂塵、落下に気を使わなくても良いデジカメが欲しかったのです。

しかしこの手のカメラは中々良いお値段がします。普通のより耐衝撃等がある分当然と言えますが、カメラとしては実はスペック的に良くはありません。特に室内の撮影は厳しいというレビューが多いです。レンズが暗い物がほとんどだからでしょうか。その中でも良さそうなのはレンズの明るいオリンパスのですが、4万越え・・・無理です^^;

そのオリンパスのも、持ってみると大きくてずっしり重く携行性は良くないように感じました。その点他の物はスペック的にはそこそこですがコンパクトで軽い感じです。

どれを見てもカメラとしての性能と値段を考えるとコスパが悪くてうーんとなってしまいますが、スペック的にイマイチでも撮れないよりずっと良い訳ですし、実際撮ってみたら綺麗に撮れるかもしれません。そう思っていたら、デザインが好みだったXP90が型落ちで金額的にはまぁまぁかなという額で売っていたので、思い切って購入してみました。





と言う訳で開封~。





最近は何でもそうですが梱包がショボい・・・。カメラ本体はトレーに入ってますが、他は箱に直に入れられています。まぁそれで困ることはありませんけど・・・。

そして充電器レスです。バッテリーはカメラにセットした状態でUSBケーブルを接続して行います。別売りで4000円ちょいで売ってます( ´Д`)タカイ・・・

このカメラは防水なので、USB端子はバッテリーの蓋の中。蓋を開けたままケーブルを繋いで充電しなくてはいけません。

何だかなぁ・・・まぁ仕方ないか。コストダウン第1の時代ですし。






カメラ自体は良い感じです!外装はプラスチック丸出しですが質感は悪くなく、アウトドア用っぽさを感じて私は好きです。




SDカードと・・・






液晶保護フィルムも購入。











このカメラの・・・というか今時のカメラの、という感じのようですが、Wi-Fiでスマホと接続する事が出来ます。何が出来るかと言うと、






スマホアプリを介して、





リモート撮影が出来たり(ズームしたり出来る)、カメラのSDカード内の写真をスマホに転送出来たりします。写真を転送出来るのはブログ投稿等の際に便利ですね。最近全然書いてませんけど^^;。Wi-Fiで転送できるSDカードは前からありますがとても高価ですので、カメラにこの機能があるのはとても良いです。



念願のアウトドア用カメラ、近日実戦デビューです^^
Posted at 2017/02/25 20:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記

プロフィール

「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

レーザー&レーダー探知機 取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 15:25:48
[ホンダ フィットハイブリッド] 電源取り出しハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:30:50
[ホンダ フィットハイブリッド] ワイヤレス充電器(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:29:36

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation