• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

2年振り


先日、約2年ぶりにクロネコさんとお会いしてきました。

ハミングをCan Do Visionに預けてあるとの事で、受け取りがてらもてぎ方面をドライブです。


まずは道の駅五霞で待ち合わせ。





クロネコさんは代車のシビックです。







Visionへお邪魔しました。

新レースカーのFITのお話等、面白いお話を色々伺いました。




その後、回遊魚さんおススメの豚骨ラーメン屋さんに向い・・・





え~と、味噌、醤油、塩・・・あれ?

同じ敷地内の別のラーメン屋でした(笑)

満点家





でもこちらもとても美味しかったです。インスタントラーメンが売られるくらい知られたお店だとか。
数量限定のチャーシュー味噌ラーメンにしてみましたが、チャーシューが分厚く、そして柔らかい!良いお店を知る事が出来ました。






食後はもてぎ方面をドライブして、色々と楽しい事を。






もてぎ周辺はのどかで気持ち良いのでドライブするのが気持ちいいです。
ドライブ中は現実逃避してしまっていて、翌日仕事だという事をすっかり忘れてしまっていました^^;








色々名残惜しかったですが、帰宅しがてら夕食。






何を食べても美味しいばんどう太郎へ。






やはり間違いありません!


その後圏央道でお別れして帰宅。

楽しく、とても素晴らしい1日でした。





そして明日は!





今年初の野球観戦です。埼玉メットライフドームまで行ってきます!



Posted at 2017/05/20 23:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月09日 イイね!

久々の連休


久々と言っても10日ぶりですが(笑)、昨日今日と落ち着いた休日がやってきたので進行中の作業を行いました。


アコードのフロントスピーカーは恐らくホンダアクセスのオプション品が装着されていますが(スピーカーネットの向こうに微妙にカタログで見た金色が見えるので)、リアは標準品です。







これがこもったような音がして気に入りません。社外品への交換を考えましたが、いつの間にか楕円形スピーカーは絶滅していて売っていません。ちょうどプレリュードで使っていたAODEA(エーモン)の円形スピーカーが余っていますが、楕円から円形に変換するバッフルが必要です。






これがまた売っていないので製作する必要があり、めんどくさかったので手を付けていませんでしたが、重い腰を上げてみました。



材質はMDFを選択。9mm厚の板を買ってきました。MDFは個人的には水に弱くもろくてイマイチな印象ですが、バッフルにはよく使われていますし、今回は室内で水に濡れることが無く、加工はしやすいのでMDFにしました。







純正スピーカーと同じ形に切り出し、真ん中にマグネット部分を逃がす穴を開け、スピーカー固定用に鬼目ナットを埋め込みました。車体へ取り付けるボルト穴は、純正スピーカーは長穴になっているので同じようにすれば一番良かったのですが、面倒だったので大きめの穴を開けてみました。


仕上げにブラックで塗装。本当は塗装した上からスエード調のラッピングフィルムで覆うつもりで買いに行ったのですが、高価なハセプロ製ではなくてよく分からないメーカーの安いやつが売っていたと思っていましたが自分の記憶違いかカーボン柄しか無く、ほとんど見えなくなる物に無駄にお金を掛けるのもなぁと思い、塗装のみとしました。



塗装が乾くのを待つ間に、ディーラーへアコードのオイル交換へ行きました。






今回はエンジンオイル(+ワコーズ エコカープラス)とフィルター、そしてATFの交換です。

ATFは前回(納車時)に交換してから25000Km程度での交換。どのくらいで交換すれば良いのか正直よく分かりませんが、この位でいいかなぁと何となく思っています。交換後、エンジン音が静かで驚くのはいつもの事ですが、ミッションもシフトチェンジ時のショックが少なくなり、滑らかになったと思いました。

ただ、支払い金額が予想より5000円位高くてそっちの方がより衝撃的でした(笑)。

新しいシビックの簡易カタログを頂きましたが、タイプRだけではなくて普通のハッチバックにも6MTの設定があるようですね。タイプRは魅力はありますが高価過ぎて買えないですし(いじる必要が無いので残クレ利用もありかなとは思いますが)、もう見た目ゴテゴテと派手な感じでスポーティー感を出してくる車はあまり求めていないですし、最近の車は普通の車に見えても思った以上にしっかり走ってくれると思っているので、普通のハッチバックの6MTで十分魅力を感じます。


その後静岡市の方まで足を延ばしてドライブを楽しみつつアップガレージ等をブラブラしてから帰宅しました。



翌日(今日)、バッフルとスピーカーを車体に取り付けました。






車体への取り付けボルトを通す穴は純正スピーカーの長穴をカバーするように開けたつもりでしたが結構ズレていて、現物合わせで広げて装着しました。





片側を交換した状態で聞き比べてみました。純正は低音が良く出ていますが高音がこもり過ぎ。AODEA製は低音は弱いですが高音はかなり違いがあり綺麗にクッキリ聞こえます。どちらも一長一短ですが、やはりAODEAの勝ちですかね~。低音はサブウーファーで補う事が出来ますが(サブウーファーありませんけど(笑))高音のこもりの無い綺麗な音は他で補えませんので。イコライザーの調整が出来れば、低音のレベルを上げてもビビることなく十分な低音が出せるはずです(プレリュードの時はそうだった)。


その後もう一方も交換して、カバーを取り付ければ完了ですが、カバーの裏側は周囲に音が周らないように純正楕円スピーカーの形に合わせて壁があり、バッフルの方が厚みがあって干渉してしまうのでカットします。








ニッパーで簡単にカット出来ます。

カット出来たらエプトシーラーを新しく貼り直し、カバーを取り付けて完了!


普段リアスピーカーは音が悪いのでフロントに比べて音量を落としてありましたが、これからはもう少し上げても良くなりそうです。カーオーディオはフロント重視が良い音という考えが多く、それも良いのですが、個人的には4個鳴らす方が走っている時に聞く分には良いバランスだと感じます。


このスピーカーは気に入っていて、もう1ペアあるので、フロントにも装着するつもりです。その際はバッフルはケンウッドの金属製の物を購入するつもりです。MDF等の木製はドアに使うと水分でボロボロになってしまうので好きではありません。



ドアパネルを外す気力を振り絞るのと、バッフル代を捻出するのと・・・しばらく後になりそうです(笑)。


Posted at 2017/05/09 20:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レーザー&レーダー探知機 取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 15:25:48
[ホンダ フィットハイブリッド] 電源取り出しハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:30:50
[ホンダ フィットハイブリッド] ワイヤレス充電器(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:29:36

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation