• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

茨城道の駅巡り 日立&水郷編

茨城道の駅巡り 日立&水郷編 週末ドライブは楽しいですねー。
デミオ君のローダウンをして3週間ほど経つんですが、車を走らせたくて仕方がないんです。
いやー、買って良かったなあ(^-^)

そういうことなので、2日続けて茨城の道の駅に行ってきました。

----------------------

24日は“道の駅 日立おさかなセンター”へ、近くに行く用事のついでに寄ってみました。
大洗から海沿いを北上するルートを取ったのですが、景色がとても良かったです。
時間があれば写真も撮ってまわりたかった…。



港の近くにある魚市場が、そのまま道の駅になったものですね。
飲食店もたくさんあるのですが、市場には“味勝手丼”なるコーナーが。
ご飯とお味噌汁のセットに、並んでる具材を好きに選んでのせられるんだとか。

もちろん、これも手に入れましたよ〜


…何で三つあるんだ?( ゚д゚)
いや…よく見ると真ん中だけ…


はい。
切符2枚買うと3周年切符が付いてくるという謎企画に乗せられました。
通常切符2枚も要らないし、3周年切符も特別感があまりないし…
後々になって込み上げるこの無駄感( ;´Д`)



裏面はこんなん。

海沿いドライブと味勝手丼は、時間がある時にリベンジしたいですね。

----------------------

本日25日は潮来と行方へ。

…この地名を読める人がどれだけいるのだろう。


潮来(いたこ)と行方(なめがた)
初見じゃ読めないでしょ(˘・з・˘)

ちなみに利根川から霞ヶ浦周辺にかけての地域を水郷というらしいですね。

今回は土浦近辺から霞ヶ浦を反時計回りするようにドライブしました。
まあ、大きい道は湖畔から少し離れているので、眺めながらとはいかなかったのですが。

まずは北浦周辺にある“道の駅いたこ”へ。


天気が悪いのが残念。


裏手に広い敷地があり、グラウンドゴルフなるスポーツができるようです。
夏にはザリガニ釣りもできるんだとか。

ここの食堂は、並べられているお惣菜とご飯お味噌汁セットで自分好みの定食にできるというもの。
私も色合いや栄養を考えながら、美味しい定食をつくってみました(`・ω・´)








( ;´Д`)
……茶色すぎる。

肉じゃが、イカ大根、カキフライを選択。
お惣菜によって値段は違うのですが、これで730円でした。
ご飯は料金変わらずに大盛りにできます。これは並。


お腹いっぱいにして出発。
次は行方市にある“道の駅たまつくり”へ。


申し訳程度の愛車要素。


霞ヶ浦のすぐそばにあり、今回のルートでは唯一のロケーションポイントだった霞ヶ浦大橋の近く。
日本2位の広さは伊達ではなかったです。


すぐ近くの展望台。
雛祭り期間で甘酒サービスとパンジーの押し花作り体験が開催中。
チケットを買った時、受付のおばちゃんに押し花作りを熱烈に勧められまして…。
革ジャン着た厳ついオッサンが、一人で、家族連れの客に混じって、押し花を作る図、はさすがにヤバすぎるので丁重に辞退しました。
甘酒は美味しかったよ。ありがとう、おばちゃん。


これもすぐそばにある水の科学館。
実は20年くらい前に何度か行ったことがあり、記憶にもある場所。
なにせ幼い時分で、所在地までは知らなかったのですが、道の駅まで行って初めてここにあったことを知りました。
入場して見物。さすがに20年も経つと記憶と違う部分もありますね。
記憶が曖昧なのか、改修されたのか。多分両方。
ただ最も印象と違ったのは広さ。
もっとずっと広く感じていたのになぁ(*´-`)


道の駅では“行方バーガー かもパックン”(単品500円)を購入。
テリヤキソースや鴨肉の他、ネギや蓮根も入っていて和風な味わいが美味でした。
ちなみに他にも、なめパックン(売切でした)や豚パックンや鯉パックンというラインナップが。
…なめパックン(*´ー`*)


今日の分の切符も確保。


たまつくりの方は日付スタンプがセルフサービスでこの有様。


裏面。

切符も集まってきましたが、ファイリングも考えないとなぁ。
整理しきれなくなりそう。


ブログ一覧 | 道の駅めぐり | 日記
Posted at 2018/02/25 18:55:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

関東「道の駅」スタンプラリー_たま ...
雛菊さん

霞ヶ浦、潮来ツーリング 食事中の方 ...
セキュ男さん

プチツー
のらたろうさん

霞ヶ浦ドライブ🎶
漁労長補佐さん

二泊三日の旅記録③
うどん峠さん

0122日 オープンカー倶楽部関東 ...
りえすぱさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「表筑波スカイライン下り、事故車でたようなので要注意です。」
何シテル?   08/11 09:26
のんびりドライブ好きの男です。 8年ほどDYに乗った後にDJに乗り換えたデミオ乗り。 好きなように、気の向くままに、ドライブやカスタムを楽しんでいけるといい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AutoExe リアアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 10:46:11
キター✨😍✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 19:56:09
O・Z / O・Z Racing FORMULA-HLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 19:54:38

お友達

仲良くしてくださると嬉しいです。気軽に絡んでください〜
7 人のお友達がいます
ハムRハムR 黑き弾丸黑き弾丸
じむ-jim-じむ-jim- 風は みんカラ風は みんカラ
Takumi831Takumi831 アングラーあつぽんアングラーあつぽん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
13SのATです。色はダイナミックブルー。 2017年7月に、元はディーラーの試乗車→代 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
私の初めての愛車です。 私の人生で最も辛い時期を一緒に過ごした相棒でもありました。 そ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.