• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-GOの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2026年4月19日

エンブレムの塗装はとにかく面倒くさい!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
以前横着してボディに貼り付けたまま直接塗ったエンブレム、ロクに下処理もしなかったせいで、塗装が1年で剥がれてきたので再塗装することにしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/292890/car/3695401/8251089/note.aspx
2
今回はきちんとエンブレムを取外して、単品で塗装することに。前回貼り付けたまま塗ったのでマスキング不足の箇所は薄っすらボディにも塗料付いてます💦

先に結論ですが、取外して塗装するのも超面倒!!!もうやりたくない!

・エンブレム剥がす(30分)
・ボディ及びエンブレムに残った糊を取り除く(2時間)
・エンブレムの塗装下処理(30分)
・エンブレムに両面テープ貼り付け(1時間)
・エンブレム塗装(重ね塗り、乾燥も入れて5時間)
・ボディに貼り付け(10分)

とにかく各工程に時間がかかり、特に両面テープの糊を取り除くのと、両面テープを貼る作業が地味で時間もかかりました。

個人的な感想ですが、ボディに貼り付けたまま、丁寧にマスキングして、塗装の下処理もきちんとして、そのまま直接塗るのが1番時短でキレイな仕上がりとなりそうです。
3
同時にリアエンブレムも作業しましたが、最初は紐が入らないので、弓ノコの刃を落としたものをスクレッパー代わりにして、隙間に突っ込んでいきます。
4
しなるのでグイグイ突っ込んで両面テープを切っていけますが、刃の方向を間違えると塗装をモロに傷つけます。
5
塗装工程は省略しますが、今回はきちんとスコッチブライトで表面の足付けを行い、ミッチャクロンを吹いて、チッピング塗装で表面を凹凸にし、最後にラッカースプレーで塗装しました。
6
フロント

まぁまぁですかね、、、
7
リア

外した割には劇的な仕上がりにもならず、とにかく面倒でした😑
8
〜 おまけ 〜

エンブレムを外したら、その箇所のボンネットが膨らんでるとか凹んでるって情報がありましたが、我が車(8型DX)は見た感じフラットでした。スムージングする必要も無さそう?

今度エンブレムの塗装が剥がれてきたら、エンブレムレスにしますかねー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

VALFEE グリルガード

難易度:

グリルメッキ部取替 6型グリル

難易度:

丸目変更

難易度:

丸目キット、フロントガーニッシュ、エンブレム取り付け

難易度: ★★★

グリル交換

難易度:

ボンネットのエンブレム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

投稿するなら少しでも誰かの役に立つ情報を!をモットーに、日々の記録を書き残しています。整備手帳にいいね??もらえると密かに喜んでます笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シンプラス シンシェード改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/26 22:20:25
なんちゃってオーバーフェンダーの取付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 22:56:48
カーテン取り付け(スライドドア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/15 20:03:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
フルDIYのDX ブラックエディション 奇跡的に新車購入出来た8型ハイエース! ディ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11を手放してからはや5年、通勤用にハスラーを使っていましたが、やっぱりジムニーに乗 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
契約前はクールスピリットを買うつもりで商談を進めていましたが、契約直前にどうしてもスカイ ...
その他 その他 その他 その他
KSRⅡ最終型。通勤最強2st!街乗り専用超快速仕様 実は学生時代はKSR110に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation