• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken_ATのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

宇佐唐揚げ vs 中津唐揚げ 砂ズリ編

台風の影響が残るなか、別府の熱湯を目指します!が時間的にも空腹具合も丁度良いので、今日は宇佐唐揚げの「すずや」に初突撃!お昼前と言う事もあり空いてます、そして唐揚げはもちろんですが、、、砂ズリがストライク!砂ズリの唐揚げも好きであちこちで食べますが、、個人的にかなり上位かも、、小粒ですがカリッと揚がってて美味しいです。ついでに滑走路跡を走ってみました、なるほど直線ですね、、、興味あれば皆様もどうぞ。







小腹も膨れたので別府の「竹瓦温泉」を目指します、、が途中、安心院(あじむ)のJAでたぶん採れたて?朝採り?のシャインマスカットをゲトします。デザートを食した後は竹瓦温泉です。いわゆる歴史ある昔ながらの温泉です、色々と不便な上に熱湯です(^-^;)長湯すると汗が止まりません、、エアコンもありません、、地元の大先輩の楽しい話に引き止められて長湯です(笑)少し涼しくなったらまた来ます。







次はまた「友永パン屋」です、平日のお昼過ぎだったので待ちなし、来るならこの時間が良いみたいですね。さて別府のシメに別府冷麺の「湖月」へ、ここもお昼のピークを過ぎていたので待ちなし、三時のおやつに冷麺です。前回は売り切れていた、キャベツのキムチを追加します。スープに浮かべて食べると美味しい!お腹いっぱいなので今回も地獄蒸しプリンをスルー(^-^;)して500号線を快走のつもりが、、濃霧、、、(^-^;)予定にはありませんでしたが、中津唐揚げの有名店「もりやま」で手羽唐揚げを持ち帰りです、、、狭い車内は唐揚げ臭がヤバイです(笑)砂ズリももちろんゲト、今日は食べすぎました(笑)





因みに、、別府では共同浴場でお風呂の縁に座るのはマナー違反です。諸説あるそうですが、別府の掛け流しは塩素を使用していないので、お湯が汚れるのを防ぐためだとか、、大先輩曰く風呂の縁には神様が居るそうです、汚いものを乗せるな!との事です、、、参考に迄に、、(笑)

Posted at 2018/08/15 21:03:00 | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

白亜の灯台からの佐世保バーガー

思いつきで、平戸市生月島の夕景を目指します、途中平戸島の川内峠を経由します。川内峠の絶景区間は少し短いですが、草原を吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。駐車場からの眺めも最高です。









その後は生月島の西側を西日を浴びながら運転します、途中展望所にて撮影。日没前の予定時刻に大バエ灯台到着、想像していた物より小さい白亜の灯台でしたが、景色は抜群、夕景と波のみ!そして断崖、、







しかし夕焼けにはならなかったので、早めに切り上げて佐世保バーガーを目指します、腹ペコです、、(^-^;)街灯の少ない夜道を、通勤の車列に混じりオープンでのんびり流します。22時まで営業しているビッグマン京町店にギリギリオーダーストップ前に滑り込みです。ボリュームがあって、とても美味しかったです。隣のあごラーメンが気になって仕方ないので、また佐世保に行きます(笑)この時期夜の高速を使うと、虫の後始末が億劫ですが、コーティングのお陰で楽々でした。






Posted at 2018/08/03 08:39:04 | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

角島大橋〜千畳敷〜センザキッチン

夏休み初日、早朝の角島大橋にて写真撮影です(笑)超快晴で気持ち良い朝でした。日差しと共にぼちぼち人が増えてきたので、次は千畳敷の風車を目指します。













今日も猛暑予報でしたが、千畳敷は風が強く涼しかったです、見晴らしの良い場所に、カフェがありますが早朝、開店前の為、朝食を求めて仙崎のセンザキッチンを目指します。開店ジャスト到着!







ながと三元豚丼(土曜日限定)、さざえの炊き込みご飯、漁師のまかないイナリ寿司を購入、どれも美味しかったです。オール米、、(笑)店内にはお酒に合いそうな、蒲鉾や珍味が沢山揃っていたので、次回は保冷剤持参で来ます。(笑)

早朝とは言え、屋外の活動で少し汗をかいたので、次は俵山温泉、白猿の湯を目指します。初めて訪れましたが、個人的には穴場的な感じが気に入りました(道幅狭いです)泉質はPh9.5、、俗に言う美人湯です?また訪れたいと思います。
今回、青海島から西市へ県道34号を利用しましたが、木漏れ日の快走ロードです。草も伸び道幅が狭くライダーにも人気のルートなのでご注意下さい。


俵山温泉駐車場


田圃あぜ道にて


あぜ道パノラマ


西ノ市で休憩




Posted at 2018/07/21 21:45:47 | トラックバック(0)
2018年07月14日 イイね!

老舗パンと絶品あか牛丼

連日の好天気、連休初日、早朝不老泉(別府)の熱湯に浸かります。長風呂は疲れるのでそこそこにして、次の目的地、、、今日はパン屋を目指します。別府のパン屋と言えば、大正5年創業、行列のできる「友永パン屋」らしい、、(笑)開店時刻は8時半ですが、開店10分前に到着しました。不老泉から近いです、、すでに8人程並ばれていましたが、開店後さほど待たずに目的のパンを購入できました。どのパンもどこか懐かしい味わいで、とても美味しかったです。











パンを購入した後は、やまなみハイウエイへ、、と考えていましたが急遽、高森のあか牛丼へ変更します、あか牛丼の大人気店「やま康」は11時開店ですが到着時刻次第では、随分と待ち時間が長くなるので、可能ならば開店15分前には到着したいところです(^-^;)
別府から少し下り、県道412ー国道442ー県道135号を利用して高森へ、、安全運転で10時43分着です。車から飛び降りて番号札8番ゲット!すでに7組待ち、、、開店後は番号札の順に食事が提供されます。因みに今回は40分待ちましたが、40分待ってでも食べたい絶品赤牛丼です。


メガあか牛丼


あか牛サーロインステーキ110g

お腹いっぱいになった後は、近くの「高森温泉館」で本日2度目の温泉です。休憩室の畳で1時間ほど昼寝してました(笑)次は阿蘇山登山です。今日は南から登ります、阿蘇パノラマラインを利用しましたが、天候にも恵まれていとても気持ち良いワインディングとなりました。一部工事中でしたのでご注意下さい。その後大観峰にも立ち寄りソフトクリームで休憩、相変わらずバイカーズで賑やかでした。










Posted at 2018/07/16 06:44:04 | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

天ぷらとパンと交通安全

今日は福岡の人気店を巡ります、一軒目は「天ぷらのひらお」久山店です。揚げたての天ぷらを定食スタイルで気軽に楽しめる福岡の有名店です。お替り自由のイカの塩辛が有名ですが、仕入れ価格高騰の為休止中でした、、塩辛復活楽しみにしております、、代わりに白菜キムチや高菜漬けがお替り自由でした。開店10時半の所に10時40分着、、30人程座れるカウンターも既に満席、、そして3組待ち、、しかし10分程で着席、揚げたて天ぷらいただきました、追加でホタテとキスも、、天ぷらも美味しいですが、店員さんの手際が良くて好印象です。朝からお腹いっぱいです、ごちそう様でした。





次は明太フランスで有名な「パンストック」です、最近テレビで紹介されたそうで、ひと組4本までの購入制限中でした。店舗前の駐車場は空き待ちのプチ渋滞でしたが、第二駐車場に止めて少し歩いたので待たずに入店できました。(明太フランスは持ち帰り、ノンフライヤーで少し温めて頂きます、ビールのおつまみに最適でした。)


暑い中駐車場誘導のお兄さんお疲れ様です。








その後、志賀島へ、、少し天気が回復、、思ったより海の家が賑わっていましたが潮風を避けてUターン、次の目的地、宗像大社を目指します。宗像大社は交通安全の神様として有名です。福岡県民はマイカーを手に入れると初めに訪れる場所だとか、、(笑)日曜日という事もあり安全祈願に多く訪れてました。皆様も福岡県へお立ち寄りの際は世界遺産の宗像大社へどうぞ(^-^)/大雨の影響で小さな峠道が土砂崩れの為、通行止めになっているみたいです、皆さまお気をつけください。










シンメトリーで綺麗な境内、写真はありませんが、若いオーナーがピカピカの真っ赤なNC RHTのお祓いをしており、微笑ましい光景でした。
Posted at 2018/07/09 11:35:46 | トラックバック(0)

プロフィール

こんにちは、ドライブ・温泉好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 13:27:34
レーシングストライプ(ラッピングフィルムによるデコライン)~ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 06:13:48
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 23:13:35

お友達

3 人のお友達がいます
taka@NDtaka@ND ぴーたーぴーたー
galaxy2015galaxy2015

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
おじさんの趣味車、妻とドライブ専用車です、諸先輩方を参考に車弄りを楽しみます。妻も時々運 ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
全方位カメラと、Carplayが便利 コンパクトなので、狭い路地でも楽々離合 走行中の騒 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.