2018年06月02日

松山ーしまなみ海道ー宮島ツーリング、しまなみ海道編

ツーリング二日目、今日はしまなみ海道を走破します、走破と言っても車なのであっという間ですが、、(笑)過密スケジュールの為ホテルを八時前に出発します。

先ずは腹ごしらえも兼ねて、今治バイパス沿いにある「さいさいてき屋」を目指します、今治市まで西海岸のルートも検討しましたが、カーブの多い国道317号線にて北上します。さいさいてき屋の隣のSASAICAFEにてモーニングセットを頂きます。550円で好きなパン二個にサラダとドリンクのセットです、コスパ良いです、しかもサラダのドレッシングが柑橘系で香りも良く美味しいです。

今治市と言えばタオル、次は今治タオル本店に直行します。とてもキレイでゆったりと、お気に入りのタオル等を探せるショップです。妻はショップ限定のふわっふわのフェイスタオルを購入しました、その後併設のLabにおじゃまして、スタッフの方から織り機の説明を受けました、知らないことだらけでしたので、とても良い時間でした。

では、しまなみ海道へ向かいます。目的地は大三島のお洒落カフェの予定でしたが、、、まさかの定休日、、、(泣)目的地変更して海鮮丼の有名店を目指します。あいにくの曇り空でしたが、屋根を開けて橋を越えます、視点が低いので景色は満喫できませんが、吹き抜ける潮風がとても気持ち良いです。

海鮮丼の有名店「大漁」に到着、開店前でしたが噂通り平日にも関わらず20名ほどの行列でした、受付用紙に名前を記入した後、大山祇神社の御神木?から運気を頂いておみくじを引くとなんと凶でした、、、夫婦揃って、、釈然としないまま大漁へ戻ると、タイミング良く順番です。

当初は軽食の予定でしたが、店内の雰囲気にのまれて、「全部のせ丼、1480円」選択、予想はしていましたがお腹いっぱいです、この後予定していた尾道ラーメンはもう入りません(笑)

残りのしまなみ海道と潮風を堪能し、尾道へ向かいます。尾道ラーメンが目標でしたが、そのスペースがなくなったので「猫の細道」を散策しました。斜面を歩き疲れたので商店街の中の「尾道浪漫珈琲」でお茶タイムです、雰囲気も良く再来したいお店でした。

今夜の宿泊地、広島へと向かいます、広島来るのは20年ぶりでしょうか?ホテルにチェックインした後は早速、お好み焼き屋を探しに出かけます、その途中平和記念公園と原爆ドームを見学しました。

随分と歩きお腹も空いたので、平和記念公園からほど近い有名店?を目指しますがまさかの本日2回目定休日、、近くの雰囲気良いお好み焼き屋へ飛び込みます、これが正解!お好み焼きはもちろん、サイドメニューも美味しかったです、中でも豚キムチはお気に入り、次回は宮島編です。