• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月08日

新型ポロ1.4Lに試乗してみました

新型ポロ1.4Lに試乗してみました ポロを購入したディーラーさんは担当営業も変わってしまいあまりDMの類いを送ってこないのですが、さすがに今のポロリン号が半年後に車検を迎えてかつ新型の登場ということで試乗の案内が届きました。

すぐに乗れるとのことなので別件で出かける途中で立ち寄って、先日まで系列のアウディ販売店担当だったという営業さんとほとんどアウディの話をしながら一回りしてきました。

エンジンは基本的には変更無くわずかな馬力向上だけですが、やはり7速DSGのおかげでスムーズでしっかりとした加速感は好ましいものでした。ただ試乗した個体だけかもしれませんが、トランスミッションからと思われる高周波のメカニカルノイズが少し耳に付いてしまいました。走り味も明らかに安定感が増してしっとりとしていましたので、これは車高を落として重心が下がったことも大きく寄与しているのかと思います。

一番変わったと思わされたのは内装でした。材質とデザインともに明らかにワンランクアップしていて高級感が出ています。あとはベースモデルにも関わらず、燃費などの表示されるマルチファンクションディスプレイも標準装備です。

もう一つこんな事件のあとでもあり個人的に関心を持ったのが、スペアタイヤの搭載が無くなりパンク修理キットになったことです(本国ではどちから選択)。このクラスでは珍しく、ちゃんと空気圧警告灯(写真右側)も付きました。



燃費重視のこの時世、車重を前モデルの1,160kg(重すぎ!)から1,080kgへと80kgも減らしていることに貢献しているのでしょう。

とろろで我が家の女性陣によれば、全体的にボーイッシュになってしまった外観がとにかく気に入らないとのこと。まあ好評で買い替えてくれと言われるのも困りものなので一安心ではあります。

あちらこちらでも書かれていますが、来春以降追加と言われている1.2TSIエンジンが本命ですのでそちらを楽しみにしたいと思います。購入検討の予定はほぼ皆無ですが、、、

この記事は、日曜、飛び込み試乗記♪について書きました。
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | クルマ
Posted at 2009/11/08 11:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大きいサイズで結構満腹。
vfr800ccさん

名古屋に行って来ました♪ パート1
カンチ.さん

ワクチン接種
一日千秋さん

■練習編■ DIY 焼き入れ アン ...
ウッドミッツさん

今週の晩酌〜雪の茅舎(齋彌酒造店・ ...
pikamatsuさん

FJ CRAFTから大事なお知らせ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2009年11月8日 13:02
トラバありがとうございます!

>購入検討の予定はほぼ皆無ですが、、、

残念ですねぇ~。
実は我が家も!?
「次は軽自動車でいいやぁ~」
なんて悲しい声・・・汗

買い替え推進or保留、慎重に検討中、汗

コメントへの返答
2009年11月8日 16:47
良いもの感が大きく向上してるのは分かるのですが、今のポロに大きな不満がない現状では購入云々の方向に話が行くことは取りあえず無さそうです。

近所の足としてのクルマだと、コンパクトなハイブリッドや電気自動車も近いうちに候補に入ってきますしね。
2009年11月8日 16:28
やっぱり女性陣には不評なんですね。どこかの記事でこのPoloは男性受けするようなデザインで、とVWの社長が言っていましたね。たしかに男受けしそうな顔していますよね。

来年の1.2TSI、楽しみですね~
コメントへの返答
2009年11月8日 16:56
メカニズムや走りよりデザイン最優先の方々には今一つみたいですよ〜(笑)

ゴルフが少しずつ上級移行&大型化してしまって、その下を受け持つポロの守備範囲を広げる必要があったんでしょうね。

既に1.4TSIで実証はされていますが、よりパワーがあってかつ省燃費というエンジンは興味深いです。
2009年11月8日 20:28
NEW POLOはゴルフのように期待されてしまいますよね。

将来のA1と共通シャーシになるとしたら一度乗ってみたいと思います(^^)
1.2TSIとなると排気量のカテゴリーで新たな争いが生まれますね。

ヴィッツやFit並みの燃費になれば、それに品質を求める新たなユーザーを取り込めるかもしれませんねv

コメントへの返答
2009年11月8日 20:47
今となってはゴルフ以上に数が出るクルマな訳で、VWとしても力は入れているでしょうね。

確かに世代的にA1と基本コンポーネントが共通なはずですね。A1はきっとスペシャリティ重視でお値段も高くなってしまうのでしょうか?

そうですね。日本の道路環境で同程度の燃費をちゃんと出せれば、競争力は私もあると思います。
2009年11月8日 21:34
早速、行かれましたか!
ルポGTIを下りてしまったので、なかなかDに行きずらいんですよね。。。

でも、本命はGTIなので、その時まで試乗はお預けにしようかな~なんて。
車重も軽量化されて魅力的になりましたが、寸法を下手に大きくしてこなかったのが、一番の英断と思ってます。新型ポロは、結構売れるのではないでしょうか!!
コメントへの返答
2009年11月8日 22:48
面倒くさがりなのであまり試乗は行かない方なのですが今回はタイミングよくお誘いがあって乗って参りました〜。

今まで知りませんでしたが、KAZU35さんはルポGTIに乗られていたんですか。だからポロGTIに興味をお持ちなんですね!

値段をあと一息だけ頑張って200万円を切ればもっと売り易かったろうにと老婆心ながら思うのですが、、、



2009年11月8日 21:52
新型ポロちゃん、試乗に行ってみようかしらん(^^)
コメントへの返答
2009年11月8日 22:49
小さいけれどシッカリ造られていて感心しました。新型でも坂道は少ししんどそうでしたけど(笑;
2009年11月9日 22:29
今後のポロの展開に、とても興味があります!パンク修理キットだと、ローテーションを4本でやらなくてはならないし、万が一のときも航続距離とかに制限が出るから嫌いなんです。しかし軽量化手段には近道ですからやむを得ないかなぁ
コメントへの返答
2009年11月10日 0:30
実際には我々のように?5本でローテーションする方は少数派でしょうし、一度もパンクを経験しないで処分されてしまうスペアタイヤ問題等もあり現実的な落としどころの一つかとも思います。

おすすめアイテム

プロフィール

アウディやワーゲンに関することなどを、少しずつでも書いていければと思っています。以前の記事へのコメントも大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Openair Diary 
カテゴリ:Link
2009/09/06 12:29:17
 
Road to Germany 
カテゴリ:Link
2008/04/14 23:27:24
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2005年の秋に出たQuattro25周年記念バージョンです 外観はほぼノーマルですが( ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
主にカミさんが乗っている赤のポロリン号です。(撮影@富士SW) 二台体制にするにあたっ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
初めての輸入車そしてアウディ 機械式クラッチ付のCVTである(マルチトロニック)は坂道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.