残念ながら、今回はマフラー交換ではなくいわゆるマフラーカッターの装着です。
純正マフラーの出口は、細めの2本出しでお世辞にも見栄えがするものではありません。ただ、マフラーは見栄えのためのパーツではありませんから、納車以来ここは余り気にかけておりませんでした。
ところが、オフミで変な菌を貰ってきてしまったようです。数日来、何箇所かどうしてもパーツを換えたいと思う部分が頭の中に芽生えてしまい、そしてそれが四六時中離れなくなってしまいました。その換えたいパーツの一つがマフラーだったりするのですが、それについてはまた別のエントリーにしたいと思います。

という訳で、マフラーを手に入れるまでの緊急避難!? 的にコイツをヤフオクで落札したのは、もう暫く前のこととなってしまいました。純正オプションの『テールパイプトリム』です。まぁ、単なる純正のマフラーカッターですね。ディーラーで買うといい値段だということが分かります。5,040円×2本ですから10,080円もしますね。

取り付けはとっても簡単です。1本当たり1分ぐらいの作業時間でしたから、2本装着しても計算が合いません(笑)がおよそ3分程度の作業でした。そして、さすが純正だと思わされたのは、ホントに感心するぐらいマフラーにフィットするのです。作業がこうまでも簡単なのは、このピッタリ感!? のお陰だと思います。

こちらマフラーカッターを装着後、ほぼ真上から見た写真です。まぁ、こんなもんでしょう。装着前と余り印象は変わらないのかもしれません。性能や音も変わりませんから、ほとんど自己満足だけのパーツだったりします。

ついでに、横からも見ておきましょう。当然、車長を超えるものではありません。出っ張り過ぎだろうか、全くはみ出したりはしていません。ちょっとピカピカしていて思わず滲む嬉しさは、まぁそんなに先まで長く続くものではないことは分かっています。。

と、そんな訳で、こうしてクルマをお尻から眺めてみました。う~ん、やっぱり小物は小物ですね。ホイールを換えた時のような感激は残念ながらありません。ま、そりゃそうだ。。
早くマフラーを交換したい。でも、マフラーより先にブレーキをブレンボに・・・とか、シートをレカロに・・・とか、足回りはどうしよう・・・とか、とかとかとかとか、おカネがいくらあっても叶いません。いや、そもそもいくらも無いのですけれど。
夢は膨らむものの、目先の出費はもう一台所有するステーションワゴンの車検です。再来月なのね。。
Posted at 2010/10/17 01:17:54 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記