• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ。。。のブログ一覧

2007年06月28日 イイね!

エアコンレス

週末は大学院の入試。
つーことでロド君に乗れなくなるんで今のうちに乗って来た。

やっぱエアコンなしキツイ(笑)
リアスクリーンを開けて窓あけて風を取り入れてたけど止まると暑い。渋滞にはまると暑い。はやく動けー!って感じ

今から暑がってたら本格夏はどうなるんだろうか・・・
来月は奥多摩MTG(デビュー戦に決定)に参加してみようと思う。バイト休めるかな~
Posted at 2007/06/28 12:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年06月23日 イイね!

退院。そして事故処理完結

退院。そして事故処理完結ついに退院しました!悪夢の事故から約一ヶ月。無事に退院…

ロド君を引き取り自宅まで数キロ。ブベーンブボーンと心なしかロド君も喜んでるように聞こえてくる。で自宅ついてパーツ類を家に持ってはいって即効ドライブに出ました。

まぁ迷子になって遠い所まで行ってしまったんですけど。これもロド君が運転しやがれー!って言ってたんだと勝手に解釈してます。1時間くらいの予定が2時間半ですからね(笑)

このダイレクトな感じ…このオープンドライブの爽快感…これだよコレ。。。
もう二度と事故なんかしねぇぞ。たしかに事故から学んだもんは沢山有るけれど進んで学びに行くもんじゃない。第一、精神的に疲れるしさ。

とにかくまー復活です!なんとか予算内でやっていただきワンハンドレッドワンには感謝してます。

最後になりますが皆様ご心配おかけしました。おかげさまで復活です。これからも宜しくお願いします!!

Posted at 2007/06/23 17:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故処理 | 日記
2007年06月23日 イイね!

手に入れるまで

本当は最初にこうゆうの書くべきでしたね(笑)
記録に残しておこうと思います。

2006年6月
車を手に入れるために本格的に貯金し始める。と同時に中古車の価格調査を始める。市販の中古車情報誌は全部買ってた。過去の記憶で怪しいけれど手が届きそうだったのは確か
ロードスター・ピアッツァ・アコード・シビック・MR2・スープラ・ビート・カプチーノ・クラシックミニ・セフィーロ・カローラ。
マニュアル限定で。

2006年7月
それとターボ車はエンジンが長く持たないだろうと判断しターボ車をリストから除外する。それと軽も体の大きい自分には無理だろうと除外
も残ったのはロードスター・ピアッツァ・アコード・シビック・クラシックミニ・セフィーロ・カローラ

2007年8月
本田車はヤンキーやら走り屋やらに見られてしまう可能性がぬぐえないので除外。ロードスター・ピアッツァ・クラシックミニ・セフィーロ・カローラが残る。

2007年9月
4台のヤフオク相場をチェックしつつ何度か中古車まわりする。しかし中古車屋で予算内だと外装×機関○か外装○機関×の車しかない。予算を上げるか個人売買を探すかの葛藤。

2007年10月
中古車屋とヤフオクの二本刀で相場をチェックしまくる。いい出物が有れば実車も見に行く。結果、ヤフオクに賭ける事を決意。セフィーロとカローラのMTは程度がいかんせん弾数が少なく諦める。セダンだし維持費の問題もある。車が重い=重量税が高い。ピアッツァはアフターパーツが無さ過ぎる。いすゞディーラって家の近くにあるのか?ってことで除外。ミニかロードスターかの選択。最後まで迷った。ロードスターはテンハチにこだわって探していた

2007年11月上旬
やっぱミニとロードスタで悩み続ける。ミニは旧車の香りがプンプンするし4人乗れる。なにより可愛い。アフターパーツも豊富。ただし・・・メンテナンスの情報が少ない。殆どの人はショップ任せと思われる。また外国車であるしトラブルもソレナリニ多いらしい。
に対してロードスターは探せば情報なんてワンサカでてくるしオープンカーで夢もある。アフターパーツもミニ同様豊富である。なにより国産車だしトラブルもそうないらしい。ただし・・・二人しか乗れない。
ヤフオクでいい出物があればそっちに流れようといい加減な気持ちのまま。なんどかロードスターでヤフオクに入札するも敗れる

2007年11月中旬
ヤフオクで「漢のロードスター」というロードスターが出品される。しかもエアコンレスで重ステらしい。これは・・チャンスでは・・・しかし出品が岩手県。現車確認は難しい。しかし何か引っかかるものがあって動向を見守る。今まで勉強?してきた通りのヤフオクの流れ。地方出品で相場は安くなるし予算内で収まるかも・・・で終了30分前に入札。ソノ値段・・・

20万と1000円

そのまま終了。ちなみに現車確認はしていない。現車確認せずに入札。かなりドキドキした。しかし逃したら後はないと思ってたし何か引っかかるものがあった。

メールのやり取りをしていると出品の方の実家が埼玉県である事が判明。チョット先になりますが実家に帰省するときにロードスターで行きますがどうしますか?走行距離も伸びてしまいますが・・・という流れになる。で、もちろんお願いする。キャンセルの場合は交通費&ガソリン&キャンセル費用などの負担を条件に。

2007年11月下旬
始めてロド君と対面する。一通り現車確認的な事をやるが気持ちは爆発寸前だしあまり記憶にない。なんこか写真じゃ分からなかった部分もあったが許容内。出品されていた方は本当に良い人であった。だまされてたとしたら天晴れだ・・・なんて思いつつ相手の方を信用する。そしてお金を渡してスグそこの家まで乗って帰る。お金渡すときは手が震えてた。大金だもん。あまりの嬉しさにシートベルトをするのを忘れて前オーナーさんに注意されたり、音に酔って2速までしか使わなかったり。翌日に車庫証明を申請しに警察に行く。

2007年12月
保険がきくまでは自由に乗りまわせないので駐車場内で車をチョットだしては室内清掃したり、ジロジロ車をみたりする。名義変更のため、陸運局にロドにのっていく。ドキドキした。あのときの記憶は今も鮮明。。。ナンバーを付け変えるときに俺のになった・・・ってニマニマしてたら、車体番号を確認してくれるオジサンに「これでオシマイ!おめでと!」って言われた。イロイロ聞いたからなぁ。。。

とまぁこんな感じでロド君は俺の物になりました。

最後の最後に購入時の仕様を
平成8年式EUNOS ROADSTER。
1800cc。Sr.2標準車
エアコンレス
パワステレス
パワーウインドーレス

エアクリーナー→マツダスピード
マフラー→HKS スーパーサイレント
プラグコード→社外の何か
サス→ダウンサス
オーディオ→カロッツェリアの何か。CDーR対応
シート→Sr1.5以前の物が付いていた
幌→リアスクリーンがガラス
ハンドル→MOMO F1 CONCEPT
シフトノブ→MOMOの丸い奴
ホイール→汎用品と思われる何か。ノーブランド14インチ
タイヤ→ディレッツァ
ヘッドライト→マルチリフレクター

Posted at 2007/06/23 01:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年06月21日 イイね!

入院

ウマに乗って自分で出来る範囲で治してたロド君。彼をウマから下ろす。。。
3週間ぶりの地面だぞ!ほら!

・・・こんなに車高低かったっけ??

フロアジャッキ抜けねぇし・・・そういえばパンダも併用しなきゃダメなんだった。。。思い出したよロド君。お前、ダウンサス入ってて車高さがってるんだったな。。。改めて見ると小さい車なんだなお前は。

車に乗り込み自宅から約5キロの所にあるワンハンドレッドワンに自走していく。
行く道のりは練りに練ったが結局、大通りを通っていくコースにした。昼なら空いてるだろうし左車線を走ってれば迷惑度も低いだろうとの判断。それに何かあったら即効でJAF呼ぶつもりだから場所も説明しやすくなるし。

駐車場をでる。でれない。ハンドルが左右で一回転ずつしか回らない影響で小回りが効かない。しかたなくバックしてもう一度。。。無事出れた。。。

中山道にでる。交差点を左に曲がる。曲がれきれない。バックしてもう一度。。。無事曲がれた。

しばらく中山道を直進。ラッキーな事にガラガラで助かった・・・途中二回くらい後ろの車に道を譲る。

で外環と当たる。交差点を右折。。。右折は一発で出来た。60-70kmくらいの流れ(2車線)の中で左車線を40kmで走る。後方には渋滞の完成。すいません。。しばらく辛抱してください。。。トラックが嫌がらせみたいな抜き方をしてくる。怖かった…

ちょっと走ってその後何回か交差点を曲がり無事にワンハンドレッドワンにつく。そのままロド君は入院。退院が待ち遠しい・・・

今までの運転で一番きつかった・・・左折は一発で出来ないしさ。ハンドルは左に左に勝手に回ろうとする。パワステなんて付いてないからガチンコ勝負。両手で捻じ伏せた。。。

とにかく完全復活まであとチョット!!!
Posted at 2007/06/21 15:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事故処理 | 日記
2007年06月18日 イイね!

事故の衝撃

事故の衝撃ホイールがこんなんなったんだ。あちゃー
ボディと同色で気に入ってたのに・・・
実は左リアも衝撃でリムが少し変形してたり。。。

ホイールはダメになっちゃったけどタイヤはパンクせず生きてる。03年製造でチョイ古いけど溝はだいぶ残ってるんだよ。ちょっと処理に困る。。。捨てるに捨てられない。処分代もかかるしさー185/60/R14のディレッツァなんだけど欲しい人います?一本1000円位で売らさしてもらいます。処理に困ったもん売るなんて酷いけど修理代の足しにさせて下さい…

まぁ何はともあれ。週末でなんとか一段落ついた。ひん曲がったラジエターステーも直したしラジエターも交換したしラジエターファンも交換した。ついでにアッパーホースとロアホースも新品にしといた。再利用したら水漏れしちゃってたんだもん。

自分で挑戦して失敗した事といえば冷却水を濃い目につくっちゃった位。他はなんとか出来た!ワホーイ

で、友達から純正のダンパーも譲り受け(縮めるとクチュクチュクチューって音がするんだけど良いのかな?まぁ使うしかないんだけど笑)、数々の中古パーツたちも磨き上げた!後は木曜日にワンハンドレッドワンに持っていくだけ。ここでクロスメンバーやらを交換してもらう。アライメントもだった!

しかしまぁ、ブッシュ交換かサス交換にでもと一生懸命ためてた金が修理代に見事に化けちゃいました。修理代のほうが強くて多少なり生活に影響が出てますけども。。。

とにかくまーー木曜です!木曜に入庫じゃー!!
Posted at 2007/06/18 06:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事故処理 | 日記

プロフィール

「近況報告。 http://cvw.jp/b/292925/46972060/
何シテル?   05/20 21:53
車好きの若者はマイノリティらしい。 そんなマイノリティに生まれた自分は、車離れを減速させるべく、楽しい車普及活動中。 便利なだけが車じゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
345 6 7 89
1011 1213 14 1516
17 181920 2122 23
24252627 282930

愛車一覧

フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
世界一長い間作られたクルマはどんなもんでしょかと。程度の良いメキシコ産かぶとむしを捕獲。 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ひょんな事からやってきたミニ。 とりあえず維持ってみることにした。 1Lのキャブミニでや ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
披験車両 貯めたバイト代で20万チョイでヤフオクにて入手 テンパチのシリーズ2の標準 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation