• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

大分県別府市 堀田三差路

大分道「別府IC」への道は一つじゃない!?それなのに集中する「魔の交差点」。
2018年07月25日
日本有数の観光地・大分県別府市。
シーズンを通して、多くの観光客がお見えになります。

特に盆暮れ正月やGW・夏休みともなれば、様々な所で渋滞が発生します。
県道11号(九州横断道路)と県道52号(別府庄内線)が交差する「堀田三差路」も、数ある渋滞スポットの一つです。

渋滞が発生する原因として
 ・「城島高原パーク」「別府ロープウェイ」から別府市内へ向かう唯一の道路
 ・大分自動車道「別府IC」から上記スポットへ向かう唯一の道路
 ・別府市内最大のリゾートホテル「杉乃井ホテル」への最短ルート
などが挙げられますが、それ以上なのは
 「市内中心部から別府ICに向かう車両が集中する交差点」
であることが混雑の最大の要因だと推測されます。

しかし。
市内中心部から別府ICへ向かうルートは、何もこの「魔の交差点」を通過する一本だけではありません。

確かに、市内中心部(国道10号線)には
 ・富士見通り交差点
 ・流川通り交差点
付近に別府ICへの案内標識が設置されています。
それを信じて案内標識どおりに進むと、
 ①「グローバルタワー」交差点で、2ヶ所から来た車両が合流。
 ②その先の「観海寺温泉」交差点から、杉乃井ホテル宿泊客の車両が合流。
 ③その先の「鶴見地獄北」交差点から大分自動車道高架下までは片側一車線のボトルネック。
 ④高架を抜けると2車線になるが、堀田三差路から別府IC方面へ向かう事が出来るのは「右車線」のみ。
となっており、実質「鶴見地獄北」交差点から別府ICへ向かう車両の大渋滞が発生します。

ところが、別府ICへの案内標識は上記だけに設置されているわけではありません。
市内中心部から国道10号を北へ車で10分程走ったところに「九州横断道路入口」交差点があるのですが、そこにも案内標識は設置されています。
実は、ここからの方が別府ICへはスムーズに向かうことが出来るのです。

その理由として
 ・九州横断道路は「堀田三差路」までは片側2車線の道路であり、手前にある別府ICまでの間に「ボトルネック」が存在しない。
 ・交差する道路の多くが「市道」であり、途中の信号待ちの時間が比較的少ない。
という感じで、別府ICに向かうまでのルートとしては非常に恵まれた環境下にあります。

市内中心部から国道10号を北上して九州横断道路入口を経由して別府ICへ向かう・・・一見すると非常に遠回りなルートに思われがちですが、状況によっては
 ・「抜け道」が多く存在する
 ・途中にコンビニやスーパー、ガソリンスタンドもあり、「不測の事態」に備えられる
といったメリットもあります。

このコメントを書いている5日後には、市内中心部で「花火大会」も開催されます。
県外からも多くの方が訪れるイベントでもあり、当然高速道路を利用される方も多いです。

この夏、別府に訪れる際に少しでも無駄なストレスを回避する為にも、「急がば回れ」を実践されてみてはいかがでしょうか。

住所: 大分県別府市堀田

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『整備手帳』更新しました。」
何シテル?   07/21 14:52
運転好きなアラフォー男子です。 特に軽自動車は「人馬一体」となれるので、大好きです。 (車歴6台中5台が軽です) 新車・外車・高級車には見向きもせず、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クーラー効き対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 12:18:24
エアコンに添加剤を注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 10:10:02
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 21:32:26

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバルR2に乗っています。 直4&独立懸架という豪華な造りに魅せられました。 正確には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.