どうも、おやつは「ルマンド」が好きなみやびでございます。←え
今回は先日親父が代車でお借りしたフォルクスワーゲン ザ・ビートルについてお話をしたいと思います。
本日の話題の主役
まずデザインですが、めちゃくちゃカワイイですね!
このリアの丸っこい感じとか
インパネがボディ同色なところとか
ルームミラーまで丸いです!
普段クルマに無頓着なオカンもビートルはお気に入りでした。
そんな中でも私が好きなのは
このパッチリおめめ♡
なまら可愛くないですか??私はこれ好きです←突然の告白
さて、では乗り込んでみましょう。
座るとパサートやゴルフとは違った感覚があります。特に車幅感覚はフェンダーが膨らんだデザインの為慣れるまでは少し乗りにくいかも…
ハンドルは細めで女性の方はすごく握りやすい細さだと思います。
ペダルはオルガンペダルでした!新プラットフォーム(MQB)になってからのワーゲン車は皆吊り下げ式のペダルなので貴重だと思います。
リアシートに乗ってみます。
レバーを引くとこのように倒れるのであとは後ろに乗り込むだけ。
リアシートの座面はホールド性のあるものになっています。肘置きも左右にありgood!
身長175cmの私が適切なドライビングポジションに合わせた状態で後ろに座りました。意外とちゃんと座れます。
拳一個分くらいの余裕があります。
手すりが初代ビートルを彷彿とさせるデザインです!
では走ってみましょう。
まず私のクルマ(レガシィB4)と違うのはハンドルの重さ。明らかに軽いのです。最近のクルマは皆そうなんでしょうね。
ただ、決して怖い軽さではありません。むしろどれだけ切れば曲がるというのがわかり易いクルマでした。
次に1200ccのエンジンですが何の不足もありません。
これはターボが低回転からしっかり効いているのでトルクバンドを外さないで乗るとかなり速く走れます。
最後に乗り心地ですが、流石ドイツ車といった感じです。見た目の可愛さからは想像できないほどがっしりとした乗り心地なのです。路面の凹凸を乗り越えたときも非常にフラット。段差を必要以上に乗り越えたくなります←え
こんな感じで文章力がない人間がざっくり試乗記を書くとこうなります(笑)
私的には大変お気に入りとなったビートル。いつか機会があれば自分でも所有してみたいです。
では
Хороший байк(ロシア語でさようなら)
どうも、最近クルマの中では「森高千里」がヘビロテされているみやびでございます←謎
さて、しばらくブログをほったらかしていた私ですが、決してクルマ熱が冷めたわけではございません。
今回はここ2週間の近況報告をしたいと思います。
5月15日
この日は納車前から企んでいた「ドリンクホルダーにLEDを埋め込む計画」を実行しました。
※イメージ
BL/BPレガシィD型以降の2.0i以外のクルマにはこのようにドリンクホルダー周りをイルミネーションで照らすというギミックがあります。そもそも「2.0iにも最初からつけろや(怒)」という感じですが文句を言ってもしゃ~ないので諸先輩方の例を参考に自分でつけることにしました。
18:30 ホーマックで必要な配線を一通り購入してコンソールボックスを外し始めました。
19:00 日が暮れてきました。薄暗い中手さぐりでエレクトロタップを使いACC電源から分岐させます。←ここまでは良かった。
19:30 か~ちゃんに「早く飯食え」と急かされ一時撤退。
20:00 完璧真っ暗になってしまいました(汗)あわてて配線をつなげてエンジンをかけてライトオン!
「パチンっ」
はい、ヒューズを飛ばしました・・・。
ナンバー灯、ライト連動の室内イルミすべて点きません(苦笑)
21:00 チャリンコでトライアルにヒューズを買いに行く。
そして結局終わったのは23:00…
おぉ~~光ってるぅ~(感動)
そしてこの作業で学んだことは
作業は明るい時にやること。
5月20日
この日は以前から調子の悪かったパワステポンプを保証で交換してもらうことになりました。
せっかくディーラーさんにクルマを預けるのでついでにATFの交換とリモコンキー長押しで窓を開けられるようにプログラムを書き換えてもらいました。
その際代車としてお借りしたのがこのクルマ
スバル・プレオ+(ダイハツ・ミライース)
軽自動車は免許取得以来1回しか乗ったことがなかったので新鮮でした!
軽く乗り回して思ったことは
・ハンドルめっちゃ軽い!!
・ブレーキの利き始めがよくわからない
・加速は街乗りでは十分
・後ろの席めっちゃ広い!
でした。
内装もデジタルメーターが見やすかったです。
さて、夕方自分のクルマが返ってきました。乗り込むと「あぁ、やっぱり自分はこれがいい」
そんな印象を受けました。
気になるパワステポンプですが、交換してから少しハンドルが軽くなった気がします。また、戻りもよくなりました。
しかし、もっと変わったのはATF。明らかに変速ショックが減ったのです。これはすごく気持ちがいい!
5月27日
気持ちいいついでにタイヤも新しくしてみました。親父と色々相談してミシュランのPRIMACY 3を入れることにしました。
このタイヤをトランクに積んで
札幌にある某タイヤ屋さんで交換してもらいました。
バランスもとって古いタイヤも処分して6千円です。安い!
帰り道明らかにクルマが変わりました。
めっちゃ静か!!
タイヤ一つでこんなに変わるのかよと思いましたね。
こりゃ次もミシュランにします←いつのことやら
さてこのほかにもいろいろやったことがありますが写真がないので割愛。
あ、こんなクルマに乗りました。
普段乗らないタイプのクルマなので楽しかったです。
詳細は次回にでも・・・
では、
bi ssalama(モロッコ語でさようなら)
Buon giorno(イタリア語でこんにちは)
いよいよ明日はレガシィの納車日です!傍から見ると「何をそんなに盛り上がってるのか」と言われそうですが、やはり最初のクルマはウキウキが止まりません。
ここ一週間、Youtubeでレガシィ関連の動画を見ている私。←かなり舞い上がってる
こんな私を見た親父が「いきなり教習車からレガシィは危ない。俺のクルマで練習するといいさ」
と言ってくれました。
早速、初心者マークを貼り付けて田舎道へドライブに行きました。
※親父のフォルクスワーゲン・パサートヴァリアント/1400cc
最初は緊張ガチガチです。ウィンカーは間違えるし(笑)←外車あるある
しかし、しばらく走りコーナーに差し掛かった時、私は大きな衝撃を受けました。
ハンドルを切り曲がると、これ以上に切り足したり減らしたりする必要(修正舵ってやつ??)が一切ないのです。狙ったところにスーッと曲がっていくのです。
気持ちいいぃ━(゚∀゚)━
初心者でもわかる教習車では感じたことのない気持ちよさです!
そこから2時間ほど走り家に到着したとき、私は第2の衝撃を受けました。
「あれ??全然疲れていない。いつもなら1時間の教習でへとへとなのに…」
すると親父が自慢げにこう言いました。
「これがドイツ車さ(๑ÒωÓ๑)」
なるほど、これがドイツ車ってやつなのか…
正直疑問でした、親父はなぜ高い金だしてわざわざドイツの国民車を買ったのか??日本にはレガシィやアテンザがあるじゃないか!
そんな疑問を抱いて数年。今やっと答えがわかった気がします。
最後に駐車してエンジンを止めるとき、第3の衝撃を受けました。
めっちゃ燃費いいじゃん!!
特別もたもた走ったつもりはないのですが、カタログ燃費に迫る勢いです。
ということで改めて、
パサートはすごい。
これだけは初心者が運転してもわかりました。
さて、明日はいよいよ自分のクルマが来ます。今からすごく楽しみです!今日乗ったクルマとの
違いなんかも発見できたらいいなぁ~と思ってます。
では、
Arrivederci(イタリア語でさようなら)
Bonjour(フランス語でこんにちは)
先日、教習所にて担当教官と雑談をしている時の一コマ。
教官「みやび君は免許取ったらクルマ買うのかい???」
みやび「はい!実はもう契約して納車待ちしてるんですよ…早く免許取らなきゃ(汗)」
教「ほう!何買ったんだい??」
み「BL5レガシィです!」
教「マジか、俺もスバル乗ってるんだよ!
GC8インプレッサ→BP5レガシィツーリングワゴン→BRMアウトバック…」
み「すごい!まさにスバル遍歴ですね。」
こんな感じで卒検近くで教官と仲良くなりました(笑)
そして迎えた卒検の日。無事に卒検を合格したので教官のもとへあいさつに行きました。すると、
「これ、家のガレージで眠ってたからあげるよ!」
オイルフィルターいただきました!有効に使わせていただきますm(._.)m
そんな感じで教習所を卒業し、自由となった私は本日無事免許センターにて筆記試験に合格して免許を取得したのでした。
これで26日の納車には間に合いそうです。
では、
Au revoir(フランス語でさようなら)
Guten Tag(ドイツ語でこんにちは)
レガシィの納車日が3/26に決まりました!
納車まで2週間を切り、ようやく自分のクルマだと実感する今日この頃。
だがしかし…
まだ免許を取得していない私←早く取れ
いや、わかってます。早く取らなきゃというのは。
でも、時期的にどうしても教習所が混み合う時期なんです…
このままいくと納車日までに免許取得は厳しいのではないか??
そんなことを考えながら今日も教習所・バイトに通うみやびであった。
では、
Auf Wiedersehen(ドイツ語でさようなら)
VCDSを使わずにDRLを有効、無効にする方法。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/26 12:41:38 |
|
前期フォグレンズ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 23:33:23 |
|
シェアスタイル フォグレンズユニット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/02 21:32:29 |
ダイハツ ムーヴカスタム ソニカからの乗り換え。 乗り心地の良さに驚いております。 |
|
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 5代目の愛車。 ゴルフ6ヴァリアントからの乗り換えです。 運転支援機能や液晶メーターなど ... |
|
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 以前から乗りたかったゴルフ。大事に乗りたいと思います。 |
|
ダイハツ ソニカ スバルのレガシィ からの乗り換えです。 まだまだ初心者でわからない事だらけですが、よろし ... |