• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぶ@だぎゃのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

ココロは満タンにしてくれなくてよいので、フトコロを満タンにして欲しい

自分は通勤経路途中のコスモ石油でいつも給油してるのですが、今回はオイル&フィルターの交換を依頼。
約3ヶ月で3,700km走っての早めの交換です。

警告灯(レンチ点灯)してて、オイルゲージをチェックしたらここまできたらダメマークのXのとこまでオイルが上がってるのを確認したのです。
アクセラディーゼルはオイルに色々混ざってくるために、減るどころか逆に増えてくんですね。

入れたオイルはこちら
コスモリオ DIESEL DL-1 5w-30 1,300円/ L 工賃込み

コスモのオイル会員年会費500円に入ると、オイル、フィルター交換2割引に加えて、各種特典(ひと月1回給油5円/ L引き他)ありなので、入って損なしのため入会

オイル代 1,300円/ L×5L = 6,500円
フィルター代 2,000円
会員割引 -1,700円
年会費 500円

計 7,200円

規定量5.1 Lのところを5Lに。ちょうどゲージ範囲ど真ん中あたり。
交換後はやはりエンジンが軽くなります。
Posted at 2019/12/07 22:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月12日 イイね!

アクセラ雑感

アクセラ雑感NCロドからBMアクセラに乗り換えて2ヶ月が経過。
その間感じたこと箇条書きに。

1.重い
ロードスターと比べるとやはり車そのものの重さを感じる。
曲がる止まるに関してはやはり比べるべくもない。
エンジンのせいもあり、フロントがとにかく重い。

2.ディーゼルの燃費が思ったほど伸びない
ほぼ通勤使用で、2392kmを走るのに軽油を171.64L消費。
19,367円支払った。
13.94km/Lの燃費は平均より悪い。
やはり中古車、だいぶ吸排気系に煤がこびりついているものと思われる。
だが、燃料代はとても安くなった。リッター30円の価格差はやはり大きい。
8.1円/kmはハイブリッドには及ばないまでも、パワーを考えると素晴らしい。

3.パワーは申し分ない
アクセルを床まで踏み込むことはほぼない。
もし踏んだらとんでもない加速をしていく。
この状態でもおそらく完調ではないのが凄い。

4.運転姿勢が自然
ロドは斜めに座らされてる感じがとにかく嫌だった。
アクセラはそれが全くない。伸ばした先にあるべきものがある感覚。
当たり前のはずだけど、当たり前でない。

5.今のところ不満はほぼない
前より広いし燃費良いしパワーもある。
ロードノイズは別として静かな車内。
遠乗りも苦にならない。
しばらくはこれで良いと思える。
Posted at 2019/11/12 23:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月18日 イイね!

無題

無題今日の夕方、アップルへ売りに行く。
前回査定して弾き出された買取額が28万円。
12年、125000キロの車にしては値段がついた方だと思う。
あの瞬間、そう、30周年ミーティングがCグループであることを伝えるハガキを見た瞬間、縁がぶっつりと切れる音が聞こえた。我が手の届かぬ処へと離れていったのだ。
ゆえに、ありがとうもさよならも言わない。
去る者は追わず、である。
Posted at 2019/09/18 01:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年05月27日 イイね!

クラッチレリーズ交換

クラッチレリーズ交換12万キロ近くも乗ってると流石にあちこちにガタが出始めてきます。
今回はクラッチのトラブル。
最初は通勤途中にクラッチを踏むたびにカチカチという音が鳴り始めたのです。
そのうち音がしなくなったと思ったら急にペダルの遊びが大きくなって、クラッチ踏み込んでも段々と切れなくなり…職場に着く頃には奥まで踏み込んでもニュートラルからギアを入れられなくなってしまいました。
この時点で積車確定。ディーラーに連絡するも代車用意できず修理の暇もなかなか取れずとのこと、こりゃあかん。
やむなく職場のツテで近くの自動車工場へとドナドナされて行きました。
原因はクラッチレリーズの破損。ついでにクラッチマスターも一緒にASSY交換してもらうことに。
部品取り寄せに3日ほど、修理はあっという間でした。
料金約21,000円也

これでまだ乗れるんよ。

ちなみに代車はピンクのウサギちゃんでした。
とても似合っていると評判でしたね〜笑笑。


クラッチマスターASSY取替 部品代5,700円 作業技術料金4,250円
クラッチレリーズASSY取替 部品代3,765円 作業技術料金4,250円
クラッチオイル取替 1,520円

合計19,485円 消費税1,558円
総額21,043円
Posted at 2019/06/02 00:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月11日 イイね!

20年

20年この間に成長したのだと、言っておきたい。
Posted at 2013/05/11 20:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクセラセダン 飛石クラックでフロントガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/293001/car/2836156/5942668/note.aspx
何シテル?   08/02 23:08
みなさんこん○○は。 「しぶ」と申します。 最近は毎日の通勤をドライブがてらのんびりと楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダコネクト改造 その13(最新版走行中TV,DVD解除方法+オマケ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 00:06:35
ROADSTER 20th ANNIVERSARY 
カテゴリ:car
2009/07/22 23:43:18
 
アワレみ隊OnTheWeb 
カテゴリ:旧友リンク
2007/06/11 00:12:09
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
実はMAZDA3が発売されるまで様子を見ていたが、メーカーとしてSKYACTIV-Xを売 ...
マツダ デミオ アワレみカー (マツダ デミオ)
就職してすぐに新車をローンで購入しました。 こいつには、車の運転からドライブの楽しさなど ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成14年に二代目デミオが発表されてからすぐに買い換えた車です。(2代続けてデミオ海苔( ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前から欲しくて仕方がなかったのですが、2007年のゴールデンウィークにふらっとディーラ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation