
5月4日 7時に名古屋市内の自宅を出発、東海北陸道経由で8時には昨晩終了地点まで戻ってきた。
「う~ん、この場所はなんだか、夢の中で逢った、ような・・・・・・・」
「ええ加減、目を覚ませ。確かに約12時間前と同じ場所ではあるが」
相方の顔に覇気は無いが・・・
さて今日はどんだけ走るのか。そもそもゴールできるのか?
「気がついたら名古屋に・・って、それはとっても嬉しいなって、ことで」
「ここまで来て、リタイヤなんか出来るか」
一晩寝て、気力は若干回復。まずは樽見目指して国道418号をひた走る。
「とりあえず、初日と同じ展開ですが、もう何も恐くない、ですかね?」
「157号を北に行くのは無駄なので、とりあえず南に行きたい」
「南に行ってからは?」
「国道21号から国道22号で名古屋まで一直線」
「それは奇跡だねぇ」
「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「おお、ようやく気づいてくれた~」
08:41 樽見 国道157号分岐

【1,2,3】 国道157号南下 【4,5,6】 国道157号北上(ピストン決定)
結果、【1】で、国道157号 南下
サイコロを振った直後に樽見鉄道の汽笛が響き渡る。
「勝利への凱歌だな」
ひとまずは希望する方向へ、幸先よいスタートだ。
08:46 名も無き分岐

【1,2,3】 国道157号旧道へ左折 【4,5,6】 国道157号そのまま直進
結果、【4】で、国道157号 直進
トンネルを抜けたところにある旧道の合流地点は中央分離帯があるため右折できず、そのまま南下。
「今日は調子良いなぁ」
「午前中にはゴールしようや」
途中、道の駅「織部の里もとす」にて朝食。
09:42 三橋南交差点

【1,2,3】 国道157号 岐阜、瑞穂方面 【4,5,6】 国道303号 揖斐川、大野方面
結果、【4】で、国道303号 右折
「早くも、挫折です」
「初日の後追いなのか、それとも2日目の後追いなのか、それが問題じゃのぅ」
「今日は、福井には、行きたくありません。勘弁して」
「じゃけど、ねぇ?」
「なに、その意味深な発言は、やめてくれ」
09:58 上新町交差点

【1,2,3】 国道417号 大垣方面 【4,5,6】 国道303号 坂内方面
結果、【6】で、国道303号 直進
「あちゃぁ、2日目ルートか」
「途中で戻される可能性も否定できんが、まずは滋賀県、かな」
「あんまりネガティブな発言はせんでくれ、その通りになってしまうから」
やっぱりどうにもこうにも、サイコロは思った方向へ進ませてくれない。
午前中の早い段階にもかかわらず、今日の先行きは怪しい。
10:21 横山ダム

【1,2,3】 国道303号 木之本、坂内方面 【4,5,6】 国道417号 徳山ダム
結果、【4】で、国道417号 ピストンへGO!
「やっちまったなぁ」
「戻る可能性も出てきた、ってことで」
「でも結構走らされるな、片道20km弱はあるぞ」
「157号でピストンしないで済んだぶんが帰ってきた感じだな」
10:50 国道417号 行き止まり

「冠山峠道路、開通はいつ頃になるんだろうか?」
「しかし、40分短縮のためにいったいいくらのお金を掛けるつもりだ」
「そんなに需要が望めるとは思えん。が、開通した暁には是非とも走りに来なければ」
とりあえず、来た道を逆戻り。
「橋やトンネルが多いし、ダム利権を感じずにはいられない道路だな、これは」
「土木技術は勝利したかも知れんが、財政的には大敗北」
「維持管理も含めて、いつまで日本が面倒を見られることやら」
岐阜の山中で国を憂う二人であった。
11:39 横山ダム

【1,2,3】 国道303号 岐阜、揖斐川市街方面 【4,5,6】 国道303号 木之本、坂内方面
結果、【5】で、国道303号 滋賀県へGO!
「・・・・・・・1時間弱走らされた後にこれか」
「滋賀県じゃねぇ」
「2日目とほぼ同じ場所同じ時間じゃないか、これは」
「じゃあ、今晩は郡上八幡ってことで」
「ぐはぁっ」
道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」通過
「もう、カンガルーは良いでしょう?」
「他のものを食べたい。もう少し我慢しよう」
「昼飯食べると、サイコロ運悪くなるしね、ガマンガマン」
本サイコロの旅、2回目の滋賀県突入デス。
11:59 国道303号旧道分岐

【1,2,3】 国道303号 新道直進 【4,5,6】 国道303号 旧道右折
結果、【1】で、国道303号 直進
「ま、どっちでもお好きなほうを」
「この後が大事じゃけぇ」
12:03 田部東交差点

【1,2】 国道365号 関が原方面 【3,4】国道303号 国道8号方面 【5,6】 国道303号 木之本駅方面
結果、【2】で、国道365号 左折、関が原まで確定
「ウホッ、いいサイコロ」
「岐阜県復帰は確定。関が原から国道21号で帰るぞ」
「うん、今回一番いい目がでたな」
とりあえず名古屋へ進路が向いたことで、車内には安堵の色が。
「関が原といえば、ウォーランド以来かもな」
「じゃあ、昼食はその時に立ち寄った焼肉屋で」
・・・油断大敵です。前日の反省が生かされてないとは思いませんか?
「いや~もう勝ったも同然だ、がはははは」
だめだ、こりゃ。
途中、小谷城付近で渋滞。大河ドラマの影響で、こんなところにまで観光客が押し寄せている。
「普段、全く興味ないくせにこういうときだけわんさか集まりやがって」
いろいろイチャモンをつけ始める車内の一行。さらに・・・
戦国ロマンを駆け抜けた浅井三姉妹街道
「ケッ、金儲けしたい連中が後付でロマンだなんだ言ってるだけで、当時はロマンもヘッタクレもない、生きのこりをかけた戦争だったっての」
「渋滞はするわ、テレビに踊らされるアホがたくさんいるわで、こんなところ二度と通るかっ、バーカ」
と、言いたい放題。まあ大河ドラマでも無い限り観光客が大挙押し寄せることのない田舎なので。
余計な時間がかかりながらも、岐阜県再突入。
で、サイコロ振る前に昼食です。
焼肉ハウスいぶき
ここの焼肉は溶岩焼きが売り。小さな穴に入り込んだ脂が飛び散りまくります。
タレとかいろいろ工夫している様子。野菜やご飯は自家菜園のものを使用。
「ふぁ~、食った食った」
「もう帰ろうや、早いところ」
「そうじゃの~、帰りたいけど、どうじゃろうねぇ」
飯を食べると一気にやる気が失せる二人。それで昨日も失敗してたような気が・・・
「まぁ、ついでじゃけぇ、ここで次のサイコロを振っていこうや」
交差点からずいぶん離れたところで、サイコロです。
13:42 焼肉ハウスいぶき
【1,2,3】 国道365号 四日市、関が原IC 【4,5,6】 国道21号 岐阜、大垣

さーて、何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロまかせよ、ほいっっと
コロコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・・・・・
強風でサイコロがどこまでも飛ばされていく。やばい、これはたぶんあの目が出るパターンだ・・・
結果、【1】で、国道365号 直進
「サイコロキャラメル、重心の関係か飛ばされると1が出るんだよ」
「じゃあ、振る前からすでに決まってたってことじゃん」
「まあ、国道365号でも、次に21号に入れば問題ないってことで」
「そうじゃね、うん、そうじゃね」
しかしこの一投が数奇な運命をもたらすことに、神ならざる二人は気づいていなかったのである。