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Super Artistの"14台目@2号機:サビフライのケイ子" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2012年6月17日

ロッドアンテナ@リターン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この車を買って以来、アンテナの感度の悪さに目を瞑ってきたのですが、改善すべくソリオのアンテナを買ったら、、、違う・・・取り付けできないことがわかり、ついにこのセットを購入しました。

購入予定の方は、地域統括の正規スズキディーラーでも在庫が無い場合がフツーなので、そこのとこ、ご理解のうえ、注文してくださいね~。
2
ルーフの基台を留めているビス2本を外して、ケーブルを引き抜く準備をします。。。


まず、ステップとセンターパネルとの間のサイドパネルを外します。

見えにくいですが、ケーブルが矢印のとこのグロメット上部に挟まれているのを外し、グロメット自体をボディから外します。

そして、ハンドル裏にある、このケーブルジョイントも外して、ハンドル裏と右下のケーブルホルダー(スチール製の巻きつけのやつ)もほどいておきます。。。

今日は、めっちゃ全身が痛くて、グロメット外すのさえままならなかったので、そこだけ部品屋で外してもらいました。。。
3
ケーブルの先にごつめの紐を布ガムテで留めて、上に引き抜きます。

うまく抜けないので、少し押し込んでは引き抜き・・を繰り返します。

このとき、ルーフにタオルか布のようなものを敷いておくと、ルーフを傷つけずに作業ができますね。
4
ついに、なんとか基台を取り付けましたが、実は、途中で引っかかってグロメ穴まで全部抜けないので、2~3回、やり直しました。
5
途中で引っかかる原因は、このAピラーに潜んでいるケーブルクリップ。

ペンライトで確認しましたが、キコキコやってるうちにクリップそのものが外れてしまいました。こんなん、要らんのに。。。
6
Aピラーのクリップと、その他の見えない不明部分のおかげで、ケーブルが交換できた時点で、紐はこんな傷みようなので、これよりやや細め?なコットンの紐の方がいいかもしれませんね。これはナイロンなので、もうザシザシになってしまいました。。。

そして、ケーブルについている白いラインを、オーディオのアクセサリー電源に繋ぎます。。。ライン長がジョイントには楽勝でしたが、白ラインはとうてい届きそうに無いので、ケーブルを少し継ぎ足して、純正ラインではなく、オーディオ側のケーブル(社外品)にギボシ接続。。。
7
や、や、やっと付いた~~~!

ちょっと立ってるっぽいけど、感度は問題ナシ!

FMもちゃんとクリアに音が出ていました。

ブースターつきはやっぱ、違いますね。


★パーツ:スズキ純正オプションロッドアンテナ
★型番:99000-99020-MAT
★購入価格:¥11,500

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この記事へのコメント

2012年6月17日 21:23
おぉ~( ̄▽ ̄〃)

憧れのロッドアンテナ…ついに完成ですね(^^)

元々、ワゴンR用に設計されてるらしいから、ロッドが立ち気味になるらしですね~(^_^;)

てか(^^)何はともあれ…受信感度も良好みたいですし、また一歩前進ですね~(^^)v

お疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2012年6月17日 21:38
まいどォ~。

装着による・・・

@長所
★若いころのデート気分に浸る・・日曜の夕方のFMの松任谷の生放送を聴きたい(もうやってません)
★AM/FMが聴けてビビリがない!
@短所
★アンテナの立ち姿勢
★どこで見られても、自分だとバレる

この最後のが一番イヤなんですよね。

でも、痛かった分、疲れました・・・

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